※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

住宅購入の流れについて予算的に中古マンションがいいかなと思ってるの…

住宅購入の流れについて
予算的に中古マンションがいいかなと思ってるのですが、同じように中古マンション買われた方はどんな流れで進めていきましたか?

資産計画(FPさんどうやって探したらいいのか、無料?有料?)
エリア決め(学区のこと。地元じゃないのでリアルな情報集めにくいのが不安)
物件探し〜 ここから未知すぎて何のイメージも付いてません😂

好きにリノベーションできるのがベスト!なんですが、子どもが小さいうちはどうせ汚されるから売られてるママ使って、子どもがある程度?大きくなってからリノベーションするか🤔
その間住む場所なくなるくらいなら資金計画のこともあるしいっぺんにやった方がいいのか🤔

そろそろ考えたいなーというレベルの初心者なので、この本読むといいよ!とかおすすめのデベロッパーや管理会社などなんでもコメントいただけたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどうちも今中古マンションの購入手続き中です(^^)

資産計画は、以前戸建てのモデルハウスを見に行った時にハウスメーカーさんが紹介してくれて、無料でできましたよ!

エリアは私は決まってたので、ネットで中古マンションが売りに出てるのを確認して問い合わせをしました☺️

内覧し、購入意思を出して、売主側からオッケーが出たら、不動産のローン担当者さんとローンの手続きをしました🌸

内覧→買付証明→仮審査→本契約→本審査→引き渡し&ローン実行

って感じの流れです😌

私も小さい子供が2人いるのですが、気分良く入居したいな〜って思いがあるので軽くリフォームする予定です☺️

• りり

りり

無料はありがたいですよね!ハウスメーカーさんの資産計画って買える家の金額高めに言われるのではと警戒しちゃうんですがどうでしたか?いきなりぶっちゃけ質問ですみません🙇‍♀️
    希望の物件にスムーズに出会えたんですね✨うちは優柔不断でかなりかかりそうな予感が今からしています😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、このママリで言われる年収に対しての借入額よりは高い金額でした🤔
    でも、ハウスメーカーさんには内容は伝えないので〜っ言われましたよ〜!収入に対して色んな支払いや子供の進学計画などを伝えて、この金額ぐらいまでだったら大丈夫そうですね〜!みたいな😉✨

うちの場合は私の実家と同じマンションが良くてたまたま空きが出たのでスムーズでした🌸

• 6月17日
  • りり

りり

なるほどー!うちも一度してもらったことあるんですが進学計画とかレジャー、車のことなど色々聞かれたけど答えにどれも自信がなくて。。見通しと希望をしっかり持って相談してみたいと思います!

ご実家と同じマンションなんですね!それはラッキーでしたね❤️住み心地も管理もわかるし安心して買えそうで羨ましいです🥰

• 6月18日
はじめてのママリ

中古マンションを購入しました!
おすすめの管理会社など本となるとオススメできるものがないのですが…💦

私はFPさんに相談せずに進めました!
学区は遠すぎるのは危険だから、できれば子どもの足で10分程度・人気がない通りが少ない所…くらいの考えで評判は特に気にしていませんでした💡
私も地元じゃないので分かりませんでしたが
仕事柄(保育士です)小学校は担任や校長がコロコロ変わり、教育方針など数年で変わると知っているので、あまり気にしませんでした😅

好きにリノベーション、憧れますよね〜✨
今はリノベ物件も主流ですし、リノベ込みの古い物件の売り出しもあるそうですよ💡

私の物件購入の決め方としては、まず資産計画をローン会社と相談しました😊

メリットは
ローンの返済計画から実際に家を買える額を出してもらえるのと、これならこのプランはいかがですか💡
とプランの提案があることです。
デメリットは自会社のプランしかないので、もっと金利の低い会社は別にあるかもしれないくらいです。
そこは、金利の低いローン会社に乗り換えてもいいですしね!
実際の額が分かれば、あとはいい物件との巡り合わせかと思います😊💡

うちも子どもが小さいので20年で支払いを終えて、買い替える前にリフォームして売り出そうかな、と思っています。

余談ですが…
中古マンションの今後の資産価値をしっかり調べた上で、購入したほうがいいですよ✨

• りり

りり

学区ってそうなんですね!誰に聞いても市内中心部のところが最高、他はあんまりとか言われるので…(大体その学区の人だと思うんですけどね😅)ガラ悪いとこになるのも嫌だし…と思ってしまい。。

ローン会社から始められる方もいらっしゃるんですね!差し支えなければ、はじめてのママリさんはどうしてその選択にされたのでしょうか?

資産価値すごく気になります✨転勤族なのでいざという時貸したりする可能性もあるかなと…。どんな方法で調べられましたか?ネットや営業さんのいうことを鵜呑みにするのは怖いけど自分で判断できる専門知識もなく…調べるとこから不安があります😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦

学区に関しては、都内の話・また私の場合ですのでどうぞ参考程度に…😖

私がローン会社から選んだ理由としては、私事ですが離婚することになって…💦
    賃貸はシングルマザーに貸してくれる物件が少なく高額なため、それならいっそ買おうかと…。
    自分の給料でどんなローンが組めるのか知りたかったからです😊

マンション購入したとしても、余力のない生活は嫌なので、金利が低く・女性が世帯主としてローンを組めるローン会社・プランを探すことから始めました!

今は住み替えが主流ですので資産価値が高いと売り・貸し両面で優れていますが
    資産価値を考え出すとキリがないので
    ・駅近
    ・築年数が20年前後
    ・利便性が高い
    この3点が抑えられている物件はあと20年住んでも価値は割と高いほうかと…(受け売りですが😅)

その他…
    建築・施工会社がしっかりしたところだったり、耐震工事がされていたり、そもそも新耐震であったり、大規模修繕工事が定期的に行われていたり、管理費・修繕積立金の滞納者がいないことだったり…
    それだけでもその物件の価値は上がります。

どちらかというと
    自分の中でこれだけは譲れないことを決めて、尚且つ資産価値が多少あるといいかなぁのほうが決めやすいかと…😊

私は
    ①子どもの小学校・中学校が徒歩15分圏内にあること
    ②1LDK以上
    ③総額4000万以内
    ④築年数が経っていても耐震工事をしていること、もしくは新耐震であること
    ⑤できれば資産価値が高い
    と決めていました。

実際、現在の売り出された値段が妥当かどうかは「マンションレビュー」というサイトを参考にしました。

良い物件に出会えますように✨

• 6月20日
  • りり

りり

お返事ありがとうございます!めっっちゃ参考になりました!
    すごくしっかりした考えで進めてらして、素敵なママさんを持ってお子さんほ幸せ者だなぁと思いました🥰
    女性の世帯主と言うところで難しいとは知らなかったです💦
    積立金の延滞者がいないかどうかも教えて貰えるんですかね🤔そう言う点が分かれば住んでる方がきちんとしてるかも分かりそうですね。

優先順位…途中でブレないように考えてから動き出したいと思います!

• 6月21日