※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配性で二人目の妊活を迷っている方へのアドバイスを求めています。同じような経験をされた方の決め手についてコメントをいただきたいそうです。

心配性すぎて二人目の妊活を迷ってしまいます。
同じような方で二人目出産された方、決め手はなんでしたか?
コメントいただければ嬉しいです🙇‍♀️

わたしが心配性すぎて、妊娠・子育て向いてないなぁと思うことが多々あります😭

妊娠中はトキソプラズマがかなり不安でした。
あと、エコーするたびに「赤ちゃんの足が短いのでは?」とか「頭がでかいのでは?」とか医師から指摘されたわけでもないのにずっと悩んでました。

生まれてからは、出産後すぐに泣かなかったのもあり
「脳に障害が残ったのではないか」と悩んだり
SIDSが心配で心配でたまらなかったり。

ある程度成長してからも
指差しが遅いのではとか、発語はどうだ?とか
ずーーーーっと何かしら心配して暮らしてきました。

結局全て杞憂で、娘は今のところ順調に育っています。

2歳目前になり、ある程度自分の心に余裕ができてきて、ずっと心配してる状況ではなくなりましたが、二人目妊娠するとまたあの心配事が一から始まるのかと思うと、正直ゾッとします。

娘が一歳半になるくらいまでは心配しすぎて精神的にズタボロな状態でした。
それでも娘の成長一つ一つが嬉しくて、可愛くて赤ちゃん期って本当に宝物のような時間だったなぁと思います。
もう一度あの時間を味わいたい、でも怖い、と頭の中グルグル悩みすぎておかしくなりそうです。

主人も元々子どもは二人欲しいと言っていたのですが、「あなたの心配性が悪化して辛くなるなら一人でもいいよ」と言うようになりました。

正直言えば、二人欲しい。
でもまたずっと心配ばかりする日々を送ることになるかもしれないと思うと怖い。

こんな自分は二人育てる資格ないよなぁと思いながらも、二人目ほしくて悩む日々です。

そして子育ては赤ちゃん期だけじゃなくて、ずっと続いていくので二人いると今後の心配事も2倍になることに自分は耐えられるのかも不安です。

リアルでは同じような性格の方は絶対見つけられないので(わたしも隠してます。笑)、こちらで質問してみました。
こんな感じの心配性で二人目をご出産された方は、どんな気持ちの整理をされたのでしょうか?

コメント

あかたん

自分でも心配性だなぁとおもっているし、姉と母にも心配性って言われています😅
2人目出産の1番の心配は、出産時の入院で離れること!もう心配で心配で…考えるだけで涙が出てました😭
予定日超過で誘発入院する事になった日の朝は号泣しながら病院に向かいました😅
でも2人は絶対に欲しかったので2人目産むことに迷いはありませんでした!回答になってなくてすみません🥲
なんとなく下の娘は大丈夫、と心に余裕を持ち育てられてます!☺️
今年から長男幼稚園に入園しましたが、ずっとずっと気になります、きっと一生私は長男が気になって仕方ないンだなぁと思います🙄

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ分かります。
わたしも 心配性で、妊娠中の期間 障害ないかな?とか、
トキソプラズマ心配しまくりで、やばかったです。
更に、エコーで 両腕ちゃんとありますか? とか、何回も聞いたりして、家では エコー写真の検索などして、
見比べたり、、、

うちの旦那も2人欲しいって、思ってましたが、私の様子を見て、同じこと言ってました。。

そして、わたしも2人目悩み中です。

はじめてのママリ🔰

私もかなり心配性です。が、周りには隠してます💦
妊娠中の一番の心配は母子共に健康で産めるのかってことでした。
母体死亡とか何度も検索したり…
2人目産んだわけではないですが妊活してます。
またあの心配しなくちゃいけないのかーと憂鬱な気持ちはもちろんありますが、やっぱり2人はほしくて。

今でも息子が病気になったら…とか色々心配してしまいますが、いつかは自分から離れてしまうもの。
それをずっと心配もしてられないし、いつなにが起こるか分からないから心配しても仕方ないのかなーって少しずつ思えるようになってきました。
例えば産まれた時は健康でも病気になるかもしれないし、事故で寝たきりになるかもしれないし、そんなこと考えてたらキリないなーって。

でも心配になりますよね💦回答になってなくてすみません🙇‍♀️