※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新生児の母乳過多で困っています。赤ちゃんが飲みづらそうで、ストレスを感じています。母乳とミルクのバランスや周囲のプレッシャーに悩んでおり、産後うつになりそうで辛いです。産後の検診で相談する予定です。

生後11日の新生児がいるママです。

初めての育児で不安な事も多い中なのでこちらで質問兼吐き出させて下さい…

出産後、入院中はおっぱいの張りがそんなに無かったので助産師さんに相談も特にしていなかったのですが退院後から、一日中ずっと張っています。
母乳の分泌過多が起きてるのだと思いますが、授乳中も母乳がボタボタ出てきてしまい赤ちゃんの顔にかかったり赤ちゃんが飲んでる途中にむせたり息苦しくなっていて、それを見るとすごく辛くなります。

一昨日頃から母乳をあげようとしても嫌がったり中々うまく飲んでもらえなくなりました。
なのでミルクを40〜60ml程足してあげていますが、哺乳瓶で飲んでいる時はかなり幸せそうに見えてしまいます。

赤ちゃんも飲みずらそうで私も母乳をあげるのが辛いというストレスから自分自身を責めてしまい毎日涙が止まりません。
また母乳だけで頑張っていた時は昼夜問わず2時間起きに赤ちゃんは起き、その内1時間程かけて眠りにつくので睡眠不足にもなっています。

せめて産後一ヶ月は母乳でいきたいと思いますが周りの完ミなんてありえない、母乳は栄養満点なんだから1歳になるまでは母乳じゃないといけない、というようなプレッシャーもすごく、もうどうしたらいいのか分かりません。

今週わたしの2週間検診もあるのでその時に病院で相談してみようかとも思いますが、母乳が沢山出るのにそれを止めてまで完ミにするのは赤ちゃんが可哀想なのでしょうか…

このまま思い詰めすぎて産後うつになってしまいそうで本当に辛いです。
申し訳ありませんが厳しいコメントはお控え下さい。

コメント

赤ちゃんは全く可哀想じゃないです!😉

お母さんが大変で辛い顔より笑顔で居てくれるならミルクでも母乳でもどっちでもいいと思います!

うちの子も私がそのストレスがあるかな?と思い、小さく生まれたし体重が気になって仕方がなかったので母乳飲んでない純粋な完ミですよ✨

お金はかかるけど、人に変わってもらえるし、楽です☺️旦那とのスキンシップもあり旦那は嬉しそうでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けるとすごく救われます😭
    私も、お金はかかってもやっぱり自分自身が精神的にやられては意味が無いと思います…
    周りの声が気になるのはやっぱりありますが次病院に行く際に相談してみようと思います💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は娘が上手く咥えてくれず、娘が生まれて間もなくから授乳が辛くなり涙が止まらなくなりました。
もう母乳にこだわらない、こんなに辛くなるなら母乳やめたいと2週間検診で伝えたら、ママが辛く笑顔で過ごせない状態ならやめましょうと言われ、薬で母乳を止めてミルクに切り替えました。

最初は可哀想な事をしたと悩みましたが、5ヶ月になる娘は大きく育ってます。プレッシャーやストレスからも開放されて、母乳の時より気持ちが楽になりました。

皆さんが言うように完ミで全然いいです!
ママが笑顔になれる、楽な育児でいいと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と状況がすごく似ていますね💦
    周りの事や赤ちゃんのことを考えると色々悩んでしまいますが確かに自分が辛いと赤ちゃんにも伝わってしまいますしね…

私も1度2週間検診で今の気持ちを伝えてみてそこから考えようと思います。

• 6月14日
みゆ

毎日お疲れ様です!頑張っていらっしゃいますね!
全然可哀想じゃないですよ!
私も3人育ててますがみんな完ミです!
母乳分泌はとてもよく入院中から完母でいけてましたが、退院後から完ミにしましたよ!
もちろん母乳あげなきなとか言う人は沢山いましたが…
お母さんが楽な育児でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    退院後から完ミにされたとの事ですが分泌が良い中で完ミに切り替えたら、胸の張りはどうなりますか??💦
    それも気になっていて…

やっぱり周りの声より自分自身の事を大切にするべきですよね😢
    その言葉に救われます…

• 6月14日
  • みゆ

みゆ

やっぱり最初はかなり張りました!
    我慢できなくなるまで張ったら自分で少しだけ絞ってました!
    あまり絞ると分泌がまた増えてしまうのでほんとに圧抜き程度です!
    張ってしこりとか出来たりしてましたけど、冷やしたりとかで上手く乗り切りましたよー!

搾乳も考えたけど、かかる時間とか考えると厳しいので、ミルクにしちゃいました!
    誰でもあげれるしミルクだっていいこと沢山ですよ!

2番目は身体は弱いですが、今ではすのいやんちゃだし、1番上は風邪もほとんど引いたことないです!
    今はミルクもしっかりしてるし、赤ちゃんとお母さんに一番の方法でいいのかな〜って思います。

育児なんて手を抜いてなんぼだって思ってます!笑

• 6月15日
ちょこ

完ミなんてありえない、一歳になるまで母乳じゃないといけない、そんな事ないと思いますよ😊❗️
少しでもオッパイをあげたいという気持ちがもしもあるなら、搾乳機使って搾って、哺乳瓶であげていいと思います🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢💦
    搾乳器、早速今日から使い始めました!
    そしたら飲んでくれて少し気持ち的には楽になった気がします😭

• 6月14日

うち二人とも初乳をあげたら完ミにしました!
母乳が黄色っぽい間は搾乳して哺乳瓶であげてたので、直母は殆どしてないです。
上の子は病気とか今の所、殆どないですよ🙆
お母さんな笑顔になれるなら完ミでもいいと思います✨✨
ちなみに私は寝不足が嫌なのと、母乳吸われるのが気持ち悪くて完ミにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミだと免疫がつかないとか色々言われて辛かったのでそのお言葉に救われます😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
あっちゃん

初めての育児っていっぱい悩みますよね😢
完ミなんてありえない、母乳じゃないととか正直うるさいですよね😩
うちも2人とも完ミです😌
お母さんが楽しく育児できる方でいいと思いますよ😊
元気出してくださいね💪✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    ただでさえ色々悩んでる時に一方的に考え方を押し付けられるのは本当に辛いです…
    そう言って頂けると気持ちが楽になります😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
のきした

私も同じでした!
赤ちゃんが母乳に溺れてるように見えるし笑、お互いの洋服もびちゃびちゃで授乳の時間がストレスでした。
退院してからは開き直って寝てる間に搾乳して、哺乳瓶で飲ませていました😅
私の場合は母乳を哺乳瓶であげる形を取りましたが、完ミでも全く問題ないと思いますよ✨
周りの大人たちをみて母乳で育ったかミルクで育ったかなんて分からなくないですか?
今はミルクも栄養豊富だし、お母さんがストレスなくニコニコしてる方が赤ちゃんも嬉しいと思いますよ︎︎(◜𖥦◝ )