※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

プレ幼稚園での子供の行動について不安を感じています。家庭では穏やかだが、幼稚園では他の子供との関わり方が異なり、周囲に迷惑をかけているのではないかと悩んでいます。慣れていけるでしょうか?

親同伴のプレ幼稚園…
こんなもんですか?

早生まれで2歳3ヶ月なので、大きい子も多く差はひしひし感じています。

先生がお歌を歌ってくれてみんなで手遊び。などありますよね、
そこで、その空間が怖いのか嫌なのか必ず、いやーーー!と叫びます🤦
ずっとではなく始まった最初だけですが、みんなびっくりしますし困ってます💦

たくさんお喋りしますが、まだ赤ちゃん言葉や真似ることも多いです。
会話も家ではしますが、幼稚園だとあまり言葉を発せずです。

プレ幼稚園のクラスがコロナで人数が15人ほどなのですが、みんな大人しくおもちゃを取られても別のおもちゃですんなり遊んでいたり、
息子はおもちゃを取られそうになると全てかき集め一人占めしようとする🤦

お片付けしまーす!と先生が言えば、ぐずりもせずにお片付けしたりママや先生が先に片付けてしまっても全く怒りません😐  

息子だけがおもちゃを片付けるよー!となるといやーーー!と泣き叫びます🙃
先生が一つだけおもちゃを貸してくれてとりあえず収まる。

お絵かきも終わりでーす!となるとまだ描きたいと泣き叫ぶ。
持ってきたクレヨンでなく、お友達のクレヨンが欲しくて取りに行こうとする。
結果先生が幼稚園のクレヨン貸してくれてとりあえず収まる。🤦🤦🤦🤦

みなさんイヤイヤ期ないのかな?うちだけおかしいのかな?と不安が募るだけのプレです。

周りのママ友の子や地元の友達の子はイヤイヤ激しくあったりしたので、こんなものかと思っていたら幼稚園での同じ年代の子は大人しく穏やかな子ばかりでここに入園させるか迷います🤦

家ではここまでやったら終わろうね、や、絵本もこの本でねんねしようね、で片付けて終わってくれます。
もちろんイヤイヤも日によりありますが、基本そんな感じです。

歯磨きも自ら仕上げ磨きして~と持ってきますし、
ご飯なども残さず座って食べます。

寝かしつけなども特になくすんなり寝ます。。

これだけ書くと穏やかに思えるのに幼稚園は1人だけ怪獣です🤷

外ではたくさん好奇心くすぐられるのか、イヤイヤも多く発動しますが、きちんと説明すれば割りとわかってくれています。

こんなに荒れるのが、なんでかわかりません🤦💦

というより、これくらい普通だと思っていたので、周りの子のしっかりさに、驚きと戸惑いがあり周りに迷惑になっていないか毎回肩身狭いです😭

こんなでも、慣れていきますか?

コメント

ゆう

周りの子もきっと家ではイヤイヤーー!なんだと思いますよ👏お外で人がいっぱいだからではないでしょうか?
お片付けしたくないっていうのは、当たり前というか、楽しく遊んでいたのに中断されていやーー!ってごく普通な気もします(^^)お絵かきも一生懸命思いえがいた完成図があるのに中断されたらそれは嫌ー!だと思います。ただ集団生活を続けていくにつれてそれを学んでいくんではないかと🙏
家では興奮することもアドレナリンがバーとでることなく落ち着いた環境にいると穏やかでお話もわかってくれるのに、外に出てたくさんの人に囲まれてアドレナリンがバーと出るとコントロールできなくなったりするものではないでしょうか?ちなみにうちの娘がそうでした。家では全然困ることないのに、人がたくさん集まるところだと興奮して荒れるというか、コントロールがきないというか…。プレは親と分離だったので見てなかったですが、よく先生からもびっくりするエピソードを聞かされてました。笑
今年中になりましたが、だいぶと落ち着いて集団生活を送れるようになってるみたいです(^^)
親としてはもうやめてよお、、ってなりますよね😭お気持ちめちゃくちゃわかります笑。

• ママリ

ママリ

たくさんの人に囲まれると…確かにそうです💦
    人がたくさんいるところになると、周りを常に気にしてみていて反応1つでギャーとなったり🤦💦

同じような経験してらっしゃる方からのコメント嬉しいです😌
    時期がきたら落ち着くのを願って寄り添えるだけ頑張ってみます😂

• 6月17日
ルル

早生まれプレあるあるですよ💡
ましてや男の子ですし周りと差を感じてしまうのは当然ですよ。
うちも早生まれ男子でプレの時そんな感じでプレ行くのが本当に苦痛でした😓
先生方が、お母さん気にしないであるあるだから元気でいいじゃない
私達に任せて下さいって言って下さって今はその幼稚園の年少さんになりました。
毎日とっても楽しそうに通っていますし
先生にも集団行動ちゃんと出来てますよと言われました。
心配しなくても大丈夫ですよ👌
時期がくればキチンと出来る様になりますから👍
それよりも、幼稚園の対応はどうかなとか園の雰囲気をキチンと見て園を選んだ方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

早生まれ男子の差はほんとこの時期はすごいなーと感じてます💦
    息子が悪いわけでもないので見守りたい気持ちもありますし…ですが周りとの関わりも幼稚園通う以上大切なので🤦

先生素敵ですね🥺✨
    幼稚園まだここしか見ていなくてプレも申込他は終了してしまっているので、他の幼稚園の見学など考えています💦

クレヨンの時は、お友達の取ろうとしていたので先生がすかさずこっちのクレヨンにしよっか~とくれたり、 

おもちゃの片付けでは1つ持ってたら落ち着くかなー?と貸してくれて、お母さんタイミング見計らっておもちゃもらっちゃいますね!とこっそり言ってくれたり…

可愛いね~
    この時期は差が大きいものだからねー!と笑顔で対応してくれました😣

でも、クレヨン返すのを激しく嫌がったときは、一旦息子にまたしばらく渡しておくか、ごまかして返すかどうするー?と聞かれました😅
    プレは時間が一時間ほどなので時間限られているなか、先生も回すの大変そうですし、周りの親御さんに申し訳なくて💦

この幼稚園だけなので、ほんとは迷惑じゃないかな?こんなイヤイヤうちの子だけなので、先生に嫌われないかなー?など色々考えてしまいます💦

どんな対応してくれる園だといいかなどまだわからなくて💦
    幼稚園入園までに吟味しないとですね😣

• 6月17日
  • ルル

ルル

いま通ってらっしゃる幼稚園良さそうな感じしますね😁
    そういった声かけなり対応をしてくれる先生が居る幼稚園なら大丈夫かと思います。
    うちは今通ってる幼稚園の他に違う幼稚園のプレに行こうと思って面接に行ったら落とされましたよw
    同じ幼児教育の場でも全く対応が違うし
    教育理念も違うのでよくよく吟味して決めた方がいいですよ。

• 6月17日
みきママ

娘も早生まれで、プレ幼稚園に通ってた時は、イヤイヤでした。
周りの子がよく出来てる中、娘だけイヤイヤで親子同伴だったので、ストレスになりました。
先生はイヤイヤ期だねと言ってくれますが、娘だけ浮いてました。

• ママリ

ママリ

イヤイヤの時期ドンピシャですもんね🤦
    浮いてる感じわかります💦

私自身がというより、落ち着いてる子ばかりの周りの親御さんがどう思っているのかが気がかりで仕方ありません💦

• 6月17日