※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもを育てている女性が、寝かしつけや発達障害について不安を抱えています。寝かしつけの方法や子どもの行動について疑問を持ち、発達障害の症状が当てはまるか心配しています。普通なのか異常なのか不安です。相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育てています。この月齢では、なんとも言えないことは分かっていますが、質問させてください💦初めての子どもで、何が普通で何が異常なのか全く分からず不安なので😣

先日友人が子どもに会いに来てくれたのですが、その時に寝かしつけの話になりました。友人の子どもは、抱っこしていないと泣いてしまう子で、ずっと寝るまで抱っこしていたそうです😨ひどいと次の授乳までずっと抱っこしっ放しだったとか、、、
一方、私は寝かしつけをしたことがありません。というか、寝かしつけが何なのかよく分かっていません💦うちこ子の場合、夜は3、4時間間隔でちょっとぐずるので、その時におむつ交換や授乳はしています。でも、おっぱいを飲むとすぐに眠るか、万が一起きていても泣いたりせず、しばらくすると一人で勝手に寝てくれるからです。
寝かしつけは、子どもが泣いていなくても眠るまであやすものなのでしょうか?💦私が今まで寝かしつけをサボってしまっていたのでしょうか😣💦

それと、いろいろと調べていると発達障害が不安になってしまいました😣うちの子に当てはまることが多すぎて🥲

①新生児のときから反り返りが強く、抱っこしても丸くならない
②寝転んでいる時は目が合うが、抱っこや授乳のときに目が合わない。首をぐいッとそらせて遠くを見つめている
③寝かせると、首を斜め後ろに反り返らせて、自分の頭の後ろの景色をいつも見ている。(頭頂部を布団につけて顎を上げる感じ)寝違えないか心配になる。
④お腹がすいた時以外はほとんど泣かない。抱っこして欲しくて泣くことがほとんどない。(抱っこを嫌がる)
⑤寝かしつけなくても、一人で寝る
⑥舌をよく出して、ペロペロしている

うちの子に当てはまる症状は今のところこの6つです💦
もちろんこの月齢では何とも言えないことは分かっていますが、とにかく不安すぎて😭どんな病気や障害があったとしても子どもはとても可愛いですが、やはり心身ともに健康で障害のない子であってほしい…と願ってしまいます。
この月齢では普通なのでしょうか?それともやはり異常なのでしょうか?ぜひアドバイスやご意見をいただきたいです😭

コメント

もんもん

16日で2ヶ月になる子がいます
4人それぞれ楽な子、手のかかる子がいました。

気にする必要ないと思います

泣き続けてずっと抱っこでも不安になりませんか?
ずっと寝てくれて楽でも不安になりませんか?

専門家でもないし直接見たわけでもないから絶対に大丈夫!
とは言えませんが発達障害がわかり始めるのは1歳半くらいだと思います

そのうち手のかかる甘えん坊になってくると思いますよ☺️

あんこ

全然普通だと思います🤔
主様も仰ってる通りやはり月齢的にも発達障害の可能性を無いと言い切ることも、可能性があると言い切ることも出来ないと思います😭

うちの子は抱っこでしか寝ませんでしたが、友達の子は1人で寝る子でした🧐
お腹がすいた時と眠い時以外ほとんど泣きませんでした🧐
2ヶ月なのでまだ目がそんなに見えてないと思うので目が合わなくても全然問題ないと思います😆
合っていてもボヤーっとしか見えてないと思うので🙂
反り返りが強かったりするのは元気な証拠だと思いますよ😇力が強いんだと思います💪

子育てってホントにすぐ不安になりますよね😭
私も自分のことになると不安でたまりませんでした😂
でも今の月齢だと個性の方が強いと思うので、友達のお子さんと違うのは当たり前だと思います😊
兄弟でも性格や育て方が全然違うと思うので、私も次の子はどんな子か今から楽しみです😆💕

主様が少しでも心楽に子育て楽しめますように🍓

はじめてのママリ🔰

うちは未だに寝かしつけしたことないです😊
発達は今の所順調で、少し早い方かなと思います。

4.5ヶ月くらいまではおっぱい以外ではあまり泣きませんでしたし、手もかかりませんでしたよ!
後追いしはじめて自分の要求が出てきたように感じます😊

気になられてる点も赤ちゃんのあるあるかなあ〜と思います。やる子はやる事ばかりな気がします(以前一歳未満の子を1ヶ月何十人と触れ合う仕事してました)

ちょっとした事で不安になるのわかります🥺 でもすぐ成長してしまいますから今を楽しむことを意識するといいと思いますよ😊♡ 今のかわいい時期を楽しんでください!

ぺこちゃん

私も寝かしつけは
数えられるほどしかしたことありません☺️

新生児の頃から
満腹になったら
ゲップさせてベッド〜

でずっと寝かせてきたからか
2ヶ月になった頃には
満腹で暗い部屋で寝かせたら
そのまま寝てくれて
朝まで起きず
とても楽でした😁

その子その子にもよると思うので
考えすぎない方がいいですよ☺️

ママリ

生後2ヶ月ならまだまだ昼夜のリズムも完全には整ってないですし、本人が寝たい時に寝て、起きていても泣かずにいい子にしてるなら無理に寝かしつける必要はないです😊これが1歳とかなら話は別ですが…😅
我が家の下の子は6つ全部当てはまりますが、発達障害なんて考えてないです😅そもそもグレーかな?って思うのが1歳すぎて2歳前後、しっかり診断されるのも早くて3歳くらいなので、2ヶ月経たない赤ちゃんが発達障害かなんて分からないですし、今から気を揉んでしまっては、疲れてしまいますよ😥我が子のためにと思って調べるのはいいことですが、ネットの情報も曖昧なことも多く、一言に発達障害といってもいろんな子がいます💦例えば大人の頭痛だってネットで調べれば、どんな可能性だって考えられますが、いくら考えたところで心配になるだけだと思います😥診断できるのは医師だけですから、ネットは時々みて参考程度されて、もっとリラックスしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

①〜⑥全部普通だと思います!
そり返りも手足が発達した証拠ですし、寝返り練習始めてるのかもしれません😃
うちの子も2ヶ月後半あたりから反るようになりました✊

そしてもうセルフねんねできるなんて親孝行なお子様ですね😍
寝かしつけしなくて済むように皆さん特訓していくのですから、、!!!むしろ羨ましいです✨

ゆう

2ヶ月だとやっぱりまだわからないと思います😂
はじめてのママリさんのお子さんが当てはまる項目、うちの子も当てはまるものあるし、上の子もあてらまってたものありますが、上の子は今のところ障がいはなさそうです。
赤ちゃんも十人十色で、個性がいろいろあるので、1人で寝てくれるなんて親思いの良い子だなあとか、軽く考えといていいんじゃないかなって思います🙌笑
うちは上の子に手がかかるので、下の子はほぼ放置で、一人で勝手に寝てることなんてしょっちゅうです!
1人目だといろいろ不安だと思いますが、その不安がお子さんに移っちゃうこともあるので、今は、元気に大きく育ってくれればそれで良し!くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか😊

みみ

過去の質問ですみません。
私の2ヶ月の娘も、全く同じです。
その後、いかがですか?
教えていただけたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    お子さんの様子はどうですか?

• 4月7日
  • みみ

みみ

うちの娘、もうすぐ7ヶ月になりますが、相変わらず反り返り激しいです。

3ヶ月頃まではほとんど泣かず1人で勝手に寝てましたが、4ヶ月頃からは、泣くようになり、抱っこでしか寝なくなりました。

起きている時間が長くなり、寝返りもするようになって自我が出てきたように思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    目が合うとかはどんな感じですか??
    この質問のお子さんの①②③に当てはまっていて…

• 4月8日
  • みみ

みみ

すみません、下に回答しました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、その後お子さんの様子はどうでしたか?

みみ

抱っこの時だけは、いまだに目を逸らされます。
授乳の時とかは普通に目が合うのですが...
③は、いつの間にかしなくなってました。
多分3ヶ月くらいからだったかなと。

不安ですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもまだ1ヶ月半なのでこんなものなのかなーと思いつつも心配です💦
    力も強く反り返る&向きぐせもあるので、抱っこも眠い時以外落ち着かないというか、。
    でも上の子も同じような感じだったので、大丈夫なのかなーとも思いつつ…

• 4月8日
  • みみ

みみ

1ヶ月半なら、まだ様子みていいんじゃないかなと😊
    保健師さんにも相談したら、反り返りある子もいるよー、と言われました。

うちも向き癖あり、赤ちゃん整体に何度か通いました。
    片方の首の筋が張っていて、もしかしたらそれが反り返りの原因かも?とのことでした。
    向き癖はすっかりよくなりましたが、反り返りは変わらずですね💦

上のお子さんも、反り返りや目が合わないなどあったのですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん整体とかあるんですね!首座って改善されたらいいのですが…

反り返りというか抱っこしても落ち着かなかったり、抱っこで目が合わなかったりしたので当時すごーく心配しました💦笑ったりするようになってからは徐々に心配が和らぎましたが、1歳ぐらいまでは心配してました。でも、今は抱っこ大好き❤目も「かあちゃん、こっち見て!」って言うぐらい見てくれるようになってます😊

• 4月8日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    うちも抱っこしてる時以外はめちゃくちゃ見てくるし、笑うしお喋りもするので、本当なんでだろうって💦
    今でも心配はありますが、様子みるしかないですしね😢

上のお子さんと同じタイプなのかもしれませんね🍀
    うちもそうなってほしいです😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なるようにしかならないですもんね!
    前例があるのでそう思えますが、1人目の時は心配しまくってました😅
    次男もかのこさんのお子さんみたいに早く笑うようになって欲しいです!

• 4月8日