※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ringo
家族・旦那

旦那と私の家事格差についてです。コロナ禍で、たくさんの家庭で夫と妻…

旦那と私の家事格差についてです。

コロナ禍で、たくさんの家庭で夫と妻の家事格差が問題になっているようですが、我が家もその問題があります。

今生後11ヶ月になる息子がいます。
夫は息子のことはとても可愛がってくれるし、育児にも協力的で良いパパだなぁと思っています。

私が最近ストレスになっているのは、夕食後〜寝るまでの時間です。

夕食が終わった後
20:30〜夫と息子が一緒にお風呂に入る
21:00〜授乳&寝かしつけ(私)
22:00頃〜私がお風呂に入る
23:00頃〜夕食の後片付け(私)
24:30頃 私寝る

ザックリとこんな感じになります。

ストレスになっているのは、授乳、寝かしつけ、夕食の後片付けと、すべて当たり前のように私がやっていること。
息子は最近すんなりと寝てくれなくて、長いと寝かしつけに1時間かかることもあります。
その時間や私がお風呂に入っている間、夫はずっとソファに寝転がってスマホでゲームかマンガを読んでいるのです😡
そんなことをやっている暇があるなら、たまには夕食の後片付けをしてくれてもいいのに・・と毎日思います。
あぁ、、なんだか書いていてさらにムカついてきました😡😡

洗い物までいかなくても、テーブルの上のお皿やドレッシングなどをキッチンに運んでくれるだけでも助かるのに。

さっき溜まりかねて「ゲームなんかやっているならたまには後片付けをやってくれてもいいんじゃない?」と言ったら
「は?お前何言ってんの?」と言われました

たしかに今私は少ししか仕事をしていなくてほぼ専業主婦のようなものですが、少しでも手伝って欲しいと思うのはおかしいんでしょうか?

私が授乳や寝かしつけをしている間に夫が後片付けをしてくれたら一時間以上早く寝られるようになるし、夫婦の時間も持てるのに・・と思います。
今の状態で夫婦関係を求められても、やること沢山あるし忙しいから無理!
片付けをした後来られても、疲れたから無理!と大体断ってしまいます。

皆さんの家庭では家事格差どうですか?
またどう言ったら夫が少しでも協力してくれるようになると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは
片付け旦那その間子どもと私が遊ぶ
旦那と子どもがお風呂
寝かしつけ旦那
その間に私はお風呂や家の掃除
をしています。

おかしくないですよ!
私は専業主婦ですが旦那は家事育児手があいていたらなんでもやります、、
お前なに言ってるの?って酷くないですかーー😭😭
それくらいやってくれたっていいですよね😔
片付けしたあと来るのなら早めに協力して終わらせて一緒に過ごしたいですし👌👌

旦那さんは家事は苦手なようですね?
育児は積極的のように感じました!

• Ringo

Ringo

早速のご回答ありがとうございます😊
    今日は洗い物と、離乳食用の野菜を茹でたものがまだ冷凍できていなかったので、微塵切りしたりフリージングしたりで今やっとこさ全ての家事が終わりました!

旦那さんが寝かしつけやってくれるの羨ましいです🥲
    うちは授乳してそのまま寝るのが癖になっているので、寝かしつけは今のところ私しかできません😭
    でもさっき洗い物をしている時に息子がグズり出したんですが、敢えてなだめに行かずに夫が起きて対応してくれるのを待ちました😝
    夫の子守唄とトントンで息子はまたすぐ眠っていました💤

そうなんですよ、ゲームする暇があるならお皿の一枚くらい洗え!って思いますわ🤯

それ以外はあまり不満はないのですが、、毎日夕食後だけほんとストレスです

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

いや、お前が何いってんの❓って言いたいです😭
私の中で風呂に入ってないのに寝室行くのがあり得ないので(Ringoさんを否定してるわけではありません😊)
色々とないなって思います😂

我が家がそもそもやらせ過ぎ&スタートが早いってのもあるとは思うんですが、
〜19時みんなでご飯
すぐ旦那洗い物、私片付け
〜20時お風呂
そのまま洗濯機回して子供と遊び(遊んでないほうが風呂掃除)
昨日は疲れてたのかお風呂洗って旦那逃亡
〜21時洗濯物干して浴室乾燥

結局昨日は娘も22時半まで起きてました←いつものこと
旦那は22時前には寝ました←いつものこと(ただ、5時前には起きて仕事に行く)

• Ringo

Ringo

間違えて下にコメントのお返事してしまいました💦
    すみません😵

• 6月17日
mamachan❤︎

うちはどの家事もお互いができるようにしています!

今日は
・お風呂洗い
・リビングの片付け
・子供のお風呂
してもらいました!

普段はご飯の後の
茶碗洗いもしてくれます!
休みの日は洗濯も!

前は全然してくれなかったんですけど
やり方説明したら
してくれるようになりました🥲
家事のやり方があんまり分からなかったみたいで💦

• Ringo

Ringo

すごく協力的ですね✨
    良い旦那さんです

うちもたまに休みの日にごはん作ってくれたり、お風呂掃除はしてくれます😃
    うちの夫はやり方は分かっているのであとはやる気の問題です🥲

• 6月19日
hari

うちは家事割合は圧倒的に私ですが、流れはうまくいってる気がします笑
共働きで、仕事おわって18時に保育園迎え行って、ご飯作って、旦那帰ってきて一緒に食べて、旦那と子供で風呂入ってる間に茶碗洗いと片付け、私も風呂に途中から一緒に入って旦那→子供→私の順でおふろ上がって、私は風呂掃除してからあがる、旦那と子供遊んでる間に洗濯機回して、風呂上がりのデザート食べさせてる間に髪乾かす、みんな同時に歯磨きをして、みんなで寝室いって、みんなで9時半就寝です😂

6時旦那起床してタバコ吸って自分の準備(私より時間かけてる笑)、
6時半私と子供起床、旦那が洗濯機と食洗機の中身片付けしてる間に朝食用意と子どもにご飯食べさせる、旦那が服着替えさせてる間に片付け、保育園のノート書いてもの準備、旦那が子供連れて7時半に出発です。
私はそのあと自分の準備して8時頃出発。

こうかいてみると我が家は子供の相手を旦那、家事を私でまわしてるみたいです。
子供はパパ大好きだし、風呂とか寝かしつけもみんな一緒だからストレス少ないです。

家事割合というより毎日の事なので決まった流れができたら生活回りやすいと思います。

• Ringo

Ringo

お返事が遅くなってすみません🙏🏻
    たしかに、流れはうまくいっていますね✨✨
    旦那様も協力的ですし、役割分担ができていて素晴らしいです🥺

お互い仕事して、一緒に家事育児して規則正しくって理想です!
    共働きでも家事は妻が多く負担している家庭が多いと思いますしね。

皆さんの回答を読ませて頂いてから、夫と話し合って夕食後の後片付けを手伝ってくれるようになりました✨☺️
    まだまだやって欲しいと思う部分はありますが、「なんで私だけ🤨」というストレスは減りました✨✨
    私が仕事に本格復帰したら、naaaさんちみたいに上手く回せるように夫と協力して頑張りたいと思います❗️

• 6月22日
リリマリ

びっくりするほど同じです!
育児に協力的ではないですがw
寝かしつけ私。片付け私。
寝かしつけ中もお風呂中もずーっとゲーム。

仕事してるのがそんなに偉いんか?
専業主婦は休んだら行けないのか?って感じですよね。

私も関係求められても拒否してます😊場合によりますが
寝かしつけしてる時に洗い物してくれたら
その分時間あるよね?って
何年も言い続けてます。

言い続けて3年目にしてやっと
洗い物やってくれるようになりました
(頼まないとやらないけど)
基本やってくれない精神で居るようにしました。
頼むだけ無駄な労力。
考えるだけ無駄な時間w
自分はきついけどやってくれる!って思ってやってくれなかったより
どーせやってくれないだろうでちょっとお願いしてもいい?って
言った方が自分が楽だったりします!

• Ringo

Ringo

同じですねぇ〜😂😂
    寝かしつけが終わってリビングに行って、テーブルの上に食事のお皿がそのまま、その横にソファに寝転がってゲームをやっている旦那の姿を見ると蹴り倒したくなります😂
    ゲームをやってるなら食器をキッチンに運ぶくらいしてくれても・・っていつも思います。

専業主婦はラクしてると思われている気がします。
    たしかに息子と一緒にお昼寝とかしますけど、家事と息子の食事とかしていたら一日があっとゆーまに終わるし自分の時間なんてほとんどないですよね💦

その後ハッキリやって欲しいことを伝えたら、夕食後の洗い物をやってくれるようになりました✨✨✨
    ずっと言うの我慢していましたが、限界がきそうだったのでハッキリ伝えて良かったです☺️

• 6月22日
なーちゃん

私は平日パートで土日休み、夫は平日土日関係なく朝から晩まで仕事なので、全て私1人で家事育児やってます😅

ほんとたまーに休みの日に家にいたら少しだけ子どもたちを散歩に連れて行ってくれたり、お風呂に入れてくれたりくらいですかね😂

皿洗いとか洗濯物干しを頼んでも、ぜっっったいやらないです。笑
もう、諦めました🤣

• Ringo

Ringo

そうなんですね🥲
    毎日お疲れ様です。

少しくらい手伝ってくれても・・
    旦那さんもお仕事大変だと思いますが。

まだまだ家事は妻がするものっていう考え方の人多いですよね。

一人で頑張り過ぎないで下さいね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

何言ってんの?発言は…理解力ない?か勢いよく言われて単に感情的になったかですかね…まぁどちらも何が?ですが。

我が家の場合は、お風呂に入れる寝かしつけるは希望旦那の仕事ですが
お風呂に私が入れて、パジャマを旦那が着せて髪を乾かしてとかはしてくれますが、家事は一切しないです。
私も働いていて、帰りは私が遅いこともあるし、不満はあれどスルーしてます。

はじめてのママリ🔰

うちは
夫→息子とお風呂に入る、夕食の片付け、私がお風呂に入っている間息子の面倒を見る
私→夕食作り、お風呂後の息子の着替えと保湿、授乳、寝かしつけ
です。
寝かしつけは基本私ですが、なかなか寝ない時は夫に頼んでバトンタッチしてもらいます。
家事に協力的な夫ですが、夕食作りだけは絶対にやりません。

なんとなくですが、旦那さんの場合も、これだけは俺の仕事にしたくない、みたいなのがあるかもしれないので、夕食の片付けよりも寝かしつけのほうをお願いした方が成功率高いように思いました。
授乳以外の手段で寝てもらえるように頑張ってみることはできませんか。もしくは途中でバトンタッチするとか…。

• Ringo

Ringo

アドバイスありがとうございます✨
    お返事が遅くなってすみません🙏🏻

たしかに「これは俺の仕事にしたくない」ってゆう気持ちがあったのかもしれません。

今授乳&寝かしつけがセットになってしまっていて、
    新生児の時から今までずっと授乳で寝かしつけしてきているのでほかの手段が分かりません💦💦
    ねんねトレーニングの本に「授乳で寝落ちする前に寝床に置く」と書いてあって何回かやってみたのですが、
    そうすると絶対に泣いてグズるので、いつも授乳で寝かせてしまっています😞
    授乳以外の寝かしつけで良い方法があれば教えて頂きたいです🙏🏻

10月から月に数回ですが、私が夜勤の仕事が始まるので、徐々にパパの寝かしつけで寝られるようにしたいのです

• 6月22日
Ringo

私も「お前こそ何言ってんの❓」と思いました😂

お風呂に入る前に寝室には行かないですよ。
私がお風呂に入って、後片付けを始める前に誘ってくることが多いです。
伝え方が悪かったようですみません。

スタートが早いのはいいですね。
うちは夫が帰ってくるのが19時半以降なので、夕食からがどうしても時間がかかってしまいます🥲