※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の女の子が乳児湿疹かアトピーか不安。プロペト処方されるも、症状が悪化。皮膚科でも同様の処方。ステロイドも提案されるが、現在はプロペトのみ。症状や治療法をアドバイス希望。

乳児湿疹?アトピー?

見てくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
生後3ヶ月の女の子をほとんど完ミで育てています。

生後1ヶ月の中頃から顔や体に赤みが出てきたため
小児科を受診し恐らく乳児湿疹だろうとのことで
プロペトを処方していただき塗布していました。

一時は赤みも引き良くなったかと思いましたが
またすぐに同じように赤くなり、
プロペトも無くなったこともあり再び受診。

両親ともにアレルギーがないこともあり
前回同様乳児湿疹だと思う、
赤みが出て引いてを繰り返していることから
プロペトで様子を見るようにと同様の処方となりました。

赤みが出出したときから眠い時に顔を擦ることはあっても
それ以外で痒そうにする動作はなく、
また意味もわからず愚図ることもなく、
それも乳児湿疹だと診断された理由みたいです。

しかし生後3ヶ月になり、肘や膝の裏にも赤みが出てきて、
最近はガサガサしたりじゅくじゅくしたのが乾燥して
ポロポロしたものが出てきたり、
足首も乾燥し耳の後ろもザラザラと
アトピーを疑うような症状が出てきたため皮膚科を受診。
そこでも同じような診断でプロペトが処方されました。

これは本当に乳児湿疹と考えて大丈夫なのでしょうか?

希望したらステロイドを出してくださるみたいですが、
塗り続けないといけないことからオススメしないと
皮膚科で言われたので今は根気よくプロペトを塗布しています。

【現在の症状】
・顔の発疹
・首の発疹
・脇、肘、膝の発疹
・体幹の発疹
・耳の後ろ、足首の乾燥
・顔と首以外の全体的な皮膚の乾燥、ザラつき

【現在の治療】
プロペトのみ

【自分なりの工夫】
・お風呂では牛乳石鹸赤箱を泡立てて手で洗う
・入浴後は押さえ拭きをし全身にプロペトを塗布する
・朝は温かいタオルで顔、耳の後ろ、首、脇、肘・膝裏、
 足首を拭いてプロペトを塗布する

みなさんのアドバイスをいただきたいです😭

ちなみに、小児科の医師はアレルギー専門医の資格をお持ちです。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

お医者さんによってステロイドを勧めなかったり、お薬の考え方、治療の仕方って違いますよね😣!

うちの娘も1ヶ月からぶわあっと乳児湿疹が出て、ストロイド軟膏と白色ワセリンを処方してもらいました!

3ヶ月ごろには治ったのでワセリンのみを塗っていたのですがぶり返して、それにかきむしってガサガサ、汁が出たりしていたので
追加でお薬をもらう時に相談したところ
「ステロイドをしっかり塗り込んで直すこと。ワセリン自体には治癒力がないから、リップクリームや化粧水みたいな保湿に特化したメンテナンスだと思ってね。」と言われたので塗りつづけてましたよ☺️結局乳児湿疹→汗疹までステロイドを使ってガサガサも治りました!

ほのママさんが納得する方法、お子さんに1番良い方法がベスト思うので、参考になればと思います🙇‍♀️

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます😌

    赤くなってるのを見ると可哀想で本当にこれで大丈夫なのか?!と疑ってしまいます😭

    皮膚トラブルは長期戦だとよく聞きますが、本当に落ち着いて再発してを繰り返してて心が折れそうです🤢

    みかん🍊さんは今現在どんなスキンケアをされていますか?よければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

    • 6月15日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    先生も子供は何回も繰り返すと言ってましたが本当に繰り返します😣!

    最近は汗疹も出なくなり、ステロイド軟膏はお守りみたいに保管してます🥺
    で、出なくなった!と思ったら離乳食始まって胃に入るものが変わったせいで下痢になっておむつかぶれになりました(笑)皮膚忙しいです😂

    おむつかぶれ用の薬で落ち着いて、今は白色ワセリンのみです💗市販のものではなく処方されたものの方が成分が純粋(?)無駄なものが入ってないようなので市販の保湿剤はもう使ってません!

    お風呂は新生児期と変わらず、牛乳石鹸です。アトピタの固形石鹸を使ってたこともありますが良くなった!って感じではなかったので牛乳石鹸です☺️(キューピーちゃんの箱のものです)

    • 6月15日
ママん

湿疹は湿疹なので先生方の言う通りなのは間違いないかと。ただプロペトは薬局で売ってるワセリンと同じなのでただの保湿になります😅
まだ3ヶ月なので保湿して1日3回くらい濡らしたガーゼで荒れてる所を拭いて清潔に保つのが確かにベストです。
ただステロイドを使い始めたら根気よく塗り続けないといけないのは確かなのでそこはデメリットです…もちろんメリットとしては治りが早い事ですが💧

ちなみに1人目は生後1週間目の時点でステロイドを貰って塗り続けてますが未だに所々荒れておさまったり荒れたりかなり波があります。後は弱い薬が全然効かなくなってます😭
1年以上経っても治らないので正直朝やお風呂後の保湿は苦になってきてます。1人目の場合ですが最近分かったのがワセリン系は肌に合ってないようでヒルドイドなどテクスチャーが硬めのクリームが肌に合ってたようでクリームだけで乾燥は治りました😅ワセリンは肌に吸収されないのかずっと乾燥したままでした…。


多分先生方はステロイドは極力使わず、保湿や清潔にする事で肌を鎮静させたいんだと思いますがジュクジュクしたのは早く治した方がいいのでステロイドは貰っといて損はないかと…

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やっぱり耐性出来ちゃいますよね…。こんなに子供のスキンケアが大変で難しいとは知らなかったです😢

    ワセリンも合う合わないがあるんですね🙄もしかしたら娘も合わないのかなぁ…。

    お守り代わりにでもステロイド処方して欲しいと相談してみます。ありがとうございました😌💓

    • 6月15日
n

娘の乳児湿疹が中々治らず
10ヶ月検診の時病院で相談したら
6ヶ月乳児湿疹治らなかったら
アトピーの可能性高いって言われました😭
後日診察した時に先生に受けた説明は
大人よりも子どもの方が良くなりやすい
ステロイドは長期で使うとよくないので短期で集中して使って早く治す
という説明でした!
保湿はとても大事みたいで毎日必ず塗っています
ステロイドは初めは1日2回2週間続けて症状が出てなければ1回、また2週間後に2日に1回、と徐々に減らしていき今は保湿以外は何も塗ってない状態ですが肌もキレイになって症状は落ち着いています😊
先生の方針もあると思いますので
よかったら参考程度にお願いします😌

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    nさんも乳児湿疹に悩まれたんですね😭引いてぶり返しての繰り返しで、毎日のスキンケア大変ですよね😢

    まずは保湿!て感じなんですね…。これからの時期汗疹も出来るだろうし、今以上に皮膚トラブルに神経質になりそうです(笑)

    お守り代わりにでもステロイド処方して貰っておこうと思います!

    • 6月16日
ままり

うちも乳児湿疹かなり酷かったですが、当時のかかりつけの小児科は「乳児はこんなもん」と緩いお薬しかくれず😥
別の病気で入院した先で、担当医や看護師長さんなど色んな方に「なんでこの子こんなに肌荒れしてるの??」と聞かれまくりました😓
発熱中は入浴がない病院でしたがあまりの肌荒れに毎日沐浴してくれ、ステロイドの処方で1週間ほどの入院期間中にだいぶ良くなりました👐
退院してからは子供もよくみてくれる皮膚科に通い、1歳頃にはつるつるに。
今は4歳ですが、乾燥する時期は少し荒れたりしますが、普段は市販の保湿剤だけでつるつるの肌をキープ出来てます😊

先生の考え方もいろいろなので、小さい子供もしっかり診てくれる他の皮膚科行ってみたらどうですか?

  • ℋℴ𝓃ℴ

    ℋℴ𝓃ℴ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    自分のスキンケアなんてほとんど何もしてないぐらい適当なのに、子供のことになると心配になっちゃいます😭

    先生によって治療方針は違うだろうけど、赤くなってるのとか痒そうになるしてるのを見るとどうにかしてあげたいって思いますよね?!親だったら笑い。

    前回受診した時に菌の検査をしてくださったので、その結果を聞きに行く時にもう一度診てもらおうと思います🙆🏻‍♀️それでも納得出来なければ別の皮膚科受診を検討してみます😌

    • 6月16日