※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
ココロ・悩み

トイトレについての友人とのやり取りで、早く始める必要性について意見が分かれています。自分のペースで進めることが大切と感じている女性に対し、友人からの批判的な意見に悩んでいます。自分の子育て方針に自信を持って進めていくことが大切です。

「まだトイトレ始めてないの!?やばいよ!ネグレクトとか疑われるかもよ!?可哀想…」と言われました😩

「幼稚園に入園する頃に取れてればいいんじゃないの??来年からだし、幼稚園の先生だって手伝ってくれる幼稚園だし、早く始めて時間かかるより、遅く始めてすぐ取れたほうが、お互い楽でストレス少ないかなって思ってさぁ〜」

って私が言うと

「早く始めた私が悪いの?早く始めるのは悪なの?ストレス与えて、可哀想な事してるってこと?自分が楽したいだけじゃん。」

ってめちゃくちゃに言われてます😱😱
いや、ネグレクト疑われるとかって言う方がやばいと私は思うのですか😑

友人の子供は今3歳2ヶ月で2歳3ヶ月にトイトレ始めたらしく、なかなかおむつ取れなくて悩んでたのかもしれないし、寄り添う答え方じゃなかったかもしれないけど、その言い方はないですよね😩😩

7月になって3歳になったらぼちぼち始めるけど、入園までめっちゃゆっくりやるつもりでいる私は逆に甘すぎますか🤔??

コメント

えっ?トイトレのトの字も始めてませんけど😇笑
下の子が出来たストレスとトイトレのストレスで上の子にとったら、あまり良くないよなと思って始めてません。
幼稚園入る数ヶ月前から考えます🤣

ニサ

4月から幼稚園に行ってますが
それまで何もしなかったです(笑)

その方と友達辞めますね😂
育て方や考え方は人それぞれ違いますしネグレクトって…💦

うちは3歳過ぎてから始めて3歳半頃完了しましたよ😌

はじめてのママリ🔰

うちは今年からゆるーく初めて、来年幼稚園の予定なので今年の夏頃からぼちぼちかなーとか思ってました😳
友達の所はもっとはやく始めてたけどおー!すごーい!とかはあったけどお互いそれに口出ししたりは全くなかったですし、そもそも本人が興味出たりやりたい!と思わないと中々すすまない気もするし
他の人からそこまで言われる筋合いないわい😂と思っちゃいますね😂

はじめてのママリ🔰

自分の価値観を押し付けてるだけですね😭
私なら金輪際会うのやめると思います💦
会ってもストレスにしかならないし、付き合う必要ないかと…。

ねこ

上の子がトイトレを始めたのは3歳5ヶ月頃からでした。
私もまみんどるさんと同じ考えで、早く始めて時間かかるくらいなら意思の疎通がしっかりしてからにしようと思いゆっくり始めました。
結果、クリスマスも近かった事もありオムツが外れたら好きなオモチャ買ってあげるよ‼️って言ったらやる気を出して、結果1ヶ月くらいでオムツが外れました。たまに、漏らす事はあった物の思いの外すんなり外れてくれました。
私は、ゆっくり賛成派です。
下の子も来年入園までに外れたらOKと思っていて、まだトイトレ本格的にやっません。

2歳4ヶ月で始めて、初日から成功しオムツ卒業しました。
なので、“早く初めて時間かかるより”っていうのは、その方のやり方を否定しているように聞こえてしまったかもしれませんね😅

オムツは履いていて気持ちの良いものではありませんし、親の都合でトイトレ開始が遅い子は、確かに可哀想って思ったりもしますが
それぞれ状況もありますし、面と向かって伝えたりはしません。

レッサー

全然甘くないですよ☺️
トイトレはオシッコする間隔にも個人差もありますし、のんびり構えているのもアリだと思います👍

私の娘は現在2歳3ヶ月ですが、今年に入ってから、ゆる〜くやってました。
トイレという存在を知ってもらう程で😅
この夏本格的にやってみようと思ってますが、急にこの数日でパンツにすると、だいぶ進みました。
こんなに一気に進むもん‼️っていう印象です。。
取れる時にはその子タイミングですんなり取れたりするものです🙆‍♀️

早めに始めて早めに取れるメリットとしては、親としてはオムツ代が節約できる面ではだいぶ助かりますけどね😃👍

eq

甘いとか厳しいとかでは無く
子供に合わせて進めるものだと思います。
言葉や体の発達には個人差がありますから
比べる必要もないですし。
お友達の言葉は酷いのでスルーしましょう😊

我が家は3人子供がいますが
2歳
2歳10ヶ月
3歳で外れました。

下の2人は言葉もゆっくりだったので
発達に合わせ始めましたが
3日で外れたので楽でしたよ☺️

上の子は2歳と1番早く外れましたが
ゆるーく2ヶ月くらいかけて外しました。

我が家は入園には皆間に合っていますが、オムツOKの園だったので
オムツの子もいましたよ😊

うちは幼稚園に入って1ヶ月で日中はパンツになりました!
それまで便座に座るのすら嫌がっていたので、正直驚きました。
それと同時に、今はトイトレって2歳あたりから始めるけど、3歳からでも全然遅くないんだなぁと感じました。
周りもオムツの子ばかりでしたし、まだ失敗しちゃう子も沢山います。
パート先に幼稚園教諭の資格を取った若い子がいてその方にも相談したら、幼稚園の夏休みで取れる子がほとんど。無理に進めても膀胱炎になったりして危ないから3歳以降がオススメです!といってました☺️

投稿主さんのお友達は自分からネグレクトとか嫌な言い方しておいて、なんだか変な人ですね💧私なら距離を置きます💧