※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

夜寝る前のミルクを卒業した方へ ①卒業したタイミングは? ②夜中にお腹が空いて起きないですか? 11ヶ月の子どもがいて、ミルクをやめるか悩んでいます。ルーティンが夜遅くなるため、ミルクをやめるとお腹が空かないか心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

夜寝る前のミルクを卒業された方に質問です。

①どのタイミングで卒業しましたか??

②夜中にお腹が空いて起きないですか??

生後11ヶ月の子どもがいるのですが
お風呂と寝る前のミルクをセットでルーティン化してしまったので、夕方離乳食の後から次のミルクを4時間空けようと思うと、どうしても22時近くになってしまいます。
最近その時間になる前にうとうとしてしまってかわいそうで、このままミルクも卒業した方が良いのかな、と思うのですが、今までずっとこのリズムで来たのに、急にやめて、お腹空かないのかな?と疑問に思いました。
同じような方のお話し聞ければな、と思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

菜

一人目の話しで結構前で申し訳ないですが…

①11ヶ月位でミルク卒業
卒業した理由はご飯をしっかり食べてくれるようになりミルクを作っても飲まなくなったからです😊
それなら寝る前グズっても良いから思い切ってやめてみよう!と思いました🙆‍♀️

②起きなかったです!
そのかわり朝の食いつきがすごかったです😆💓
でもこれがこれからのルーティンになるので良いのかなと思いましたよ♩

回答にならなかったらすみません🙇‍♂️💦

• カヤ

カヤ

教えていただきありがとうございます😊うちもご飯はしっかり食べてくれるので、思い切ってやめてみるの大切かもしれないですね!どうせいつかはやめないといけないですしね😂朝の食いつきすごいの可愛いですね☺️💕背中押された思いです!ありがとうございました✨

• 6月16日
虹色ママ

11ヶ月の頃にはもう寝る前のミルクは飲んでいなかったです。寝る前はお茶にしました。うちの子たちの場合は、朝まで寝ていましたよ^ ^

おやつタイムのミルクのみで、1歳からはその時間帯に牛乳に切り替えていました。
スムーズにミルク卒業でした♪

• カヤ

カヤ

教えていただきありがとうございます😊✨寝る前はお茶にしていたんですね✨参考になります!見習ってうちもスムーズに出来るように頑張ります😊✨

• 6月16日
  • 虹色ママ

虹色ママ

試しにやってみたらいいですよ!
    夜中に起きても、お茶にしてみて、どうしてもダメならミルクに、という感じで。
    自然に卒業できちゃうかもしれないですよ❗️

• 6月16日
ちぃ

寝る前のミルクは夕食後から2時間くらいで、うとうとし始めた時にあげてました😂

①1歳3ヶ月まで寝る前ミルクあげてましたが、引っ越しを機にその日から辞めてみたら、特になんにもなく、すんなり辞めれました😅

②夜泣きはたまにしますが、お腹すいて起きることはなく、朝まで寝ていますよ😊

うとうとしてるのなら、寝る前にお茶など軽く水分あげて、寝かしてみたら、すんなり辞められちゃうんじゃないかなと思います😃

• カヤ

カヤ

教えていただきありがとうございます😊✨栄養士さんから言われた通り4時間ミルク感覚空けるのをいまだに融通きかずにやってしまってました😂夜のミルク思い切ってやめてみたら、案外すんなりいけるといいな😂💕思いきり大切かもしれないですね!参考にさせていただいて頑張ります✨

• 6月16日