※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘の歯医者での治療が怖くてトラウマになりました。過保護なのか、普通の対応なのか不安です。静岡県東部で優しい歯医者を教えてください。

悩みすぎて相談する人もいないので
考えすぎて落ち込みが止まらないので
久々にママリを開いてみました。
長くなりますが読んで下さると嬉しいです。

わたしって過保護なんでしょうか。。
先日、保育園で行った歯科検診にて
5歳の娘が虫歯の初期症状ありとの診断を受けました。
仕上げ磨きを毎日やってあげなかったからだと
後悔と共に申し訳ないと言う気持ちになりました。
そして保育園と自宅から近い歯医者さんに
通うことになりました。
5歳の娘は歯医者がどんな所か知らないので
まだ笑顔がありました。
娘が呼ばれ一緒に部屋に入りました。
椅子に座るといきなり口をガバッと開けられ
口の奥の方に唾を吸う機械を入れ
そこで娘が怖いと泣き始め私の所へ来ようとしたところ
男性の先生、女性の看護師3人で顔を含む全身を
押さえつけました。女性の看護師1人は
娘の上に乗っかりました。
治療がはじまってないのに叫び声が院内に響いて
わたしは何も出来ずオドオドしていると
先生にお母さんが近くにいると甘えちゃうから
子供から見えないところに居てって言われましたが
わたしも心配なので忠告を無視して声を掛けていました。
治療が始まりやはり音が怖いのと
初めて歯に機械が触れて痛いのか叫び声と泣き声で
わたしまで泣きそうになりました。
娘は喉の奥に唾を吸う機会を入れられ
何度も嗚咽しているのに中断して貰えず
息も吸えず苦しそうでパニックになっていました。
それでも計4人で5歳の娘を押さえ込んで
先生や看護師さん達で大きな声で
すぐ終わるから動くな!我慢しろ!と怒鳴っていました。
治療が終わり放心状態の娘。抱きしめました。
口の横から血が出ていました。
多分機械があたって切れたんだと思います。
そして顔にはアザができています。
誰が見てもこれどうしたの?と気付くレベルのアザです。
( 今朝も保育園の先生にどうしたの?といわれ説明しました。)
子供を複数の大人で押さえつけて治療する、
これって歯医者さんでは普通のことなんでしょうか?
わたしが過保護すぎるんでしょうか。
顔にアザなんてつけられて歯医者さんに
行くことももちろんトラウマだし大人も怖いと
言っていてのでたくさんのトラウマを短時間で
作ってしまったんだなぁ、と本当に後悔してます。
歯医者さんをちゃんと選べばよかった、
家から遠くてもいいからこんな所選ばなきゃよかった、
と本当に涙が止まりません。
途中で強制中断させて帰ればよかったと。
娘がママ助けてやだよって一生懸命に伝えてくれてた時に
なんで助けてあげられなかったんだろうと
今でも強く強く悔やんでいます。
もう1箇所の治療がありましたがそこの病院は
やめて他を探すことにしました。
わたしが過保護で甘やかしすぎなら叱って欲しいです。

そしてもし子供に対して優しい歯医者さんが
あれば教えてください。静岡県東部です。

#歯医者#静岡県

コメント

ままり

それは酷すぎると思います…
過保護ではないです。
出血やアザができるなんて…
私もそんな歯医者はもう二度と行きません。

娘さん、すごく怖かったでしょうね。
大人でもそんなことされたらトラウマになりますよね。
次は優しく、子どもの気持ちが分かる歯医者さんに巡り会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。皆さんのコメントを読んでいて涙が止まりません。

今まで見たことがないくらいの叫びと泣き方で胸が苦しくなりました。
    根気よく探します。ありがとうございます。

• 6月15日

流石にその歯医者やりすぎだと思います…
小児歯科に特化してるところはそんな治療しませんよ💦
恐怖心が強くて治療できない場合笑気麻酔かけてボーッとさせてからやってくれるところもありました💦

子供3人とも1歳半からフッ素塗布だけですが小児歯科に通わせていますが、転勤するたびにそこで口コミなどをみて評判のいい小児歯科に連れて行ってます💦少し遠くても子供に対して優しく接してくれる小児歯科の方が絶対いいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。皆さんのコメント見て涙が止まりません。

今日 予約取り消しを直接しに行った際にアザが出来たことを伝えたら笑ってすみませんでした〜とヘラヘラされてまた更に落ち込みました。なんでこんな所へ来てしまったんだろうと。
    笑気麻酔なんてあるんですね。色々根気よく調べて子供に合う歯医者を見つけます。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ネコさん

アザを写真に撮って訴えたらいいと思います
そんな病院あり得ません。
うちの子も歯科検診で歯医者に行くと大暴れしますが、ちゃんと中断して先生や看護師さんも応援してくれたり、おもちゃくれたりしてやってくれます。
その歯医者おかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆さんのコメント見て涙が止まりません。

最初訴えようかとも思いましたがわたしが助けてあげられる場面もあったのに押さえ付けられてる娘に声を掛けることしか出来なかったので自分が悪いなとものすごく反省してます。いつも以上に娘に寄り添って心の傷が少しでも無くなればと思います。

凄くいい歯医者さんですね😢
    わたしもいい歯医者さんに出会えるように根気よく探します。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ママリ🔰

子供に怒鳴る看護師、、顔にアザ😨ありえません。私ならその場でブチギレてしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしもきっと聞いてる側だったらブチ切れなよ!なんで助けてあげなかったの!って言ってしまうと思います。旦那に引かれるぐらいいつもは強気なんです。ですがその日は本当に圧倒されてしまって7ヶ月の息子を抱っこしていたのは言い訳になってしまいますが動けなかったです。情けないです。本当に。

• 6月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も息子が血液検査で採血する時に、下手くそな看護師が採血担当で30分くらい血管が見つからない!!と息子の体を何人もの看護師に押さえつけられ見たこともないくらい泣き叫んでいる息子を目の前にして何も出来なかったことがあるのでお気持ちすごくわかります。
    いつもは私の方が主人よりも強いはずなのになにもできなくて。
    主人は見つけられないなら採血する人変えてくださいよ!何十分押さえつけるんですか!!って怒ってくれてたんですけど、何もできない自分にも情けなく思いました😢
    子供に寄り添えない看護師さん、結構いますよね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血で押さえつけるなんて、、30分も、、怖すぎますね。
    わたしも旦那より断然強いです( 笑 )
    多分旦那が寄り添ってる側でわたしが外野側だったらなんで助けてあげないの!って旦那を怒鳴ります。自分がやらなきゃ誰も娘を助けられないのに出来なくて情けなさすぎて、、でもこんなママにも大好きだよと言ってくれたのが本当に救いです。

• 6月15日
まめ大福

うちは年齢が違いますし、虫歯の治療はまだ経験がありませんが‥
小児歯科は2箇所行ったことがありますが、どちらもすごく優しかったです
娘が怖がっているとママに抱っこでいいよって言ってくれましたし、無理やり口を開けることもなかったです
私的はもう少しちゃんと見てほしい!と思ったくらい優しくて、そっか。怖いよね。と声かけしてくれて、キャラクターの歯ブラシを用意してくれたりと、さすが小児歯科!と脱帽した覚えがあります

私も歯医者は苦手なので、娘さんのことも思うと読んでいて涙が出てしまいました
過保護ではないです
優しい歯医者さんはいます
巡り会えるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい歯医者さんきっとたくさんありますよね。わたしが調べないで家と保育園の近くで選んでしまったのが反省です。

わたしも皆さんのコメントを
    読みながら泣いて返信しながら泣いて、、保育園お迎え行く頃には目がきっとパンパンです。😇
    根気よく探します!
    ありがとうございます。

• 6月15日
莉音

たしかに、注射とかもですが、『横にいるのに、怖い時にお母さんが助けてくれなかった』思いをさせない為に、別室に誘導することはあります。

ただ、その歯医者は酷すぎです。
娘さんの心が早く癒えますように。
自治体の歯科医師会などに相談されてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    注射でも別室に誘導なんてあるんですね!わたしの行ってる小児科は皆さん一緒に入ってるのでそれが普通だと思ってました😢

歯科医師会に相談というか、、
    お話してみます。
    ありがとうございます。

• 6月15日
そうくんママ

それは、酷いですね💦
可哀想、、
しかも、女の子の顔にアザなんて😭

うちの子は、耳鼻科大嫌いでギャン泣きでしたが
→毎回先生に叱られる😅
歯医者大好きで🦷
歯医者は、病院じゃない!と言ってますよ。
ちなみに、年長時に下から永久歯生えてきてなかなか乳歯が抜けなかったから抜歯に行きました。
今でも定期でクリーニング通ってますが、いつ行く?と楽しみにしてます。

先生が魔法をかけてくれます✨
函南町の
わかば歯科🦷さんです。
治療終わりでガチャガチャできるのも楽しいみたいですよ。
大場の駅より三島寄りです。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、ここで何回かオススメしてますが、皆さん行ってくれてよかった😊と言ってくれてます!人気なので、なかなか予約取れないですが、、

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アザが残ったのが本当に申し訳なくて。
    いつか消えるのは分かってるんですがそこまで痛くて怖い思いしてたのに助けてあげられなくて、後悔だらけです。

クリーニング等でわたしも
    これから通わせようと思います。治療以外で通って慣れさせるのは絶対いいですよね。

函南町のわかば歯科さんですね!ありがとうございます。
    遠いですが毎日行くわけではないので娘に優しい歯医者さんなら通います!!!

• 6月15日
あおた

ひとまず、お医者様の指示に従い子供から見えないところに行くべきだったのかな?と思います

注射をするときにも親が子から離れますよね?
それと同じだと思います

知らない大人に囲まれてるのに、お母さんが助けてくれない
これが尚更パニックを煽るのかと思います
そしたらさらに暴れてしまうのは想像できる範疇かと思いますし、心配なのはわかりますがそのような状態ではお医者さんもまともな処置は難しいかと思いました

私自身、静岡県東部の出身で、まさに幼稚園くらいの頃に歯医者さんデビューしましたが、親が処置室にいた記憶ないですし…
特段パニックとか怖かった記憶もないです😌

20年くらい前のところなので、歯科医を紹介しても参考にはならないかと思いますが…

歯科医を変えるにしても次に受診する際は、心を鬼にしてでもお子さんの処置中には離れていることをオススメします

今回受診した歯科医はお子さんがトラウマになっている可能性が高いと思うので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。勉強になります。
    わたしは不安で怖い時
    お母さんにずっと寄り添って貰ってた記憶しかなくて
    凄く安心していたので
    わたしもそうしようと思ってたのですが、、
    子供に合う方法を見つけていきます!
    心を鬼に!!がんばります!

• 6月15日
  • あおた

あおた

とは言っても、今回のことで主さんもお子さんも相当怖い思いをされているとは思うので、そもそも娘さんが離れたがらない可能性も高そうですね💦
    無理に突き放すとさらに心に傷を負ってしまう可能性もあるので、くれぐれもご無理なさらずに🥲

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分で過保護なんじゃないか?と歯医者さんの件がある前から思ってました。子供離れとまではいきませんが少し見守るということも大切だよと旦那に言われてました😢子供の様子を見て突き放すのではなく見守る方向で側にいようかと思います!ありがとうございます。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

読んでいてこちらまで心苦しくなりました😭😭
歯医者で働いていましたが、初診で嫌がる子供を何人もで押さえつけて無理矢理治療するなんてありえないです。ましてや怒鳴りつけるなんてもっての外です。
完全にそこの歯医者が悪いと思います。
検診で虫歯がないかチェックするときに暴れる子を大人2人で押さえたりすることはありますが、治療中に暴れる子は事故に繋がっても危ないので慣れるまで治療はしなかったですよ😭
初めのうちは椅子を倒すだけで終わったりして次は口を開けられたら終わり、、って感じでどんどん回数を重ねて慣れていってもらっていました。
私が勤めていた歯医者でも他院でトラウマになった子が来ていましたが、毎回駐車場からギャン泣きで治療室に入ることもできない状態でした😭
それくらい子供にとって歯医者って怖いんだと思います。
なので尚更スタッフやドクターがなるべく不安を解消してあげなきゃいけないのに、、。 

はじめてのママリさんが過保護なんてことないです。親なら当たり前の反応です。
次はいい歯医者さんに巡り会えるといいですね😭😭

ちなみに、私だったら住んでいる県の歯科医師会に電話してこのようなことがあったんですけど〜って相談しちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリさんが働いてるところに治療してほしかったです〜😢
    先生達との信頼関係が出来ていないのにこんにちは〜も言わず口をガバッと開けて知らない機械を入れられて複数の大人が乗っかり、押さえつけ、、わたしでさえ怖いです。
    守れなかったわたしが悪いのですが全てのお言葉が凄く嬉しいです。
    ママリさんが働いていたような歯医者さんに巡り会えるように根気よく探します。
    今自宅でも次に歯医者さんに
    行く時のために口を開ける練習をしています。
    今まで仕上げ磨きは対面状態でしていましたが
    少しでも機械を入れた時に苦しく感じないように
    ゴロンした状態で奥まで丁寧に仕上げ磨きしています。
    こんなことになるなら
    仕上げ磨ききちんとしておくべきでした。

ありがとうございます。歯科医師会に話してみます。

• 6月15日
ぱちぱち

まだ歯医者に連れて行く月齢ではありませんが、想像して涙が出そうでした。
娘さんも、質問者さんもとても怖く辛い思いしましたね…。
そんな歯医者絶対許せません。

今自分が小児歯科もある歯医者に通っているのですが、治療に来る子どもたちが怖がらないように色々工夫しています。
治療中子どもを預かってもらってますが先生も歯科助手さんもとても優しく接してくださいます。

次は素敵な歯医者さんに出会えますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘が本当に可哀想で申し訳なくて涙が止まらないです。

治療中預かってくれるという歯医者さんにわたしも通っていましたがコロナで預かれなくなり7ヶ月の息子はわたしの顔が常に見えてないと泣くので行くのを断念して放置しています💦

そんな優しい先生や看護師さんがいるいい歯医者さんに巡り会えるように根気よく調べます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

初診でそれは可哀想でしたね😭

歯医者さんによって色々と方法が違うのでしょうけど
うちの通ってるところは「お母さんとなりにいてください」って言われます。
そばにいて安心させてあげて、と。
手を押さえる時も助手さんが抑えるより先に「お母さんこんなふうに抑えてあげて」と指示してくれますし、
子どもが無理そうにしてたらこちらに「今日どうしますか?」と聞いてくれます。

知らない大人にいきなり説明も無しに押さえつけられたら誰でも怖いですよね。。
読んでいて、今時そんなひどい歯医者さんがあるんだなとびっくりしました。

あまり自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めての歯医者さんで恐怖を植え付けてしまいました、、後悔です。

わたしが子供の頃に行っていた所もそうでした。私自身もそばにいて欲しかったので、、

そうですよね。私でも怖いです。そんなことされたら。でもその時は自分に置き換えることが出来なくてどうしようどうしようしか考えられなくてわたしもパニックで助けてあげられなかったです。親なのに情けないなと思います。

昔ながらの歯医者さんでした。お優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月15日
ゆう

歯医者の対応は酷いですね😵

他の歯医者を探すなら、小児歯科でホームページがある所を調べてからのほうがいいですよ。
優しい所、人気の所はどのように対応しているか書いてあります。
初診の場合は椅子に慣れるところからやってくれる所もあります。

お子さんにも歯医者がどんな所か説明するのも良いかと思います。
歯医者に行く絵本を見せるとか、動画を見せてあげるとかです😊

moony mama

そんな歯医者聞いたことないです💦

息子も、先日保育園の歯科検診で虫歯と診断され歯医者に初めて行きましたが…
初めての歯医者ということもあり、急いで治療する必要もない程度との判断でフッ素塗布してもらって帰宅しました。
虫歯の程度にもよるのですが、我が家のお世話になった歯医者さんでは「初めての日から治療しちゃうと、歯医者=嫌いな場所、怖い場所になるからね。また、フッ素塗布しにきてください。その時に、進行状況確認しましょう❗️」と。
息子にも、「歯磨きがんばるんだよ」って優しく言ってくれましたよ。

保育園に来てくれてる歯科医に行くのはどうですか?
見慣れてる先生で、お子さんも少しは安心すると思いますし。保育園にきてるくらいなので、お子さんの対応にも慣れてる気がするのですが??る

ぴぴ

それは…酷すぎますね💦💦
アザができるなんて
どんだけ強くおさえてたんだろって思います。
アザできるなんて相当痛かったですよね💦
娘ちゃん頑張りましたね😂

まだ通ってないので
わからないのですが…
もし子供が歯医者にいくこてがあったら
裾野市のしぶやデンタルクリニックに行かせようと思ってます!

ちなみにその歯医者さんは
何市のですか?💦

mima

過保護じゃないです!!!
保育園で行った歯科検診ということですが、園医ということでしょうか。そうであってもなくてもあり得ない対応だと思います。小児を診る歯科だなんて信じられません。
お子様、歯医者がトラウマにならないことを願います🥲

二人のママ

そんな事があったらお母さんも泣けてきますね😭
私もオドオドすると思うし、終わってから後悔すると思います。
自分を責めないであげてください。

私の子供が通っている所は、まず虫歯の治療に入る前に何回か行って口の中を見せるだけです。うちの子はイスが倒れるのがまだ怖いと言って椅子に座るだけにしてくれます。

子供に向かって優しい口調で、『虫歯がなくてもまた遊びにきてねー』と言ってくれます。

ひどい歯医者ばかりではないです。
絶対良いところがあると思います。

お母さんも大変でしたね、お疲れ様でした🥰

ゆうゆいパート2

ひどすぎますね。

娘が昨日初めて歯科治療に行きましたが私は待合室で待っていてくださいと言われてすぐに出ましたが、その前にキチンと今日やる事の、器具の説明や先生からも説明をしてもらいました。
隣でギャーギャー泣いている子がいたのでちょっと心配しましたが、今回は歯科衛生士さんによる歯垢処置で、痛かったり嫌だったら手をあげてねーって言っている声も聞こえました。
次回は虫歯治療をするので事前に器具に慣れるようにとドリル?なしで口に当てて慣れさせる事もしたそうです。

ちなみ三島市です。

泣いていた子もママと出てきたらバイバイタッチとするぐらいだったのできっと押さえつけたりとかはなかったんだなと思いました。
泣いてても、何人かで声かけてる優しい感じでやってる様子でした。