※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル2202
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘について、発語が少なくトイトレも進んでいない状況について悩んでいます。ママ友がおらず、テレビを見せすぎたことが原因か不安です。

1歳9ヶ月の娘について。
私がしっかりしてないからでしょうか。周りから見ると、恥ずかしい親子に見えますか?

新生児並みに、授乳してます。家の中でも、外出先でも不安、眠い時など服をめくってきます。
寝かしつけも添い乳です。

言葉は、宇宙語がメインです。歌など真似して歌ってますが、発語?意味のある言葉は、ほぼ話しません。

ちっち、うんちでたと言えないし、教えてくれないのでトイトレしてません。

DVDのノンタンやパッコロリンが好きなようで、見せすぎていると反省してます。

発語が少ないのは、ママが話しかけ不足、テレビの見せすぎが原因でしょうか?

気軽に話せるママ友がおらず、乱文になりすみません。

コメント

マムマム

恥ずかしいことはないですが、そんなに授乳してたらママが大変じゃないですか??(=゚ω゚)ノ
口寂しかったりして飲みたがるのかもしれませんね!
体を使っての遊びやお歌を歌ったり、本を読んであげると気が紛れておっぱい欲しがらなくなりますし言語の上達にもつながりますよ♡

• チロル2202

チロル2202

コメントありがとうございます。
    授乳ちょっとストレスです。
    授乳を通して、何かを訴えてるように思えてきました。不安、眠い、うんちでた、かまって欲しい…。

体や手を使って遊びをしてみます。絵本もいいですね。

• 9月11日
ひめゆめれん

授乳が頻回なのと宇宙語なのは親がしっかりしているかどうかとは関係無いと思います。
うちも上二人の授乳回数は新生児並みで、暇さえ有れば服めくって来ましたよ。
もちろん三人共おっぱい無しでは眠れません。( ´ ▽ ` )ノ
今1歳9ヶ月の長男はそこまで頻回では無いですが宇宙語です。
テレビもほとんど見せて無いですし、話掛けも沢山していますが、上二人に比べて話すの遅いです。
次女はこの頃三語文を喋っていたので、大丈夫かな?と思う時も有りますが、言葉も大分理解しているので、ゆっくりめなんだなと思っています。
トイレトレなんてまだまだする気有りません。(笑)
上二人も3歳頃でした。
全然大丈夫ですよ。

• チロル2202

チロル2202

ご兄弟それぞれの成長があるのですね。
    私がsnsで比べてしまうのがいけないです。。トイトレも焦らずいきたいと思います。

• 9月11日

うちは1歳11ヶ月ですが
絵本や図鑑を介して言葉を覚えて話すようになった感じがします。

あとはご飯のとき
これは?って尋ねると
『にんじん』って答えたりなど、
具体物を利用して会話を持ちかけるとどんどん覚えましたね(*^^*)

• チロル2202

チロル2202

絵本、図鑑ですね。図鑑てどのような内容ですか?よかったら、教えてください!

これは?って尋ねるけれど、答えられません。その時は、人参だよって教えればいいですかね?

• 9月11日
Betty

気を紛らわせる事も必要かな〜
って思います。
お散歩に出かけて、何か見つけるたび
あれは〜だよ。とか
お家では積木やお絵描きなど
一緒にやって、どんどん声かけすると
言葉も覚えてくると思いますよ◡̈⃝

• チロル2202

チロル2202

気を紛らわせて、声かけ大事ですね

• 9月11日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
周りのことは気にされなくてもいいと思いますよ☆

ママが大変でなければ、今のままでいいのではないでしょうか?

ただ、テレビを見せすぎていると感じておられるのなら、そこは少しずつ違う遊びに変えていく方がいいと思います。

例えばテレビを見るにしても、ママが一緒に見ながら話しかけてあげるだけでも違ってくると思います。

言葉については、2歳でも宇宙語のような子はいますよ!
あまり比べずに、ママが頑張りすぎないでくださいね☆

• チロル2202

チロル2202

テレビに頼りすぎはいけないと分かってるので、積極的に他の遊びに誘ってみますね。
    あまり周りと比べて悩まないようにします。

• 9月12日
3526

うちも2歳までおっぱい飲んでましたよ!寝るときも(^-^)
保育園でも一番最後にやめたくらいです(°_°)
でも寝る前に絵本を読むようにしたら、自分からおっぱいバイバイしてやめました。

トイトレは2歳くらいに初めても全然遅く無いと思いますよ。
娘を保育園に通わせてますが2歳過ぎてもオムツの子はいっぱいいます。うちも最近やっとオムツからパンツになりました。

なので、恥ずかしい親子になんて見えないと私は思います(^-^)
みんな違って当たり前だと思います!!

• チロル2202

チロル2202

自分からおっぱいばいばいされたのですね。寝る前の絵本効果すごい。
    保育園の様子を教えてくださり、ありがとうございます。

• 9月12日
ひーのすけ

3歳まではインプットの時期と言われています。
あまり深刻に悩み過ぎずたくさん話しかけて反応があったときはたくさん誉めてあげてください
興味を持ち始めたタイミングを見逃さずいつでも始められるように準備したらいいかなと思いますよ
じっと見つめて考えている時が興味を持ち始めたタイミングみたいです(о´∀`о)

• チロル2202

チロル2202

頭でっかちにならず、たくさん話しかけるようにします。
    じっと見つめて考えてる時に備えて用意しなきゃですね。

• 9月12日