※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事復帰するか迷っています。時短勤務も可能ですが通勤時間が長く、家族のサポートも限られています。娘が1歳で保育園に入る予定。皆さんなら続けますか?辞めますか?

仕事復帰するか迷ってます。
相談聞いて下さい😊
皆さんならどうしますか?

私は25歳です。正社員です。
勤務時間は9:00〜17:30です。
復帰すると時短勤務も利用出来るので
10:00〜16:30勤務
9:00〜15:30 など2時間時短で子供が小学校卒業まで
時短できます。

ただ職場が1時間40分ほどかかります。
往復、約4時間です。
主人は、仕事が朝8:00〜22時半ごろまで
ほぼ休めたり早く帰ってくるとが
難しいです。。。

仕事を続けていけるのか不安ですし
頼れる両親も周りにはいません。(県外です。)

もぅすぐ娘が1歳なので、
保育園が決まれば11月ごろには復帰予定なのですが
皆さんなら仕事続けますか?
辞めますか?

コメント

rkm

ママさんよりかなり歳上の今年40歳ですが、高齢出産からの1年半育休、この4月から復職しました。
10時〜16時45分の時短・在宅ワークです。保育園はすぐ近所です。

正直なところ、それなりにちゃんと家事もやろうと思うと通勤時間ゼロのこの状況でもキツいです。
6時ごろ起床、朝食の準備・朝食、8時半頃保育園へ送る
9時開店のスーパーで買い物して9時半ごろ帰宅・片付け・仕事の準備でき次第始業
お昼はカップ麺みたいなもので済ませて昼休み中に夕食の仕込み
トイレなんかで席を立ったついでに(会社でちょっと休憩するくらいの時間)洗濯物を取り込んだり畳んだりしまったりを小刻みにこなす
終業後、17時ごろ保育園のお迎え・帰宅・片付けたら17時半
夕食の仕上げ〜子供に食べさせると18時45分
19時過ぎに自分と旦那の連れ子(高校生)の夕食
片付け・お風呂の準備しながら子供の歯磨き等で20時
20時15分頃入浴、上がって諸々終わるのが21時前(このタイミングで洗濯機回す)
21時半には子供を寝かしつけて22時ごろ寝付く・旦那帰宅・旦那の夕食・片付け・洗濯物干したら23時過ぎ

これが私の平日ルーティンです…
長々自分語りしましたが、私ならこれに通勤で往復3時間以上かかるなら、旦那の稼ぎだけでは生活無理!で無い限り思い切って辞めますね。心身ともに持ちません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とても参考になるコメントありがとうございます。やっぱり辞めて家の近くで仕事を探すなどした方が良いですよね😌
    仕事をしていなくても結構大変だったりするので、、これから大きくなってやることが増えていく中でこの条件での仕事ができるのか不安に感じています。
    もぅ少し考えて結論を出したいと思います。

    • 6月14日
  • rkm

    rkm

    ちなみに、私は今のところ復職して良かったとは思います(あくまで在宅&時短&保育園やスーパーが近いという恵まれた環境だからですが)。
    保育園に預けるのはお金かかるし日中の姿を見れないので寂しいですが、親以外と過ごす時間でぐんと成長してきますし離れる時間を作ることで子供のことを全く気にしない時間ができて、知らず知らずのうちにリフレッシュもできてると思います!
    なのでスケジュールはこの歳の身体にはキツいですが意外とストレス無くやれてますよ。
    何より前よりは支給額落ちても毎月お給料入ってくるのは心強いです。

    なので私がママさんなら、在宅ワークできないならその仕事辞めて近所でパートからでも何かしら仕事を得用とすると思います。このご時勢、正社員であることは大きな魅力ですけどね…

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね…
    大変ですけど仕事をして
    毎月お金を貰うという安心感もありますしね。
    私もできることなら正社員として働き続けたいと思ってます。頂いた内容を参考にして頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月14日
ひよこママ

同じ条件で雇ってくれるところが他にあるならやめます!

わたしは娘が2ヶ月半から保育園入れて仕事復帰してますが
育休がない会社で辞めるか検討したんですが

このコロナでしかも幼い子供がいるとなると同じ条件(結構好条件な会社で、、)のところがなかったので今の会社に泣く泣く戻りました。

働きながら就活しても良いかもですね!

辞めるのはいつでもできるので、とりあえず続けるのもありかと、、
本当にしんどかったら辞めて良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね。やってみたいとわかりませんよね。
    ありがとうございます。
    ゆっくり結論を出して行きたいと思います。

    • 6月14日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    わたしは大変だけど通勤時間や仕事の時間が唯一の息抜きになってて、それはそれで楽しいなーと思えました😊

    • 6月14日
なっちゃんまま🔰

私だったらそこまで通勤に時間かけられないです😣
そこの職場に戻りたいなら時短でやってみて無理なら辞める、もしくは近くまで引っ越すかどっちかかなぁと思いますが🤔子どもの送り迎えや急な体調不良で呼ばれることを思うとちょっと難しいかなぁと感じます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    主人の仕事上、近くに引っ越すことは出来ないんですよ🥲
    なのでやっぱり辞めるという選択も視野に入ってきてしまいますよね
    ただお金を考えた時にどうしたらいいのかわからなくなりました😭

    • 6月14日
  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    そうですよね、引越しも簡単ではないですもんね😣
    金銭面で働きたいということでしたらお話聞いた限りでは他の方が言っているように近くに転職がいいのかな?と思います🤔
    私は月に数日だけ仕事に出ていますが、すごく近くの職場で会社内の託児所でも朝けっこうバタバタします😅
    やったかもしれないですが、産前働いていた時のことを思い出して、プラスで子どもの保育園の送り迎えと朝ご飯食べさせて出かける前の準備が出来るか、帰ってきて子どもがご飯食べてお風呂入って寝かしつけると何時になるのか、家事は同じように出来ないと思うので休みの日や夜にまわせるのか等、一度頭の中でシュミレーションしてみるとイメージわくと思います🙆‍♀️
    子どもさんの様子や職場環境次第でできるできない変わってくると思います。

    • 6月14日