※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那の、子どもに対する叱り方についてです3歳になる息子と1歳になる娘…

旦那の、子どもに対する叱り方についてです
3歳になる息子と1歳になる娘がいます
娘が産まれてから、息子に対して、夫婦共に怒ることが多くなってきました。
旦那が、ソファーに横になりながらビールを飲んでいて、パパーと登った時にビールが服に溢れてしまい、「上がれば危ない!!」って、頭をバチン!と叩き、息子はキョトンとした後、泣いていました。やり過ぎでしょ⁉︎と旦那を怒りました。
息子を怒る旦那に対して私が怒るので、息子が何をやったのかは忘れたのですが、私に分からないように、息子の手にくぼむくらい爪を立てて、ギャン泣きして気づいたり、冷蔵庫を開けた時に「開けるな!」って怒ったり、おもちゃを片付けない息子に腕を引っ張って、片付けさせたりします。
やめて!と言うのですが、効き目がないように思います
息子も、ご飯食べるのも、歯磨きも、トイトレも、「ママがいい!!」と、旦那が関与するのを嫌がります。そんなお年頃なのか⁇自分に来ない息子に、またイライラする様子です
私がお風呂に入っている時には、毎回のように娘はギャン泣きで、ミルクも旦那では飲まず……
今日、私がキッチンにいて、旦那がソファーにいて、娘が泣いた時に、💩だったので、旦那が替えることになったら、娘が、ギャン泣きしながらひっくり返り、なかなかオムツ替えができなかったら、「あームカつく」と言い、足を強く掴み持ち上げた時に、回転し、もっとギャン泣きになり、駆けつけ、私が替えました。
娘にまで、そうなら、子供と旦那だけにしておけないな。と感じました
7月から仕事復帰で、夜勤もある仕事なので、夜勤はやれないと伝えることにしました

3回ほど、夫婦で、子どもの叱り方や、強く叩くことをやめて欲しいことを伝えていますが、治りません。
家族ぐるみで仲良くしている奥さんに、相談したことがありますが、他に相談したことはなく、どうすればいいかわかりません。

知恵袋で見たものに、
お父さんが子供を叱ったら、お母さんは同調しないと!
お父さんは怖い存在でいるのがいいよ。とあり、
私のしていることは間違いなのかな⁇と疑問を持ちました。
叱り方に難しさを感じます。皆さんのご家庭はどのようにお子さんを叱っているのでしょうか
旦那の過度な叱り方をどのようにやめてもらえばいいのでしょうか
旦那がイライラしないようなサポートの仕方はないのでしょうか

コメント

叩くのが癖になって
どんどんエスカレートしないか
怖いです

その前にお前がソファでビール飲むなや!!って
思いますが💦

父親が怒ったら同調するべきって
言うけど
私も絶対子供の味方しちゃってます😂

• かな

かな

私も、そこで飲むの間違ってるから!って怒りました
    子どもの味方になりますよね😢

• 6月13日
あーこ☆

旦那さん、正直大人気ないですね💦
それにしても、かなさんに分からないように息子さんの手に爪を立てるなんて、虐待に近いと思います。
そんなんされたら子供だってパパに近寄らなくなるの当たり前ですよね😞
娘さんだって、11ヶ月ならオムツ替えの時に動くの当たり前です。それをムカつくって足を強く掴むなんて…普通に考えてありえないです💦

自分の思う通りに子供がならないことに対してイライラしているようですが、子供なんて思い通りに動かない生き物です。
エスカレートする前に少し考えた方が良さそうです😞💦
私だったら子供の世話は任せられないです。怖くて。
子供の叱り方とか伝えているのに治らないなら、きっと治らないと思います。それに、そんなパパのことは嫌がって余計悪循環になりそうです。
お父さんの叱りに同調、とありますが、叩いたり爪を立てたり強く掴んだり、子供を恐怖や力で分からせようとしている叱り方のどこに同調すれば良いのでしょうか?
そんなことしたら、息子さんだって、ママは自分の味方じゃないんだ、と感じてしまうと思います。
あまりにひどいなら私なら離婚も視野に入れて再度旦那に訴えると思います。

うちは旦那は甘々なので私がたいてい叱っています。夫婦どちらかが叱ったら片方は逃げ道になってあげなきゃいけないと思っています。

最後に旦那がイライラしないサポートの仕方は…とのことでしたが、例えばおむつ替えの時、うちの旦那もうまく出来ない人だったので、ウンチの時は二人で取り替えるようにしてました。私が頭の方に付いて体や足を押さえたり、あやしたり…その間に旦那がウンチを拭いて取り替えたり。
うまく出来たら『きれいになって気持ち良いね〜!パパありがとうだね〜』と少し褒めたり。
旦那さんも自分の思い通りにいかない育児にイライラするのと、毎回かなさんに怒られるのにもイライラしているのかもしれません。それでもやって良いことといけないことの区別はつけてほしいですが、離婚など一切考えておられないなら、ちょっとしたことで褒めてあげるとそういう人って単純だったりもします。
プライドが高いんだと思います。
ミルクも旦那さんでは飲まないなら作るのを旦那さんにやってもらって、かなさんが飲ませながら『パパが作ってくれたミルク美味しいね〜』と言ってみたり。

ただ、息子さんに対してはかなさんがフォローしてあげてほしいですね。
長文失礼しました💦

• かな

かな

隠れてやるってことは、いけないことだ。って分かっててやってると思うので、それがまた許せないです…
    パパをたてながらサポートしていこうと思いますあーこ☆さん

• 6月13日
ひよこちゃん

毎日叱ってますし、どちらかが逃げ道は作りつつも基本同調します。
が、それは正しいことを再三伝え続けた結果厳しく叱ったからであり、手は出しません。
私も夫も。

ママにわからないように爪を立てて泣かせるとか、腕を引っ張って言うこと聞かせようとするとか、もはや親のやる躾じゃないです。
いじめです。
ていうかそもそもソファーで寝っ転がりながらビール飲んでる旦那さんが全面的に悪くないですか?
うちの子供でもそんなことしませんよ。
自分の不始末なのに息子さんに八つ当たりしてるだけ。ガキです。

あなたのやってることはしつけじゃなくて八つ当たりと虐待だから、手を出したり乱暴になるくらい余裕がないなら私がやるからどっか行って。
って言います。

初めてのママリ

虐待だから証拠に収めると
わざと目の前で動画に撮るのはどうですかね?

下手に離婚話するより聞きそうだし、
その動画見せれば
第三者目線で見れるので冷静になれるかも

はじめてのママリ🔰

え、それって旦那さん普通に虐待してませんか??叩いたり爪立てるって、私なら子供連れて即実家帰るくらいあり得ないんですけど💦
父親が怖い存在でいるって威厳があるって意味で、怯えさせるのとは違いますよね。旦那さんがしてるのは教育でも躾でもなく、ただの八つ当たりとしか思えません。

MFK

うちの旦那もそんな感じです!
自分がこぼす所にビール置いてるから子供は知らずに足かけてこぼして怒鳴ったり。
私がめっちゃ旦那にお前が悪ぃだろうがとボロカス怒鳴りを続けた結果効き目ないので
怒り返すとゆうよりは、
あなたがここに置いているから気づかずにやっちゃうんじゃないのかな~とか嫌味っぽくゆうと効き目あった気もします。
最近は私が子供達に怒ることが増えて、旦那は子供達に逃げ場を作って楽しんでます(_Д_)
ママ怖いね、とか、ママいやだね、とかw
逆にゲンコツの1発や2発食らわすこともあります(ほんとに危険な事をした場合、石を投げたり姉妹喧嘩が激しかった時)など
その時もお前そんなことすんなや!とか逆に怒られるようになってイラつくので
〇〇だと〇〇だよ。と優しめに言われると、はいごめんなさいてなるような気もしますね!

父親は怖い存在なんて嫌ですよ。
私が父親がめっちゃ怖くて
なーーんも相談できませんでした。
お小遣い頂戴も言えませんし、こんな事がしてみたいとかも言えませんでした。
優しい父がいいです。

• MFK

MFK

語彙力なくてごめんなさい|д゚)

• 6月13日
K.A.A.T

子供の届くとこで飲むなってなります😅
妹の旦那に似てます
同じ感じで話聞いたら怒鳴ったり子供特に上の子に対してすごいみたいです
虐待に近いと思ってます
妹も離婚したいけど親が離婚してて寂しい思いを子供にさせたくないなど妹は言いますが子供が可愛そうです
娘も悪いことしたら父親に怒られますがそれなりの叱り方で娘は言い返したりしてます😂
泣いたら私がなだめる役で

はじめてのママリ🔰

爪を立てるとかって、それは躾じゃ無くて虐待じゃないですか?
そうやって虐待って繋がっていくと思います。どこかでお母さんが守ってあげないと。