※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ🧸
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に何度もおっぱいを求めて寝ない。離乳食も食べムラがあり心配。夜間断乳を考えているが、栄養不足が心配。他に方法があれば教えてください。

生後11ヶ月の息子がおっぱいでしか寝ません。
夜中3〜5回起きるので、もう寝不足で辛いです、、
さらに最近寝付くまでに時間がかかり、長いと40分ぐらいずっとおっぱいを吸ってます。
添い乳ではなく座ってあげてるので、ずっと同じ体勢でいることも辛くて、、

夜間断乳をしようか一瞬頭をよぎりましたが、
離乳食も食べムラがあり、食べたとしても80gぐらいです。
ほとんど食べない日もあります。
体重もこの1ヶ月間あまり増えていなく、その状態で夜間断乳をしてしまうと栄養が足りなくなるのも心配です。

もうお手上げ状態です。
夜間断乳をすると、離乳食食べてくれるようななるとも聞くので、一石二鳥で思い切ってやるのも手でしょうか?
他に何かいい方法があれば教えてください、、

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

うちの娘も離乳食を食べる時と食べない時と差が激しいです😭
前までは抱っこして座ってあげてましたが
添い乳の方が楽なのでもうずっと添い乳です!
夜中に何度も起きますが添い乳ならそのまま寝てくれるし
私もそのまま寝てしまってます!

  • もこもこ🧸

    もこもこ🧸

    離乳食食べてくれないと、悲しくなりますよね😭😭
    添い乳何回か試したことあるんですが、やり方?体勢?が分からず、うまくあげれませんでした💦
    どんな体勢とかコツとかってありますか?

    • 6月16日
  • Rimi⸜❤︎⸝‍

    Rimi⸜❤︎⸝‍


    うちの娘はニトリの枕(大人が使うやつ)がお気に入りで
    それを使って寝るので
    私が寝る位置より枕ごと少し下げて添い乳してます!

    • 6月16日
  • もこもこ🧸

    もこもこ🧸

    やっぱり多少高さがないと難しいですよね🤔
    背中側には何かはさんでますか?

    • 6月16日
  • Rimi⸜❤︎⸝‍

    Rimi⸜❤︎⸝‍


    なにも挟んでないです☺️
    体ごと横向きにするか顔だけ横向きにするかしてます!

    • 6月16日
うさ

10か月の時、離乳食ほぼ食べずおっぱいマンでしたが、夜間断乳しましたよ!2-3日はやっぱ泣いて泣いて可哀想でしたが、、、😭💦4日目からはぐっすり寝てましたし、夜間断乳した次の日からぐっと離乳食たべてくれるようになりました。

  • もこもこ🧸

    もこもこ🧸

    そうなんですね!
    経験者の方のお話、心強いです😌
    泣いても、ひたすら抱っこって感じでしたか?

    • 6月16日
  • うさ

    うさ

    私は抱っこしませんでした!あとは娘が当時抱っこがあまり好きじゃなくて😂💦💦(今は相当抱っこマンですが)
    お茶飲ませてました!
    旦那の連休狙って、寝かしつけは旦那だけに任せてやってもらいました!なんか母乳のにおいがするとかなんとかってのも聞いたのでそれ防ぐために💦

    • 6月16日
  • もこもこ🧸

    もこもこ🧸

    うちも横抱きにすると暴れます🤯
    協力的な旦那さん素敵ですね👏
    あとはどれだけ心を鬼にするかですね、、🥲

    • 6月16日
はーまま

息子もおっぱいでしか本当寝ません。。保育園ではトントンで寝てるみたいですが😖
夜中4.5回は起きます。。眠いですよね😢同じような方いて良かったー😭😭

夜間断乳も考えましたが、泣かせてまでと思ってしまい、1歳半くらいまでは良いかなー!って思うようになっちゃいました!!

  • もこもこ🧸

    もこもこ🧸

    本当同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しい(?)です🥲
    しかも11ヶ月の男の子で一緒ですね❣️

    やっぱりママ=おっぱいくれる人の認識があるんですかねぇ?
    急に夜間断乳考え出したら少し寂しくなってきました笑
    1歳半だと冬でちょうど寒くて起きたくなさそうですね笑

    • 6月16日
  • はーまま

    はーまま

    一緒ですねー❤️❤️あげれるうちはあげましょう!!
    大泣きされても大丈夫なら夜間断乳ですけど、、、

    • 6月17日
たか

辛いのでしたら、やめるのがいいと思います。
上も下も8ヶ月くらいで夜間授乳やめました。上は食に興味がなく(体重も軽め)、あまり食べませんでしたが、やめてもそんなに増えなかったです笑。今もムラあります😅
私の体は楽になりましたよ😊

  • もこもこ🧸

    もこもこ🧸

    いつか寝るようになると聞きますが、全くそんな気がしないので、夜間断乳等のアプローチしないとダメそうですね🤦‍♀️

    それぞれ個性があるんですね😊
    なんだかうちもそもそも食に興味がなさそうなんで増えなさそう、、笑
    その時は栄養の面心配になりませんでしたか?

    • 6月16日
  • たか

    たか

    夜間断乳したからといって、すぐに朝まで寝てくれるというわけではないし、逆におっぱい以外で寝かしつけをしなくてはならなくなります。
    お母さんのやりきる覚悟が必要です!!

    日中は母乳をあげてるし(たいして飲むわけではなかったですが笑)、夜にあげてるのは栄養面の心配というより、睡眠導入の一つだったので。対して食べてなくても、夜あげてれば栄養が足りてるという認識もなかったです。

    • 6月16日