※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママ🔰
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが夕方から夜中に泣き止まず、ミルクの量が足りないのか悩んでいます。母乳が十分に出ないため、ミルクを増やすべきか相談したいです。

先輩ママさんに聞きたいです。。今日で生後29日の女の子(  第一子)を育てています。昼は抱っこマンではありますがミルク100を3時間おきにあげてます。ですが夕方6時、7時になると覚醒し寝れないことへのストレスなのか22時くらいまでギャン泣きしてます。抱っこしてもおしゃぶりもダメ、おむつも変えたりしてます。母乳を吸わせてもミルクみたいに出ないのか10分ほどで泣いてしまいます。最後はミルクの時間になりそれを飲んで疲れたかのように寝ます。夜中も100をあげて0~10ほど残して寝ますが2時間で起きて大泣きするときもあります。ミルクの量が足りないのでしょうか?明後日で1ヶ月になります。2800gちょいで産まれて2週検診では3000g近く(この時はほぼ完母)でした。元々入院中から乳首亀裂して、乳頭保護機をLサイズ使って母乳をあげてたからか直接乳首吸うのが苦手のようです(助産師さんに少し大きめの方が赤ちゃんも吸いやすいって言われた為Lを付けてました)。そのせいか母乳量は増えず減ってきています。完ミもずっと考えてます。やはりミルクを120に増やすべきでしょうか?文がごちゃごちゃですみません。ぜひ皆様の意見を参考にしたいです。

コメント

ひまわり🌻

120mlに増やしてもいいと思いますよ😊

頻繁に吐き戻したりするようなら
また100mlに戻してあげたら大丈夫だと思います🍼

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

ありがとう御座います!早速今日からやってみます(*‘ω‘ *)

• 6月15日
あわ

100も飲めてうらやましいです!きっとたくさん飲めるお子さんなんでしょうね。
うちは、2600で生まれた25日目の子ですが、90くらいが吐き戻しが増えるかどうかのラインです。

体重が増えすぎなく、赤ちゃんとお母さんが穏やかになれるなら、120も良いのかなと思います!

あとは1ヶ月検診で相談ですかね。

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

飲まないときは。50とかしか飲まなくて差がはげしいです(T_T)
    検診までは夜は120でやってみます!
    ありがとうございます(*‘ω‘ *)

• 6月15日
あおい

ずっとギャン泣き辛いですね💦

息子も同じぐらいの体重で生まれて完ミでしたがその頃は120飲んでました!
120作って、飲める分だけ飲むようにしてみてはどうでしょうか?
黄昏泣きもあるんですかね。
母乳育児にこだわりがなければ完ミに切り替えていいと思います。
ママもがんばりすぎると疲れてしまいますよ。
完ミでも問題なく育ちます😊

ちなみに3ヶ月ぐらいになると満足中枢ができてきてミルクの飲みが悪くなるかもしれません。
保健師にもっと飲ませてと言われるかもしれませんが、何をしても飲まない物は飲みません😅
体重が増えていれば問題ないので気にしないようにしてくださいね😊

• 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

そうですね!吐いたりするようなら
    戻しながら調整して120でやってみようと思います(´;ω;`)

のまなくなるんですね!
    いい勉強になります。°(°´ᯅ`°)°。ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 6月15日
  • あおい

あおい

×満足中枢
    ◯満腹中枢 です😅

今はとっても大変ですが手がかかるのは今だけだと思って色々試しながら乗り切りましょうね😊

• 6月15日
  • 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

ありがとうございます😭😭

いつも飲まないときと飲むときの差がすごくて増やしていいかとっても迷ってました😭😭

• 6月15日
  • あおい

あおい

娘も息子も飲む時は飲みますし、飲まない時は飲みません!
    助産師さんや保健師さんなどにミルクの量を聞かれるといつも◯◯ミリ~××ミリという答え方で幅があるんですねと言われます。
    ミルクを無駄にすることも多々ありますし、足りないと怒られることもあります(笑)
    必ず一回◯◯ミリ飲まないといけないということはないのでトータル1000を越えないことを基準に飲ませてますよ。
    たまには1000ミリ越えても大丈夫です!

• 6月15日
  • 🔰ママ🔰

🔰ママ🔰

その日の赤ちゃんのコンディションにもよりますよね!!あまり考えすぎず1000越えない程度に上げてみます(*‘ω‘ *)

大体今は母乳1〜2回寝る前に吸わせてミルクは合計600ちょいなので夜だけ120でやってみます😊😊❤️

すごく勉強になりました!
    ありがとうございます🥺🥺💜

• 6月15日