※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けでのフルタイム勤務で肉体労働に異動。時短勤務希望が叶わず、家庭や健康面で悩んでいます。時短勤務について上司に相談すべきでしょうか?

まとまりのない文章ですが何かお言葉いただけますと幸いです。

今月から育休明けでの勤務が始まりました。
時短勤務を希望していましたが会社都合でフルタイム勤務。
もともと産休前は事務仕事メインの仕事をしていましたが今は肉体労働メインの職に異動になりました。

子どもは発達がゆっくりめでもう少し一緒に過ごす時間がほしくて時短勤務希望にしていました。
しかし、フルタイム勤務になった挙句異動になった先はもともといた所よりも自宅から遠方になり想定していたよりも時間が取れません。
また幸いにもまだ発熱などで仕事を休んだことはないですが、週末になると疲れが出るのか子どもが体調を崩します。
私自身も急に肉体労働になったため生理の出血が2週間続いたりひどい腰痛に悩まされてます。

業務内容的には、何故時短勤務が不可だったのかよくわからない感じです。
忙しい時間帯は時短勤務でも必ずいれます。
手が空いてる時間帯が朝の最初の30分と帰りの30分~1時間です。

こういった状況なので現上司に時短勤務にはやはり出来ないかと打診してみてもいいと思いますか?
それともまだ勤務開始して2週間程なので歯を食いしばって頑張って見た方がいいでしょうか?

今月から夫の仕事も激務になり、満身創痍で帰宅後ワンオペ育児で心身ともに激しく消耗しております……
他にも大変な方はたくさんいるのだから私のは甘えでしょうか?

コメント

ぽん

時短希望もう一度伝えていいと思います!!権利ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけたので週明けに上司に伝えてみます💦

• 6月11日