※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

出産予定日より早めに立ち合い出産を希望している母親がいます。予定日後の泊まりの行事との兼ね合いで計画分娩を考えており、促進剤の使用について悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

どうしても立ち合い出産がしたいからと予定日より早め、予定日、予定日以降に促進剤を使って計画分娩?した方いますか(*_*)?

10月5日が出産予定日で、母が立ち合い出産を希望しています。
母は市の障害者支援センターで仕事をしていて、上司に「娘の出産に立ち合いたい」と相談したら「陣痛がきたら行ってあげなさい」と言っていただいたそうなのですが予定日一週間後の12〜13日に泊まりの行事があり「悪いけど、泊まりは人手が必要だからそこだけは…」と言われ「出産は何とも言えないけど予定日過ぎてこの日にかぶったらどうしよう。何でこんな時に泊まりなの…」と予定日が近付くほど母が落ち込んでしまい心配です。
不妊治療でやっと授かった子(孫)+初孫で本当に本当に楽しみにしてくれているので何とか出来ないかと考えた結果「計画分娩」が浮かびました。
私の行っている病院は出来るだけ促進剤は使わない方針なので断られるのを覚悟で相談してみようかと思いますが、こんな事情では許可はおりないですかね…。(促進剤投与の危険の説明は母親教室で受けたので少なからず理解しています)

経験のある方、どんな事情で計画分娩に至ったか差し支えなければ教えて下さい(._.)

コメント

おさつ

私のことでなくて申し訳ないのですが、義姉が同じような理由で予定日に促進剤投与してもらったと聞きました( ˊᵕˋ )多分出張かなにかの仕事の都合です!

予定日から1週間後ということであれば、どのみちそろそろ…と考え出す頃だと思うのでいいと思いますけどね( ˊᵕˋ )病院の先生の方針もあるとは思いますが、出産の主役は赤ちゃんとママですから希望はジャンジャン伝えていきましょ!♡

• mammam0509

mammam0509

ダメ元で相談してみようと思います(;_;)
    もし予定日を過ぎてしまった場合、ヒヤヒヤして待つのもなぁと…。

• 9月12日
ネオロン

予定日3/4で2月中に産みたかったのと、子が大きいから早めに出したいとの事で先生に相談し、計画分娩しました(^^)

○日に産みたい!って方はいると思いますし、確かに促進剤より自然の方がいいとは思います。
まずは相談ですね(´・_・`)

mammam0509

頭が大きめで帝王切開と言われていたのに急に標準サイズになったので予定が……。
    自然に待ちたいのですが、主人仕事柄立ち会いも陣痛で駆け付けることが出来ないので母がいなかったらずっと一人…という個人的な不安もあります(;_;)

• 9月12日
りりとん

子供2人とも計画出産でした!
理由は私が小柄なうえに骨盤が人より狭いから、もしもの時にすぐに帝王切開できるように。でした。
1人目の時は前日入院でバルーン+促進剤
2人目は当日入院で促進剤のみ。
2人とも周りも驚くスーパー安産でした。
1人目なんか、あれ?なんかお腹痛くなってきた?から30分で産まれました^_^;2人目は痛みに気付いて1時間くらいでしたが会陰切開せず済みました。
促進剤、私は身体に合っていた?のか、点滴タイプのものを1袋の半分も使わずに効いてしまい、赤ちゃんや母体にも特に影響なく
お産をスムーズにしてくれたと思っています。ただ、痛みが急にドカン!とくるのでやっぱり身体にいいものではないのはわかります。私の周りにも旦那さんに立ち会わせてあげたいから、〈海外単身赴任などの特別な理由で〉の理由で計画分娩の方はたくさん居ましたが、お母さんというのは初耳です。旦那さんはいいのでしょうか?余計なお世話かもしれませんが、順序的にはやっぱり赤ちゃんを抱くのは旦那さんが先かなぁと思うので、お母さんに合わせて計画出産は受け入れてもらいにくいかもしれません(>_<)
と、いうのも私の友人も同じ事をして旦那さん、お姑さんに散々文句を言われてしまったそうです^_^;やっとできたお孫さん、嬉しいのはわかります。でもやっぱり立ち会いたい方がお母さんなら、よっぽどの事情がない限りは促進剤は使わずに自然な流れを待った方がいい気がします。

mammam0509

主人は仕事柄急に駆け付けることが出来ないのと、友人には笑われますが義実家では分娩室男子禁制という決まりがあります(笑)
    しきたりなので主人も何も言いません(--;)
    義母は忙しい旦那の変わりに毎回検診に送ってくれたりしているので立ち合いのお話もしていますが「◯◯ちゃんのお母様が来てくれれば安心だわ。それが一番いい」と言ってくれています(^^)
    助産師さんから、立ち会いは旦那さん?お母さん?と聞かれたのでいいのかなぁと思っていましたが、計画云々の前にちゃんと確認したほうが良さそうですね(;_;)

• 9月12日
kuku

予定日プラス1日で促進剤を使用して出産しました💡

私の場合は、主人が海外赴任中で帰国している間に産みたかったので、予定日まで陣痛が来なかった場合は促進剤を使おうということになり、実際そうなりくれたらました。

うちは、先生が、予定日を過ぎたら胎盤が悪くなっていくから早く出してあげたほうがいい、という考え方の人だったからかもしれませんが、予定日数日前の入院でもいいし、いつでもいいよ〜という感じの軽さで、むしろ私は促進剤のデメリットとかは特に知らないまま選択しました💦

初産でも予定日より早く産まれる子も多いので、使わずに陣痛が来たら1番かとは思いますが、保険として許可が出たらいいですね♡

mammam0509

予定日前が一番いいのですが、こればかりは…ですよね(--;)
    うちの主人も仕事柄駆け付けることが出来ないのと男子は分娩室禁制という決まりがあるので、主人が休みだろうが何だろうが主人に合わせることが出来なくて(._.)

まず予定日超過からどれくらいで促進剤になるのかの確認が第一ですね(;_;)

• 9月12日