※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
家族・旦那

ご自分の両親と同居してる方、ご主人はどこまで家事をしてくれますか?う…

ご自分の両親と同居してる方、ご主人はどこまで家事をしてくれますか?

うちは基本私の母親が家事をしてくれます。
私の担当、旦那のご飯用意、週一の洗濯、週二のご飯研ぎ、私旦那娘達の洗濯物畳み、月一のお風呂掃除(大人四人でお風呂掃除回してます。夏場なのでお風呂を週一にした)、二階のトイレ掃除です。

しかし、母の負担が大きいと言われ旦那さんにも何かやって欲しいとなったので、旦那に週一のゴミ出し、月一のお風呂掃除をしてもらうことになりました。

ちなみに、旦那はお皿洗いが嫌いなので絶対にやらないです。私か母、もしくは父がお皿洗いします。

同居してる場合、どんな家事してくれますか?
また、週一ゴミ出し、月一お風呂掃除についてどう思いますか?
私がやる家事を増やした方がいいでしょうか?

コメント

ゆんた

私の両親と同居してますが、全く旦那は動かないです😂💦
私が入院してる間で暇であれば夜ご飯みんなの作ってくれたらしいですが…
年1.2回自分が食べた皿のみ洗ったとか程度です😅💦
負担にならないのであればそのくらいの内容ならお願いしますかね…
ただ、専業でいるのならその内容なら頼む前に自分でする気もします。

くにちゃん

母が不在の時の夕飯の支度、休日のキッチンリセット、毎日のお風呂の用意は主人がします。

基本的に料理は主人と母がやります。
洗濯は洗う、干すについて、大人のものは父、娘のものは私。畳むのは全て私。しまうのは父のものは父が、母のものは母が、主人と私と娘のは私が。
リビングの片付けは私、1階の掃除機がけは母と父で気づいた方が。2階はルンバ。起動は娘がやります😅
ゴミまとめは私で運び出しは母か父。
洗い物は主に父で、休日は私と主人で済ませます。

料理や洗い物や掃除に関しては、私がやっていると娘がついてきて危なかったり、ぐずられていつも中途半端だったりするので「下手に手を出さなくていい」と家族が担ってくれます。
そのかわりと言ってはなんですが、娘の洗濯物、大人の洗濯物畳み、ゴミまとめだけはしっかりやります。主人については、両親ともに「稼ぎ頭なんだらやりたい、やれる事をやれる時だけやってくれるだけで御の字」というスタンスです。

お母様の負担が大きい、との事なので何が一番大変かお母様に聞いて、それを変わってはどうですか?
私なら、洗濯物畳みに関しては、ご両親の分も一緒に済ませてしまう。
皿洗いは一日の終わりにふたりのママさんとお父様が交代制でやる。
旦那様は週一のゴミ出しを家のゴミ箱から回収し、新しい袋をセットして収集所まで持っていくまでの1連をやってもらうなどから始めるかなぁ、と思います😊

こうこ

主人は、皿洗いもトイレ掃除等も草刈りとかゴミ出しもしますよ☺️⭐️
たまに仕事が休みの日は、皆んなにご飯作ってくれます!

ちなみにうちは、3世帯で暮らしてます!