※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

授乳と睡眠についての相談です。夜間は3~4時間おきに起きる赤ちゃんで、日中は3時間おきに授乳しています。授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、話しませんか?

4ヶ月半の男の子を完母で育ててます!
子供の授乳と睡眠時間についてです(´._.`)

ママリや支援センターなどの近い月齢のママさんたちの話を聞くと、夜はぐっすり寝てくれるようになった、朝までパターンという話をよく耳にします…。しかしうちの子は、夜間3~4時間おき(21時頃寝かしつけ、その後0時頃、3時頃、5時頃)に起きます(´._.`)
その後、1~2時間起きてたりなのであまり寝れません( •́ㅿ•̀。 )
個性だとは思いますが、きついです(´•ω•`)
同じような方いますか?

また授乳も日中3時間起きです。これは3ヶ月の頃、助産師さんに「完母にしたいなら3時間おきで1日8回以上吸わせた方がいい」と言われたからです。
3時間ではほぼ泣かないですが、片方5分ずつ吸わせてます!
授乳回数も少なくなってくる頃と書いてあるのを見たりしますが、減らした方がいいんですかね(´•ω•`)?
それとも吸わせて飲まなかったら時間あけていいんですかね?

同じような方いたらお話しましょー(*^o^*)

コメント

梨果

1歳11ヶ月の娘はまだまだ頻回授乳です(笑)
まだ、夜中3~4時間おきぐらいに起きてオッパイ飲みにきますよー!
なので、産まれてからずーっと4時間以上まとめて寝たことないです!眠いです!(笑)

• ハンナ

ハンナ

1歳11ヶ月でもそんな感じなんですね( •́ㅿ•̀。 )
    もう私いまでも心折れそうです(´•ω•`)
    しかも1年たったら仕事復帰するので、その時こんな感じだと仕事にならないと思います(;_;)
    まとめての睡眠時間欲しいですよね(´._.`)

• 9月11日
マークアーサー

6ヶ月ですが夜の授乳がほぼうちの子と一緒です。これでも寝てくれるようになった方です♪ 私は昼間に一緒にお昼寝したりしてるので細切れの睡眠でもあまり苦にはなりません。個性がありますよね💦 昼間の授乳時間は3時間は開かないようにしてます。

• ハンナ

ハンナ

6ヶ月でもまだ3時間おきなのですね(;_;)
    3ヶ月頃の方が4時間以上は寝てくれてたので、なんで新生児時間に戻っちゃったんだーって感じです(´°ω°)
    昼間、お昼寝もしてくれるんですけど、その間に家事してると起きてきちゃうので、昼間には私は一切寝れないです(;_;)
    また外出してないと気が滅入ってしまうので、出先でお昼寝してくれてもわたしは寝れない感じです(笑)
    夜まとめて寝て欲しいです(´;ㅿ;`)
    6ヶ月でも3時間あかないようにしてるんですね!
    よかった一緒の方がいて♡

• 9月11日
あっしゃん

来週で4ヶ月です!
2ヶ月頃数日だけ夜6時間寝てくれたときがありましたが、それ以降は3時間寝たあと1~2時間になってしまい、かなりきついです(>_<)
夜中6回おきることも…しかも歩いてだっこをその都度したり…

昼間は基本寝ないし、寝たとしてもだっこのままだし、置けたとしても3分くらいで起きて不機嫌に泣きます(>_<)

土日は旦那がいるので昼寝したり精神的に保てますが、平日は帰宅が深夜なので母子家庭状態で精神的につらいです(>_<)寝れないってこんなに精神攻撃されるのか!ってかんじで(笑)

授乳間隔は2~3時間おきです。もうすこし間隔あければいいんでしょうけど自分の気持ちを保つために外出してると、電車でぐずらないように、とおもって少し早いけどあげちゃうんですよね…(^^;

夜よく寝る!とか授乳間隔はのびてきた!とか私はほど遠いです(笑)
明日からの平日が憂鬱です~雨だし…(^^;

• ハンナ

ハンナ

うちは3ヶ月の頃の方が4時間以上は寝てくれてたので、新生児に逆戻りしちゃって、なんでーって感じです(;_;)
    夜中6回+抱っこはかなりきついですね( •́ㅿ•̀。 )
    うちは昼寝はしてくれますが、その時間に家事したり出かけたりするので、私の昼寝タイムはなしです(´._.`)
    うちも旦那が朝早く夜遅いので、母子家庭状態ですよ!笑
    似てますね!休みの日は、私も旦那もでかけたい派なので、寝れず(´°ω°)
    違う部屋で旦那に預けるのも不安なので、旦那が見ててくれても寝ることが出来なくて(´•ω•`)

わかります!
    ぐずらないために、あげる時ありますよね(^^)
    それでちょい飲みになって、授乳時間の感覚ばらけちゃって失敗したことが幾度となくあります(´;ㅿ;`)
    うちも、朝までコースには程遠いです( •́ㅿ•̀。 )

• 9月11日
いるママ7

うちも夜は0時、3時、6時と3時間おきです😣
眠いですよね..でも、慣れてきました😅
たまに4時まで寝てくれると、感激します🎵
先日熱を出し、2時間おきでしたが、乗りきれました😌
完母だしこんなもんかなぁと割りきって楽しんでます🎵

• ハンナ

ハンナ

3時間おき眠いです(´;ㅿ;`)
    たまに寝てくれると起きた時の爽快感違いますよねヽ(*´∀`)ノ
    感激する感じわかります!
    やはり完母だとお腹すいちゃうんですかね(´;ㅿ;`)
    私はまだ割り切れず…、夜中寝かせるためのポンポンする手が少し強めになったりしちゃって、後でいつも後悔します(;_;)
    はやく、いるママさんみたいに楽しめるようになりたいです(*´ч ` *)

• 9月11日
  • いるママ7

いるママ7

私は、自分が起き上がれないときは、すかさず添い乳します😅
    起きれるときは、座って授乳し途中から添い乳です。
    ほんとはトントンで寝るのに慣れてくれればいいのだろうけど、私が楽な方を選んでしまいます😣
    いずれ寝るようになるので、今はそれでもいっかと、楽な方でやってますよ~😆

• 9月11日
  • ハンナ

ハンナ

私、添い乳苦手で( •́ㅿ•̀。 )
    窒息の事故の話を聞いてから、怖くなってしまい(´._.`)
    毎回起き上がって飲ませてます(^^)
    いずれ寝てくれるんでしょうけど、眠れないのは辛いですよね(´;ㅿ;`)
    その横で旦那がぐーすか寝てるのもストレスです(´°ω°)

• 9月11日
  • いるママ7

いるママ7

確かに私も旦那さんにストレス感じていました😰
    一人で頑張ってる気になりますよね..
    私が添い乳始めたのも、4ヶ月ごろでした😊
    成長して口の高さと乳首の高さがちょうどよくなったんだと思います。
    2ヶ月ころに試したときは、無理❗と思ってましたが、4ヶ月ごろに試したときは意外に大丈夫で😆それ以来、添い乳し続けてます。
    起き上がるのが辛いですよね😢
    眠りのサイクルが合わないと特に..

• 9月11日
  • ハンナ

ハンナ

少しのぐずりで起きないのならまだしも..結構な感じで泣いてるのに起きないとイライラしてしまいます(;_;)
    そうなんですね!
    窒息のこともありますが、乳首の高さもまだ合いません(´•ω•`)
    もう少ししてみてまた試してみます(*^o^*)

• 9月12日
ママリ

吸わせたら反射的に加えて飲むのでは?泣いて欲しがったらあげるっていうリズムに変えるってことじゃないですか?

うちの子も1歳ごろまで夜中ぐっすり寝るタイプの子じゃなかったのでかなりしんどかったです。昼間もずーっとおっぱい吸ってて何もできなかったり(´・_・`)
母乳育児が辛くなりましたが、そういうタイプの子だったみたいです。

1歳前に卒乳でき、ネントレ始めたので1歳頃には夜ぐっすり寝てくれるようになりました。初めて朝まで寝てくれた日はものすごく感動しました。産後初めてぐっすり眠れた日でした。

周りの子がぐっすり寝てくれるようになったって聞くと羨ましく思いますが、同じように寝てくれない、1歳過ぎても夜泣きするって子も沢山いますよ!辛いですが、いつかなくなるし、なくなったら寂しくなったりするし、今だけなんで頑張りましょう(>_<)!

子供と一緒にお昼寝したり、ゆるーくいきましょう🤗❤️

• ハンナ

ハンナ

もともと日中お腹空いたことであまり泣かないので、泣く前に3時間おきおきにあげてねーって言われたんです(´•ω•`)
    授乳回数は完母だとこのままでいいんですかね(´._.`)

寝てくれないとかなりしんどくて、自分がきついから余裕持てなくて子供にイライラしてしまい…後々後悔するスパイラルです(´;ㅿ;`)
    卒乳ってだいたい1歳前後ですか?
    ネントレとは、どうゆうことをするんですか?無知ですみません(;_;)

ぐっすり寝てくれるって話聞くと羨ましいし、なんでうちの子寝ないんだろうって思っちゃいます(´._.`)
    きついですけど、その度に抱っこするので親子の温かみは感じます♡
    今だけですよね( •́ㅿ•̀。 )
    ぐっすり寝れる日を夢見て頑張ります(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 9月11日
ぼくたろう

私も4ヵ月半の息子を育ててて、同じ状況です( ˙-˙ )౨

しかも、息子の風邪をもらい熱が出てる間のこのリズムは辛かったです😭

寝かしつけ方とか直さなきゃと思いつつ、なかなか改善できません😂

• ハンナ

ハンナ

同じですね(;_;)
    自分が辛い時の育児ってホントに大変ですよね(´°ω°)
    子供にも優しくなれないし(;_;)

うちは、昼寝してるしてないに関わらず大抵この時間です(´•ω•`)
    どうしたらいいものか(´•ω•`)

• 9月13日