※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
ココロ・悩み

娘が幼稚園で特定の友達に依存し、他の友達との関係に悩んでいます。ワガママになり、怒り出すことも。集団生活で改善するか心配です。経験者の意見を求めています。

悩んでいます、良かったらご意見をお願いします。

今年から幼稚園に入園した娘のことなのですが、特定の好きなお友達にべったりなんだそうです。
でもそのお友達は色々な遊びをしたいし、娘のところに来ることもありますが、他のお友達とも遊びたい子です。
娘は、一緒に遊んでくれないことにもどかしく、自分の思うようにいかなかったのが納得いかなくて、「キライ!」とその子に言ってしまい、泣いてしまったそうです。
先生から報告を受けました。しかも言ったのは一度ではなく。
娘はあまり幼稚園のことを話しませんが、お友達はお母さんに事細かに説明してるみたいです。

最後は先生も入り、仲直りしたそうなんですが、以前から仲良くしてもらっている子でお母さんも知っていて、まだ年少だし仕方のないことなのかもしれませんが、気に食わないことがあるたびに突き放すようなことを言わないかこれから心配でたまりません…。

注意してもまだ理解はちゃんと出来ないと思います。
そして最近すごくワガママです。
思い通りにいかないと怒ります。

集団生活で学んでいくうちに解決してくれるのか… 今後クラスのお友達と仲良くやっていけるのか、すごく心配になってしまいました。

読んでくださりありがとうございます。

似たような経験したかたいませんか?
良かったら何でもいいのでご意見お願いします。

コメント

るる

こども園年少の娘がいます。娘は去年2歳児クラスに入る時私の出産の関係で1人だけ途中入園しました。その時隣りの席の子が娘に色々教えてくれたみたいで娘はその子を頼りに園に通っている状態でした。話を聞くかぎりその子にべったりしていたらしく、暫くして席替えで席を離され娘は家で泣いてショックだったようです。私も心配していましたが段々違う子の話をするようになり、年少なった今では色んな子と仲良くできるようになりました。集団で仲良くしていくうちに他にも仲良しな子ができるようになると思いますよ☺️私も心配で先生に相談したりしていました💦好きすぎて遊びたくて嫌いと言ってしまうなんて悲しいですね😢お迎え後園庭や公園で遊んだりする機会はないですか?そういう場に行くのもいつも遊ばない子と遊ぶ機会になって良いみたいでした。

• きー

きー

ご意見ありがとうございます。
    席替えで泣いてしまったんですね😢
    そうなんです、大好きなはずなのに気持ちとは裏腹なこと言って相手を傷つけてしまうのは良くないと思うので、娘には他にも楽しいこと、他にもお友達いるよ、と知ってほしいんですが…。
    るるさんのお子さんみたいに集団生活の中で変わってくれたらいいのですが。お迎え後の公園も行って他の子とも遊ばせてみます!☺️

• 6月13日
楽しくママリ🔰

逆の立場でした。
うちの子は特定の子がうちの子にベッタリで。「他の子とも遊びたい」と娘が言うので、他の子を交えて何人かで遊ぶのは?と娘に提案したのですが、「他の子とは遊ばないで!私とだけ!」と言われてしまったそうです。
凄い困りました。
先生にも相談したし、娘とも話し合いました。でも相手次第なんですよね。
うちは幼稚園以外で他の子と遊ぶ機会を作ってあげたり、転園して来た子と仲良くなれたりしたのが良かったのか、いつの間にか束縛はあれど、娘の気持ちは軽くなったように感じました。
その束縛してくる子は、どうやら身体は男の子で心は女の子。妹がスカートを履いてるのが許せなくて妹にも意地悪をしてしまって…と、色々なストレスがあったそうです。
ストレスだけが原因とも限りませんが、「何か困ってる事はある?」とか聞いてみてあげては?

• きー

きー

ご意見ありがとうございます。
    束縛されるの気持ち重いですよね。。娘にはどうにか分かってほしいです😔
    そうなんですか、ストレス関係していたら、知らず知らずに感じさせてしまっていたのかな…。初めての集団生活で色々感じてるのかもしれません。ちゃんと話してくれるか分からないけど、寄り添って聞いてみます!
    公園とかで幼稚園以外で他の子と遊ぶ機会を作ってあげること積極的にしたいと思います😌

• 6月13日