※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を完ミで育てており、ミルクの摂取を減らしているが体重が減少。離乳食はしっかり食べているが、体を動かすようになったことも影響か。ミルクを減らすと体重が減るのか、まだミルクが必要か悩んでいます。

体重についてです。

現在、11ヶ月の男の子を完ミで育てているのですが、最近はミルクの卒業を視野に入れて回数を減らしています。

ここ最近、ちょっと軽くなった?と思い体重を測ったら少し減っていました。

離乳食は毎回目安量を完食し、朝食後、午後のおやつ後に100前後、就寝前に180前後飲んでいます。
朝食を食べるのが8時頃なので、午前の間食はまだ取り入れていません。
おやつはフルーツ、お菓子100キロカロリー以内であげています。

最近ハイハイやつかまり立ちなど体をよく動かすようになったからかなとも思うのですが、ミルクをやめ始めた頃は体重が減るものなのでしょうか?

水分は麦茶やお水を飲ませていますが、あまり量を飲んでくれないので、うんちも少量で固めなのが続いています。

この子にとってはまだまだミルクが必要ということなのでしょうか?

コメント

ゆこゆこ

離乳食の目安量ってあくまで目安でタンパク質以外は倍量までは食べさせていいと言われますので、完食して満腹な感じですか?まだ欲しがるのならもっと食事量を増やしていいのかなと思いました!
水分は食事でスープを飲んでくれるか、お茶など通常の水分補給がまだできないならミルク、フォロミがあったがいいかもしれないですね🤔
うちも歩き出した頃は体重は減りました。よく動くなら多少の体重減少は気にしなくていいと言われてました!

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    倍量までというのは初めて知りました😣いつもご飯が終わると「あ、終わり?ふーん」みたいな感じで一人で遊び始めるので、一応満足してくれてるのかな??って感じです。
    スープはスプーンで口まで持っていけば飲んでくれるので、頻繁に取り入れてみようと思います。

• 6月14日
ままり

うちの娘、もっとミルク飲んでます💦
離乳食は、一回に180とかです。

本人が飲むうちは飲ませていこうと思ってます!
一歳になったらフォロミに変えるつもりです!

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    やっぱ少ないんですかねー😖
    かといって本人も欲しがらないんですよね😩

うちも一歳になったらフォロミに変えようと思います!

• 6月14日
  • ままり

ままり

欲しがらなければ気にしなくて良いのではないですかね?
    うちは欲しがるので😭

うちもお茶とかあんま飲まなくて💩硬めです💦

• 6月14日
  • Lily

Lily

そうなんですね!
    水分摂らせたいけど、ジュースばっかりも虫歯が心配だし、悩ましいですよね😣

• 6月14日