※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

1、生後4ヶ月の子に麦茶や白湯をあげていいのか。市販のベビー用麦茶か、自家製の麦茶でいいのか。

間もなく生後4ヶ月の娘ですが、ミルクをとにかくよく飲みます。夜中も3回は150ミリ飲み干します。
これが多いのか少ないのかも、ちょっと微妙ですが。
ミルクが欲しいというより、哺乳瓶をチューチューしながらでないと寝付けない感じです。
ためにし、おしゃぶりを購入しましたが、上手くできず、ポロっと落ちて泣きます。

そこで麦茶や、白湯を飲ませてみようかな??
と、ちょっとケチ臭いことを思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

生後4ヶ月で麦茶は大丈夫ですか??
また、市販のベビー用の麦茶か
自宅で作っている鶴瓶がついている麦茶でもいいか
聞きたいです。鶴瓶の麦茶は、水道水をそのまま使うので、どうなのかなぁ、、、と。

質問をまとめます!

1、生後4ヶ月の子に麦茶や、白湯をあげていいのか。
むりに与えずミルクだけにした方がいいのか。

2、市販のベビー用麦茶か、
自分たちが飲む麦茶と同じ、水道水で作る麦茶でいいのか。

コメント

まるこ

ミルク1日何ml飲んでますか?
白湯や麦茶飲ませるのは問題ないですが
飲ませても10〜30位だと思います❢
鶴瓶のやつ沸かしていれて
飲ませるときに
白湯で薄めれば大丈夫ですよ😀

メメ

①体重がしっかり増えていて、ミルクの総量も目安程度飲めてるなら平気だと思います😃
が、4ヶ月ならまだお腹満たすほど麦茶や白湯飲めないかも…。

②市販でも鶴瓶さんでも良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月前に既に麦茶も白湯も飲ませてました。私の場合母乳育児ですが体重が1日50g以上のペースでどんどん増えていたので、哺乳瓶の練習も兼ねてお風呂上がりだけ与えることにしました。

1. 体重がしっかりと増えているなら問題ないと思います。

2.一度沸騰させてから冷ましたお水を使った方が良いと思います。私はベビー用の麦茶を買っていますが、大人と同じのを使うときはかなり薄めに作ると良いと思います。

ただ、ミルクの代わりに白湯や麦茶を飲んでくれるかは微妙です。味の違いから嫌がられることもあります。