※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市役所の対応が悪くて困っています。他の市役所や区役所でも時間がかかるのでしょうか?返信が遅くて不安です。

子供手当とか乳児検診とか子供が生まれてから市役所に行くことが多くなったのですが、市役所の対応が悪すぎて、時間がかかって困ると思うようになりました。
しかも言ってるのにやってくれていなくて再度連絡をとってしてもらうと言う繰り返しで疲れました…。
市民の声にメールで送りましたがもう何日も経つのに返答はありません。役所は一体何をしているのかと思ってしまいました。
他の市役所や区役所でも時間かかりますか??

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

区役所ですが時間はあまりかからないですね…
窓口の方が新人さんで
訳の分からない説明されたことはあります😅

再度違う方にお聞きして
全然違う内容だったということはありますが😅

わたしは治安が悪いと言われてる土地に住んでて
そこのど真ん中の区役所なので
対応に慣れてる方が多いのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度聞いた時に全く違う内容だったのは私もあります。
    申請書類を頼んでおいて、保健師が確認しておきますねと言ったのにそれから一向に連絡はなく、再度連絡したら、申請するか迷っているのかと思っていてまだ用意していないんです。と言われました。
    正直、市役所の対応に毎回疑問を持ちます。
    集団検診とかもできれば保健センター時間かかるので行きたくないです…💦💦
    子供のために行きますが…

• 6月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

あ施設で時間待つのってめちゃくちゃしんどいですよね😅!

え!それは仕事できて無さすぎますね…
    絶対忘れてただけやんってわたしなら言ってしまいます…
    そんな人ばっかりですか?!

市役所と区役所だとやはり規模が違うから時間かかるんですかね!?

このご時世余計に長時間待ちたくないですよね…
    行かない訳にもいかないので
    苦痛ですよね…😢

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待たずに電話でやりとりして郵送で送ってくれると言う形だったので、待ち時間はないのですがやりとりはどの課でもどの担当者でも変わらないです。

市役所でも、支所もいっぱいあるし、確かに私が言ったのは本所の市役所ですがそんなに人口も多くないはずなので、あんなに職員いてパソコン叩いているのに対応が悪くて遅すぎる…と思ってしまいます💦💦

• 6月15日

なるほど…!
    完全に職員の質が悪い感じですよね😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民の声にも書いてみましたが、1週間経っても全く返答は帰ってこず…何かいい方法はありますかね…。
    市役所行きたくないけど、子供の諸々のことで繋がっておかないといけないんです…

• 6月15日

調べてみたのですが
    役所の苦情相談へってことで
    ママリさんが既にされてる方法だと思いますね…

一応、電話かメールでご相談を、とは書いてあるのですが
    結局、市役所内なので上も同じような感じだったら揉み消されそうですね😅

• 6月15日
ゆか

妊娠出産してから子供関係で役所に連絡することが増えますよね😅
特に遅いと感じたことはないですが、子供のことだから余計に気になりますよね💦

コロナ対応でかなり多忙だとは、保健師やってる友達から聞いてます。
毎日のように残業して土日も出勤して…だからといって自分の仕事を後回しにして良いいいわけにはならないですが💦

一歳半の健診も延期になったり再開したりしたんですが、わざわざ電話くれて、ネットで検索したらわかることなのに個々に連絡するなんて大変だなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

苦情相談のメールの問い合わせは担当課が回答作って決裁してってなるので最低でも2〜3日くらいはかかると思います。たとえ個人指名で苦情を言ったとしても、私用メールみたいにすぐに返事はできないです。

今回のケースは初回の電話の時の話が噛み合ってなかったのかなーとは思います。
職員も忘れてたとかではない反応だったようなので、、、
どうしてもなんとかしたいってなると、議員に頼るとかですかね?