※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園でいじめられている様子。心配で涙が止まらず、先生に状況を伝えるべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

春から年少さんになった息子なのですが
今日幼稚園から帰ってきたら
「○○くんがね、ぼーん(突き飛ばす)てしたり マスクびよーんってやったの。痛かったの。」と目をウルウルさせながら抱きついてきました。「先生に嫌だったって言えた?」と聞いたら「言えなかった。。」と涙を零しながら言いました。園では我慢してたのかな。おっとりした性格で 早生まれの為 クラスの男の子との体格差が かなりあるので、やり返したりもしなかったと思います。

幼稚園に入園させる前は 男の子だし怪我して学んでこい!友達と体使って遊んで楽しんでこい!何かあってもお互い様!くらいの気持ちでいたのに😭💦💦あんまり友達関係に出しゃばったりしたくないし。園のことは先生に任せるつもりではいますが心配で心配で涙が止まりません。今週は息子に話を聞いたりで様子見て続くようなら連絡帳に書いて先生に状況を伝えようかと思うのですが大袈裟ですか!!?💦 皆さんならどうしますか?😢

コメント

omochichan

早めに対処してあげた方が、息子さんがよりママを信頼してくれますよ😊ちなみに私自身幼稚園で勤めてましたが、30名近くの人数を1人で見ていたので、正直見切れない面もありました。保護者の方から「こういうことがあったようなので、気にかけてほしい」と教えてもらい気付けたことも、恥ずかしながらあります。先生に遠慮しなくて大丈夫ですよ!一番大事なのは子どもの気持ちです!!

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私も息子も初めての幼稚園で初めての事だらけの毎日で💦そして今回担任の先生が新任の先生らしくて😭あまりうるさく親が出しゃばったら先生に迷惑かけちゃうかな。など 息子の事を1番に考えてるはずなのに周りの事も考えてしまって頭がゴチャゴチャになってしまって。

• 6月16日
  • omochichan

omochichan

「こういうことがあったみたいで、私からも息子には困ったときは先生を頼るよう伝えたのですが、言うのが恥ずかしい時もあるようで…。気にかけてくださると助かります💦」というニュアンスで伝えてみるのはどうでしょうか?😊

• 6月16日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

先生が嫌な気持ちにならないで上手く伝えたいなと思っていたので参考にさせてもらいます🥺💦助かります💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、次の日の連絡帳にすぐ書いちゃうと思います😓重大な感じではなくて、昨日息子が〇〇、、、って教えてくれた事実を書いてこんなことがありました~的な感じで報告するだけでも、先生少し気にして見てくれるんじゃないでしょうか?!子供にも先生に伝えたよ、って言えば少し安心するんじゃないかと思います(^^)通い始めるとそういうことこれから沢山あるからメンタルやられるかもしれませんが子供も少しずつ強くなると思います😅お母さんも無理しないでください✩.*˚

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

先生に伝えていいんですね😭新任の先生が担任なので迷惑かけちゃうかな。なども心配してしまって。息子の事を1番に考えなきゃなのにダメな親ですね😭💦
    こうゆう事にも慣れていかなきゃなのに既にHP 0です。

• 6月16日
ゆう

大袈裟じゃないです!
先生に相談してください✴️
我が家も4月から年少で通っていて、まさに同じような状況でした。
先生に相談したところ、我が家の場合ですが、相手の子は息子と遊びたかったようで…構ってほしくて手が出ていたようです。先生にも間に入ってもらってスムーズに遊べるようにしてもらったり、理由がわかったことで息子も納得したのか今では嫌がることなく通っています。
先生も全て把握している訳ではないので、連絡帳に書くことで気にかけてもらって、最悪な事態に(ケガや登園拒否など)なる前に防げたら…と思います😢

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

新任の先生なので迷惑かけちゃうかな。など気にしてしまってました😭息子の事を1番に考えなきゃなのに。。 連絡帳に書いて明日持っていかせようと思います🥺💦
    同じような経験ある方からのコメントで少し安心しました!

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

わかります😭
    お迎えの時「今日も楽しく過ごしました~」しか言われなくて…でも息子は叩かれたって言ってるしな…ってモヤモヤしてました😥
    新任の先生という点も同じです!!
    先生からは気づいてなかったので言ってもらって有難いですって言われました。
    なのできっと大丈夫です!
    笑顔で園生活が送れるようになりますように✴️

• 6月16日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですよ💦
    先生から見て楽しそうにしてただけで息子は嫌な思いしてたんだよなー。 なんて思ってしまって😭これから長く先生にお世話になる訳だし少しでも気になった事があれば伝えていかないと信頼出来なくなってしまいますよね🤔💦
    いま連絡帳に書いてみました!幼稚園楽しい と言っていたのに最近朝グズグズしていたのは そのせいだったのかな?と思うと気づけなかった自分が嫌になるし。私に伝えてきてくれた息子の成長を感じました🥺勇気をだして頼って言ってくれた分、有耶無耶にはしない方がいいですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月16日