※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で友達ができず、園外で一緒に遊ぶお友達が心配。年長になっても自ら遊びたがるか不安。

幼稚園、保育園に行ってるくらいのお子さん、園外で遊ぶお友達っていますか?
引っ越してきて幼稚園年少に入園して、バス通園なこともあり他のお母さんと仲良くなることもなく、近所のお友達がいるわけでもなく、幼稚園の中でしかお友達がいません。
参観日に行くと、兄弟つながりだったり、何で仲良くなったのかわかりませんが、仲良くなってる人たちが多く、そういう人たちは園外でも一緒に遊んでいるのかなあとか思うと我が子がかわいそうになります。
年中年長とかになれば親同士が仲いいかとか関係なく、自らお友達同士で園外で遊びたがったり約束してきたりするんですかね??

コメント

こっぴママ

団地に住んでるので、団地の仲がいい人達も同じ保育園行ってるので、園外で良く遊びます!

ちゃそ

上の子が幼稚園で仲いい子のママさんと児童館でよくお会いして(向こうも下の子がいる)仲良くしてもらってますが、園外で約束して遊ぶことは無いです🤔
違う幼稚園に仲良い子がいてその子とよく母が約束して遊ぶことはあります😊

園外で遊ぶお友達(それぞれ習い事、近所の子)は2人いますが、逆に幼稚園のお友達と外で遊んだりって一切ないです😭
ぴこさんと同じく、バス通園なのと、コロナ禍で保護者懇談会もなくなってしまい他のママさんと関わる機会が入園以来一度もありません💦

咲や

私は近所に同級生がいないので、幼稚園のママ友と約束して遊ばせています
それ以外だと同じスイミングに行っている同じ幼稚園のママ友とスイミング終わりに遊ばせる位ですかね

みきママ

うちも、バス通園です。
娘の時は幼稚園の友達と遊ぶようになったのは、年長さんでした。
ママさんと仲良くなってからです。

あろは

うちの場合は園外で遊ぶことは全く無いです。
上の子繋がりや
入園する前から何かしら
知り合いだったり
何かのつながりがあって仲がいいとかは
多いのかなと思います☺️
ちなみにまだその年齢なので
遊ぶ約束したりもなかったですね💦

ゆんた

園の近所の習い事で、クラスが同じ子のお母さんと仲良くなったりして園外でも遊んだりしてます😃
子ども同士で遊びたいとか言ったりしてますが子どもだけで遊ばす訳にもいかず、いつか遊ぼうねーでスルーしてます😂💦

はじめてのママリ🔰

元々児童館で仲良くしていたので、降園後に遊んだりします
バス通園、コロナで行事が減っているので幼稚園で知り合った人とは話した事もないです(笑)
女の子だと約束したよ〜って事は年少の2学期あたりからありますよ
それで連絡とりあって遊んだりみたいな事はあるってママ友が言ってました

はじめてのママリ🔰

私の友達の子ども、同じマンションの子(公園で会えば)、習い事が同じ子くらいで、幼稚園関係の友達はいないです!