※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の年収540万円、私の年収350万円で世帯収入890万円。4500万円のローン仮審査通過。妊娠中で産休、育休時は無収入。月々の支払い10万~11万円は厳しいでしょうか?夫が公務員でボーナス払いも考慮。皆さんのご意見を教えてください。

住宅ローンについて質問です!
現在夫の年収が540万円
私の年収が350万円で、世帯収入890万ほどです。

マイホーム購入を検討しておりまして
夫のみの年収でみてもらいローンを組み
4500万は仮審査で通っています。

ただ私が今妊娠中で、個人事業主の為
産休、育休時は無収入となります。
(予定では今年10月から来年12月くらいまで)

この場合、月々の住宅ローン支払い10万から
11万はやはり厳しいでしょうか?
夫が公務員でボーナスも安定している方なので
ボーナス払い9万×年2回をいれてこの金額です。

皆さんのご意見教えて頂けたら幸いです。

コメント

おむすび

4500万ですか💦💦💦
払えるならいいと思いますが……少々厳しいと思いました…!

うちは夫の年収が600万程の時に3000万のお家を買いました!

• ままり

ままり

やはり厳しいですよね😭
    ネットで検索すると払える範囲か、そうでないかばかり出てきて実際のところどうなのかお話が聞きたかったのですごく参考になりした!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

とっても厳しいと思います。

主さんが個人事業主であるデメリットは大きいかと。
必ずしも主さんやお子さんが元気でいられる保証はありませんし、保育園も個人事業主ですと入園指数が下がるかと思います。
2人目も考えているなら尚更、
ご主人の年収でどうにかなる額がいいと思います。

私なら頑張っても3,000万円以内ですかね。

我が家のローンが4,500万円ですが、そんなに生活が楽ではありませんからね💦

• ままり

ままり

そうですよね💦不測の事態を
    念頭に余裕を持った返済プランを、、と思っていたのですが現実と理想はやはり違いますね😭😭
    もともとの地価が高いところなので、これでもたくさん妥協した金額なのですが、もう少しローン抑えて申請してみます!ありがとうございました!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ご夫婦ともに26歳なのですね!
    我が家も第一子を26歳で産み、26歳で家を建てました。
    それまでに10年付き合っていたので自分たちで1,200万円くらい貯めましたね〜。
    両家からの援助もあり、
    2,800万円のローンでした😊
    26歳当時の世帯年収も本当に同じくらいで、
    850万円でした!!

もう、家買って子供産まれて、怖くなって子供は半年ならずで保育園へ。
    仕事復帰しました🤗

今は子供増えて、
    2年前に2軒目の家を建てましたよ👍

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那が同じく公務員、私も会社員として働いてますが公務員の昇給は割と揺るかですし、社会的信用が高い分無理な額の審査も通りやすいですが同じ状況だとしたらなかなか無謀かなと思いました😂
他の方同様、会社員と個人事業主という点でも厳しいかなと思います😂

• ままり

ままり

そうなんです😥
    住宅メーカーの営業さんにも、この金額がこの年齢(現在26歳)、年収で通るのはやはり職業柄だと言われました💦

私が個人事業主であるデメリットも大きいんですね💦🙇‍♀️

ご返信ありがとうございました!

• 6月13日

奥様の稼ぎがない時期は赤字になる、子供2人だと奨学金の可能性が上がると思いますが、このへんをどう思うか次第ですかね〜
これから出産だと何があるかわからないので、ご主人だけの稼ぎだけになることも考えると怖いですかね。。あとは年齢次第かなぁ、と。

うちも世帯年収1000万弱で5000万の借入したのですが、夫婦ともに民間企業に勤めており昇格が確定していたので踏み切りました。

• ままり

ままり

以前FPの方に相談した際も、
    私が仕事を休む期間は赤字覚悟と言われました💦
    私自身、公立学校出身で専門学校も奨学金制度を使った為
    そこに対する抵抗は少ないのですが、将来子供のやりたいことをさせてあげれないのも
    心苦しいですもんね、、、

現在、夫も私も26歳です。

私が個人事業主で不安定なので夫にも申し訳ないです。

ご返信ありがとうございました!

• 6月13日
ままり

住宅ローンの他に不動産所得税(初年度だけですが)、固定資産税など出費があるのでそれを払っていけるならいいかと思いますが正直厳しいかと思います😢
お子さんが産まれたら学資保険などの出費も増えますし…💦

• ままり

ままり

無知で恥ずかしいのですが
    出産やその後にかかる費用、
    逆にもらえる手当てなど
    本当にたくさん調べないといけないですよね💦

今より収入は増えていっても
    その分支出も増えるとなると
    不安の方が大きい気がします。もう一度夫と話して
    無理のない金額を検討しようと思います。ありがとうございました!

• 6月13日

我が家も夫が公務員で、私は民間で正社員勤務してます。

mmさん宅より世帯年収上ですが、それでも4500万なんて高額のローンは怖くて組めません!

公務員は簡単にローン審査通るので気をつけて下さい。借りれる額と返せる額は違いますからね!

ちなみに我が家はローン3400万です。もちろんボーナス払いは無しです。ボーナス払いしないと支払っていけない額は身の丈に合ってないと言われてますよね、かなり無理目の額かと思います…

• ままり

ままり

やはり年収の割に高額なローンですよね😭
    FPや住宅メーカーの方は
    やはり払えるか、そうでないかの話をメインでされるので
    実際に皆さんがどのくらいの年収でどのくらい借り入れされてるのか拝見すると
    身の丈にあってないのだなぁと痛感しました😥

アドバイスありがとうございました😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

非常に厳しいと思います。
お子さん2人目は収入大幅増加じゃなければきついレベルかと💦
うちは私単独650万円で4200万円の借入で月9.8万円に管理費等でトータル13万支払いですが主人の収入ないと確実に赤字です。
主人は私の1.5倍ぐらい収入あります。

• ままり

ままり

それほど収入がおありでも
    厳しいと感じられているのですね😭💦

もう少し検討して、借り入れ金額を下げれるようにしてみます。参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 6月13日
唐揚げ

夫が民間600マン
私が公務員450マン
ですが、4000マンでもしんどいです💦

ただただローン返すためだけに働いて、外食も旅行も何もしないならやっていけるとは思いますが💦

公務員なんて昇給しても引かれるものも増えるので全く手取り上がらないですよ💦

• ままり

ままり

他の方にもご返答頂いたものをみてみると、ネットにあがっている相場はなぜあんなに
    たかいのかと思ってしまいますね🥺
    とても参考になりました。
    資金計画立て直してみます!

ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

無理だとは思いませんが、私は色々不安要素消したかったので出産&復職していける!!って思ってから家買いましたよ〜。額にもよりますが、やっぱり近くの保育園決まるかどうかや子供の体調や発育など、夫婦でフルで安定して働くには不確定要素がしばらく続くと思うので、いつまで経ってもリスクゼロにはなりませんが、ペアローン組んでmmさん自営ならもう少しリスク見た方が良いのではと私は思います!!

• ままり

ままり

みなさんしっかり余裕をもっておられてすごいと思いました😭
    実際の声を聞けてよかったです!
    ありがとうございます😣😣

• 6月13日

お二人の年齢にもよると思いますが、世帯年収の割に貯金が少ないなーと感じます😅
奥様は出産を控えてますし、2人目も考えてるとなると無収入の期間が赤字になりますよね?🤔
奥様の収入はないものとして、単純にご主人の年収の5倍以内が理想だと思いますよ💦
ローンを払いながら固定資産税や修繕積立費も貯めつつ、子供達の学費や自分達の老後資金、冠婚葬祭やレジャー費なども同時に貯金することが可能でしょうか?
借りれる金額と返せる金額は違いますから、仮審査通ってるからと全額借りたら生活破産すると思います💦

退会ユーザー

生活破産→破綻の間違いです

• 6月12日
  • ままり

ままり

年齢は夫婦ともに26歳で結婚2年目です。
    そうなんです😭どう計算しても、私が休みの間は赤字で💦

5倍以内ですと4500万は
    相当高いですね💦😣

やはり金額落とすことを検討します!ありがとうございました!

• 6月13日

我が家は自分が公務員、旦那が民間で世帯年収890万円(育休前)ですが、3300万円のローンでやっとでした😅💦
子ども2人、地方です!

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いいれてその金額はかなり厳しいと思います…

maple

結構厳しいと思います😭

うちはまだ購入を検討している段階ですが、うちは旦那が1000万の私が扶養で130万で世帯年収1100万くらいですが、私が妊娠したら保育料が高すぎるのでしばらくは働かなくてなるので旦那だけで考えてます😌

でも頭金で1000万くらい出して、ローンは3000万くらいで考えてます😅

地域的に新築は5000万では効かないので中古になるかなとも思っています💦

やっていけなくも無いと思いますが
貯金があまり出来ないんじゃないかなと思います!

ローンは通りますよ!
ローンは通るけど、生活できるかは別です。

貯金にあまり専念しないようでしたら
数年は平和に暮らせるかと!
ただ、贅沢はできないですよね🧐

ママリ

うちは夫の年収が800万で4500万のローンです。

mmさんが今後ずっと働くなら大丈夫かなと思いますが、育休中だとか、何らかの事情で働けなくなったら家庭崩壊すると思います。貯金も少ないので…😣

ととろ

世帯年収だいたい同じです。今、賃貸で毎月10万くらいの金額を支払っています。毎月定期貯金もしていますし、生活できなくはないです。(子ども一人の場合です。)

うちもこのあとマイホームに移りますが、ローン組むときに相談したFPには4100万まで、と言われていました。
実際は3300万に抑えましたが。

はじめてのママリ🔰

子ども2人、一馬力、転職半年で見込み年収580の時に4500ローン通りました。

実際4500借入しています。
ボーナス払いなしで、保証料0.2上乗せ金利0.825で月12.5の返済です。
貯金は微々たるものですが、一応生活できていました。

現状は海外赴任になって手当がついている分年収が上がっていますが、その分生活費や教育費も上がっていて収支のバランス的には変わらずで生活できています。

保育園はすんなり入れる地域なのか、またはあてがあるのでしょうか?
そうでないなら0歳4月が1番入りやすいのでそこも少し検討されると良いかなと思いました😊

ゆみか

貯蓄はどのくらいあるのですか?
無理矢理にでも通したいなら貯蓄額も重要ですが、その状態であれば旦那さんの540万の年収で4500通さないと行けなくなると思います。

産後体調壊して働けなくなる人もいるし、お子さんに何かあって働けなくなる人もいるしで妊娠中や育休中はローン組むのが難しいのが現実だそうです。銀行の方から聞いたことです😢

はじめてのママリ🔰

みなさんとても厳しい意見でびっくりしました
正直心折れちゃいました

我が家も同じぐらいの年収で5800万ほどの仮審査は通ってます
お恥ずかしい話し
貯金は半分ぐらいしかないです😅
現在家賃約12万ですが今後支払いが15万ほどになる予定です
ボーナス払い込みで