※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
お金・保険

育休中の給与と支給についての状況について質問したいです。支給が予定通りなのか不安です。

育休について。
2020年5月に入社し毎月雇用保険が引かれて
2021年1月末から産休に入り3月に出産
5月から育休になってます。
4月までは会社から給与が出ており
雇用保険引かれています。
ただ出勤はしてないです。会社からは
特別休暇扱いと言われました。

このような場合雇用保険は12ヶ月払ってます
育休は貰えるのでしょうか?
5月に申請書類は提出しています。
今のところ何も通知は来ていません。
予定では7月上旬支給だと思うのですが
支給されない場合は支給不可ですとゆー
通知とかって早いうちにきてるものなのでしょうか?

コメント

まちゃっこ

間違っていたらすみません。
1年働いていないので、育休取れなくないですか?

  • smama

    smama

    雇用保険を12ヶ月引かれてます
    5月から4月までで12ヶ月引かれてて雇用されてる会社に連絡をしたところ育休受けれると思いますと言われたのでそのまま、仕事復帰せず書類などを提出したのですが
    もし不可だった場合早く通知が来るのかなーと思って質問させてもらいました😭

    • 6月16日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    雇用保険は12ヶ月払っているかもしれないですが、実労11日以上働いた月が12ヶ月ないと厳しいのでは…と思います。
    雇用保険の会社ではなく、会社に連絡してみてはいかがですか?

    • 6月16日
  • smama

    smama

    ハローワークに電話してもわかりますかね?😭

    • 6月16日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    今まで4回育休取得してますが、全て会社の総務の方にやって頂いていたので、詳しくわからないです。すみません…😅
    私も2020年5月から新しい仕事に転職してまさかの妊娠。不安だったので確認してもらった時はハローワークではなく社労士さんでした。
    ちなみに私は2020年5月入社で2021年5月末に産休に入り、ギリギリで育休取得と言われました。

    • 6月16日
  • smama

    smama

    産休手当は会社から出ましたか?😭

    • 6月16日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    出産手当金のことですかね?
    それは健康組合から産後に支給されました!

    • 6月16日
  • smama

    smama

    私のところは出産手当金がなくって産休中も給与支給されてたんです😭

    • 6月16日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    産休中に給与が発生していると、出産手当金はもらえないかと思います。
    毎月の給与の代わりに支払われるものだと思うので。

    • 6月16日
  • smama

    smama

    出産手当金は貰ってないんです😭育休手当がどーなるのかなと不安でして😭

    • 6月16日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    育休手当はわからないです。
    会社に確認するのが良さそうな気がします。

    • 6月16日
  • smama

    smama

    そーしてみます

    • 6月16日
  • smama

    smama

    ありがとうございます😭

    • 6月16日
deleted user

書類はなんの書類でしょうか?
11日以上出勤してたら貰える可能性はありますが
特別休暇が出勤扱いにはならないかと思います!
会社次第かもですが💦

  • smama

    smama

    ハローワークに提出する書類です!

    • 6月16日
deleted user

育休手当のことですよね?
2020年5月以前はどちらかで働いていましたか?
特別休暇が有給扱いか、あと出産日によって出ない可能性は大いにあると思います💦
育休までの期間で11日以上働いた月12ヶ月ないと支給対象にならないです💦

  • smama

    smama

    はい!働いてなくって
    それで心配なったので雇用保険の会社に連絡入れたんです。

    そしたら雇用保険は12ヶ月
    引かれてるので大丈夫だと思いますって言われて💧

    5月にハローワークの方に
    書類提出したのですが
    もし不可だった場合すぐに通知は来ないのですかね?😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用保険支払いしている=手当の受給可能
    は、残念ながら違います。会社の方大丈夫ですかね😅💦

    雇用保険に1年以上加入
    直近2年間で11日以上勤務している(有給含)月が12ヶ月ある
    1歳未満の子供を育てている
    育休中給与が(一定額以上)支払われない
    退職しない
    が条件です。
    2つ目が怪しいかなと。
    理由としては特別休暇が有給扱いなのか
    出産日によっては1月取れないところが出てくるので
    入社してから育休までピッタリ12ヶ月だとどうかな?と思います💦

    通知の件はごめんなさい、わからないです😭😭

    • 6月16日
  • smama

    smama

    ですよね。今になってあれ?大丈夫かなって心配になりまして。

    特別休暇は有給扱いだったと思います。会社から4月まで雇用保険引かれて給与出ています。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給扱いならまだ可能性はあるかもですね!
    ただ、やっぱり出勤日数・月数がギリギリすぎるので要確認だと思います💦

    • 6月16日
  • smama

    smama

    確認したほーが良いですよね。ありがとうございます😭

    • 6月16日
ザト

特別休暇が有給で、2-4月も毎月給与の発生する日が11日以上あるなら育児休業給付金の対象になる可能性がありますよ😊

  • smama

    smama

    特別休暇は有給扱いだったと思います。
    なので給与は雇用保険引かれて4月まで全額支給されてます😭

    • 6月16日
  • ザト

    ザト

    それなら可能性があるので、まずは受給資格確認申請の結果を待ってください。
    ハローワーク窓口に提出したらその場で結果が出ますが、窓口ではなく郵送や電子申請だと1ヶ月以内に結果が届きます。

    • 6月16日
  • smama

    smama

    5月上旬に書類等郵送したので結果を待つしかないですよね😭

    • 6月16日
  • ザト

    ザト

    会社がハローワークに書類を郵送したのが5月上旬ですか?
    それであればもう結果は届いていると思います!
    Smama4さんが会社に送ったのが5月上旬なら、会社が申請したのはそれより後になりますね💦

    • 6月16日
  • smama

    smama

    私が直接送りました!
    会社には送ってないです!

    • 6月17日
  • ザト

    ザト

    お勤め先に先に記入してもらって、そのあとご自身で書いてご自身で出したということですよね?
    それならとっくに結果は出ているので、お勤め先に結果通知が届いているのかもしれません。お勤め先に確認してみてください😊

    • 6月17日
  • smama

    smama

    あ!わかりました!ありがとうございます😭

    • 6月17日
モモ

私も似たような状況でした。
2018年4月転職、2019年2月から産休、3月出産。産後休暇の5月まで給料が出ました。そのため、出産手当金は無しです。出産まで1年働いてません。
それでも育児休業給付金もらえましたよ☺️
ただ質問者様と違うのは、転職前も働いていたので、過去2年で11日以上働いた日が12ヶ月あるということを確実に満たしていました。
有給扱いであれば勤務日とみなされるので大丈夫なのでは?と思います。

  • smama

    smama

    ありがとうございます😭少し安心しました。書類等は5月に提出しているのでもし育休が受けれないのであればもー通知が届いててもおかしくないのかなーーと思って質問させてもらったんです😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

3月の何日に出産されましたか?
その日から過去に遡って、
1ヶ月11日の出勤を満たしているか計算してください!