※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiまいrack
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいで寝る習慣が卒乳を難しくするか心配。他の寝かしつけ方法を考えた方がいいか悩んでいます。

こんにちは❗今日で生後5ヶ月になります❗寝かしつけについて質問です。
お昼寝も夜も母乳をあげるとそのまま寝てしまいます。寝るときにおっぱいを吸うくせがつくと卒乳が大変だと聞きます。よく寝る子でぐずることもなくすんなり寝てくれるのですが、他の方法で寝かしつけを始めた方がいいでしょうか❔多分、おっぱいがないと泣くとは思います………💦💦💦

コメント

mog

うちの子もおっぱいを飲みながらすんなり寝る子でした。
8ヶ月になりすっかり癖付いて、
夜中起きても口をパクパクしておっぱいを探してました。
6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんはお乳=ネンネと学習してしまい改善が難しいと、育児本に書いてあったので、卒乳時期に大変なことを覚悟してました。
でも、少しでも改善できればいいなと思い、
昼間の授乳は話しかけ、うとうとを防止しておっぱいを離した後、少しぐずりますが、抱っこでゆらゆらしてネンネさせたり、眠たそうなタイミングで抱っこひもでお散歩してネンネさせたりしてました。
夜も夜中以外は同じように頑張ってみました。

明日で9ヶ月になりますが、
なんと夜のネンネがお布団の上で30分程一緒にゴロゴロしてるうちに1人で寝てくれるようになりました!☺︎
今までおっぱいを飲むことで安心感を得ていたのが、ママが近くにいると安心できると認識して貰えてるようです。9ヶ月まで成長したからこそ、逆に乳離れできたように感じます!

• maiまいrack

maiまいrack

ありがとうございます✨とってもためになるお話で、参考にします❗今から少しずつ努力しようと思います❗やっぱり経験した方にお話聞けると説得力があります⤴⤴がんばります💪

• 9月11日