※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶アイス
妊娠・出産

出産後、育児休暇中は上の子を保育園に通わせることは可能。保育園の移転タイミングについて悩んでいる。どの選択が良いか。

2人目を来年4月に出産予定です。
上の子は3歳までの保育園に通っていて再来年の3月に卒園なのですが、出産後実家の家の近くに引っ越す予定です。
仕事は今の仕事を継続を考えているので1年後復帰を考えてます。1年間育児休暇をとらせてもらうのですが、その間は上の子を保育園に通わせてもよいのでしょうか?
2人目以上いるママさんたちはどんなふうにしてますか?
また、旦那の実家近くに住むので、保育園もそっちのほうでまた探そうかと思うのですが保育園を変えるタイミングは、

・来年4月出産後実家近くに引っ越すと同時に旦那の実家近くに保育園をうつる

・育休終わり、復帰する再来年4月のタイミングで保育園をうつる

・出産前の3月末で今の職場の近くの保育園を退園し、復帰する1年後までは上の子も下の子も保育園に通わせず1人でみる

少し前の考えでは、出産後は上の子を復帰するまで今の保育園に預けるとゆう考えでした。
ですが、出産後旦那の実家近くに引っ越すので、そうなると保育園のお迎えと送りに、1時間かけていかなければいけないことに気づきました。

どれがいい選択だと思いますか?
ちなみにうちは幼い頃に両親をなくしているので、私側のサポートは全くありません。
旦那の両親は共働きです。

コメント

今の保育園は認可園ですか?

認可園の場合だと、基本的には未満児は産休中は通えますが、育休だと退園と言う市区町村が多いです。
まずは、そこを調べてみないとなんとも言えませんが、退園の場合は必然的に3つ目になります。

そうでない場合でも、送迎1時間は下の子の負担もあるし、退園するかなぁと…

そうなると、引っ越し先で探すわけですが、待機児童の関係もありますが、育休中だと入れるところはないかもです…

すみません、回答になってないですね>_<

saoriayu

認可ですと住所が保育園のある市から出てしまうと、預けられなくなります。(その市で働いていれば問題ないです)

育休中は保育の必要性なくなるので待機児童の多いところだと
退園かも?

ご実家が近いと、保育園入園もすこし難しくなるかも。