※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

4歳女児、数字やひらがなに興味なし。字を書いたり読んだりせず、教えてもやる気なし。親も教え方に悩み、心配。他の子は覚えているが、自分の子は遅れているようで不安。助言求む。

2月生まれ4歳年中の女の子です。
数字、ひらがななど書いたり読んだり全く興味がありません。数字はかろうじて読めるかな?くらいで書いたりなどはしないです。
ひらがなも教えてやっと自分の名前だけ書けるようになったのですがそこで終わり、読むことはできずに他の字を書いたりもしません。
これなんて読むの?とかどう書くの?など聞いてもきません😅幼稚園でお友達とお手紙交換などして字を書ける子もたくさんいて、覚えたら自分でも書けるよ!と言ってはいますがやる気はないみたいです。
教えてもちょっとできなかったり、こっちが口出しするともうやめる。となってしまいます💦
私も教えるのが上手じゃないので子ども的にもどこかで教わるとかの方が覚えるんだろうな…とも思います。
旦那は小学生になったら覚えるよと言いますが、周りのお友達とかはもうわかるのに一歩出遅れそうで心配です。

人それぞれだとは思いますがこれは食い付いた!とかこれで覚えたとかあれば教えて頂きたいです!

コメント

あくるの

iPadのアプリ、絵本、アンパンマンのあいうえおキーボードで覚えました🙋‍♀️
あとは散歩の時に看板に書いてある文字一緒に読んだりとかしてました。

めいりぃ

ほぼ一緒の娘育ててます
うちの子もひらがな興味なくて、最近やっと興味でできたみたいです

カルタとかどうでしょう?
うちの子は割とカルタ食いつき良いですよ
数字はトランプで遊びながら教えましたよ

ちなみに、アンパンアイウエオキーボードはうちの子には微妙だったみたいで、全然でした😅

ゆんた

好きな絵本を指で読んでるところをなぞりながらとか、ひらがな表で〇〇ちゃんの◯はどれかなー?とかはどうですかね😃??