※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

育児ノイローゼ?経験のある方いますか?

一年前くらいに気持ちのバランスを崩しその後浮き沈みをしつつここ数ヶ月は調子が良かったんです。

が、昨日からまたガクッと落ちてしまいました。


子供たちの事や家事がプレッシャーに感じたりします。


今日上の子は幼稚園
下の子は市の子育て相談に電話するとリフレッシュという事で一時預かりをして頂いています。


今は1人でゴロゴロしていますが、それでも家にいると変な不安感が襲ってきます。

同じようなママさんいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あります。

色んな感情になって今も薬飲んでますよ。

  • まつこ

    まつこ

    回答ありがとうございます。
    私はまだ病院に行ったことがないんです。
    お薬飲ませれみてどうですか?

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はやっと落ち着いてます。
    薬だけではありませんが。

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    落ち着いてらっしゃるということで良かったです。
    お薬以外でしたら何がありますか?
    私は1年前まだ授乳中でしたので漢方を頂いて、今も時々それを飲んでいます。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何年もたってますからね・・・

    自律神経整えることもそうですが環境を整える、変えるとかも私は大事でしたね!

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    そうなんですね!
    自律神経ですか、、、なるほど。ちょうど気になっていたワードです。
    環境ですね。結構大きく変えましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく大事ですね。
    心と体は繋がってるので!

    支えてくれる人もいでたのでそれなりに変えました✨

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    心と体は繋がっている、、、。
    なるほど!
    ちょうどバランスをガクッと崩したのが上の子の付き添い入院がきっかけでした。
    食生活も悪かったし、小児病棟の大部屋なので寝不足だしで、体が無理していたのかもしれません。

    支えてくれる方がいらっしゃるのはとてもありがたいですよね😊

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今してるのがヨガと腸活ですが
    美容と健康にいいのでおすすめです!

    ストレス感じるとイライラしたり不眠になったり、食生活ちゃんと出来てないとお肌や髪の毛ボロボロになったり便秘になったりとかそういうのもあるので✨

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    ヨガに腸活ですね_φ(・_・
    しばらく小児病棟用の狭いベッドで寝ていたのでヨガ気になります。
    特に腸活も気になります!
    ずっと調子悪いので。

    私は今お腹は空くのに食べ物を受け付けないっていう感じです💦
    食べれる物をなんとか食べていきたいと思っています。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は落ち着いて過食に走ってる感じで、
    体ってただ毎日過ごすだけでも疲れたり凝るので若干スペースはとるものの家でできるのでおすすめです!
    特にスマホなども見てると肩首などこちらも腰などにも連動してるのでほぐしたりするのもすごく気持ちよくて毎日してると癖になってしないと嫌だな〜スッキリしたいな〜って気になりますw

    腸活もいらないものを出す!という感じで個人的にオートミール、塩麹や甘酒、豆乳、無添加のアーモンドミックスやドライフルーツなどおやつにしてます✨

    私も受け付けない時期があり水とローズヒップティーやカモミールとか飲み物だけで2ヶ月ぐらい過ごしたことあるので・・・
    徐々に食べれるものを食べましょう☺

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    へー!そうなんですね!
    ヨガに対してすごく興味が湧いてきました😊
    今身体がガッチガチなのでほぐしたいです。

    冷たい甘酒は好きなので試してみようと思います。
    ドライフルーツなども良いんですね_φ(・_・
    飲み物だけで2カ月💦
    体重結構落ちませんでしたか?
    私はまだ食欲なくなって2.3日ですが2キロ減りました💦
    私もカモミールティーとアイスコーヒーとほうじ茶で過ごしています。
    美味しいパンなら食べれるかも!と買ってきましたが、パンの油がキツくて塩パン1個だけ食べれました😅

    でも、ここでお話し聞いてもらっただけでも気分が少し良くなっています😭✨

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体軽くなるのでほんとオススメです!コロナになる前に少し通ってた事あるのでポーズとかもありますが伸びてたら良かったりもするのでポーズにこだわらなくても良いのかなと☺

    私も甘酒は冷たいのですが他は暖かいものですね!今なら常温とかにして冷やさないようにしてます!
    結構大事です💦私は冷え性です💦
    ドライフルーツも結構砂糖とか入ってないものを選ぶようにしてます✩
    10キロ位は減って私は別に良かったんですが骨格も細いので結構周りは細すぎる!と言われて心配されたりはありました💦
    油とか食べれない時は重いですよね😣

    そう言って貰えて良かったです!
    支えてくれる人とかに話聞いてもらうのとかはオススメです!

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    ヨガYouTubeとかでもありますよね🤔?
    それでも良ければやってみようかなと思います😊

    やはり冷やすの良くないですよね💦
    ついつい飲みやすくて冷たい物ばり飲んでしまいます💦
    ちょっとそこ気になっていたので、常温か暖かい物を意識したいとおもいます。

    10キロ💦
    それは確かに見た目結構変わってきますもんね💦
    周りには心配されるかもしれませんね😓
    今晩御飯用に豚肉をニンニクで炒めたんだすが、匂いが無理すぎました😅
    かるーーーいつわりか?て思いました。
    もちろんその可能性はゼロですが。

    なかなか周りにここまでの話を出来る人がいないので、ネッがある時代で良かったなと思いました😅

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヨガYouTubeあるのでそれ見てやってますよ!!
    子供達もたまに一緒にやってますww

    冷たいのも癖ですよ😭
    暑いと私も飲みたくなります!!
    私も10代の頃とか冷たいのでしたが、病気になってからは温かいものにしてます✨

    同じ境遇とかって難しいですが自分から心を開いて聞いてもらうのとかも私はわりと良かったりするのかなと思います!
    ネットは所詮ネットなのかなと思うのでそばにいる人って強いです✨
    私は多分恵まれてたのか、自傷行為や過呼吸、負のループにいた人が今はもう元気で
    手を差し伸べてくれる人が何人もいて全然そんな事ない人でも、子供達の事をお願いしたりも出来て今がありますね✨

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    子供さん達もって良いですね😊
    うちも真似してくれるかな🤔

    飲み物は暖かい物を意識するようにします👍
    特にアイスコーヒーが好きなので少し控えようかなと💦

    すごい!!なかなかそういう方々に出会えることがないですもんね!
    でもそういう経験をされたからこそ想いを共感できたり、こちらも話をしやすかったりとかありそうです😭✨
    良い出会いをされたんですね😊

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    筋トレしてた時期も下の子とか真似してました🤣
    一緒に出来たら楽しさもありますしね!

    コーヒー好きな人は好きなので分かりますが何杯!とか決めておいてもいいかもですね✨
    公園遊びとかして帰ってきては暑いのでアイスコーヒーとかの方がいいですし😆

    私の場合は同じ境遇でなくても、
    助けてくれる人がいたのと、多分その関係性を作れてたのかなと自分で思います!
    そういうのは自分でどんどん作り上げていくものなので、人見て話はしたりします☺
    あとは共感というより、結構グサグサ言われたりとか多かったですwそういう人ですし私もそれぐらい言われないと前に向けないので💦

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    アイスコーヒーのガブガブ飲みは少し控えてしばらくは特別な時に飲むくらいにします😊

    ご自分で作り上げていったのは本当にすごいと思います!
    見習いたいです💦
    確かにズバ!と言われた方がうじうじしなくて良いかもしれませんね💦
    あんまり「大丈夫?大丈夫?」と扱われると自分が余計に弱っているように感じそうですし😅

    • 6月11日
あや

不安症ですかね?🤔
自律神経失調症とか😭
私もめちゃ不安になりますよ😭
私の場合はパニック障害持ちなのでそれに対して不安だったり、いきなりブワッと不安感がきたり😭
辛いですよね💦
体も万全な日はないですが
ゆっくり深呼吸する時間作ったりしてます😂

  • まつこ

    まつこ

    私はまだ受診したことがないので自分がなんなのか分からずです😓
    この不安感なんなんですかね💦
    深呼吸大事ですよね。
    あやさんはお子さん保育園とか行かれていますか?

    • 6月11日
  • あや

    あや

    私も受診してないので分からないですが症状的にそうかな?と思ってます😭
    なんか不安になるとソワソワ落ち着かなくなります😭
    まだ入れてません😭😭😭

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    あーー分かります分かります!
    うちは上が今年幼稚園に入園したので、入園するまではすごくしんどかったです。
    入園してからは結構楽になったんですが、いろんな事が重なり今またしんどいです😢
    受診を考えた事ありますか?
    私は昨年受診しようと予約したんですが、どうしても心療内科とかの初診で予約が1カ月先とかで💦
    私の場合はその間に結構楽になったりして、結局行っていないです。
    でもまたしんどいので受診も考えたりしています😓

    • 6月11日
  • あや

    あや

    そうなんですね😭😭
    考えたことあります😭
    ちょっと薬飲んで辞めれなくなるのが怖くて行けてませんが、最近鍼治療行き始めました😊
    まだ効果わからないですが不安になる回数は減った気がします🤔

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    わかりますわかります!
    わたしもそう思っちゃって行けて無いんです💦
    あとあと!鍼灸院も昨日ふと思い出したところです😳
    以前不妊治療していた時に通っていたところがあって、あの先生凄く良かったよなぁって。調べたら自律神経の乱れにもって書いてあったので行こうか悩んでいたところなんです👏
    あやさんとは色々似ていて親近感湧きました😊
    仲間がいるって思えるだけで凄く心強いです✨

    • 6月11日
  • あや

    あや

    ですよね😭😭
    試しに行ってみてもいいかもです!
    私はパニック障害っぽくて不安感も強くてって相談したら少しずつでも良くなるようにしていきましょうと言われました✨
    値段は高めですがこれで楽になれるならと思って行っています😭
    なんなら行けば治るって自分に言い聞かせてます😅笑

    私も一人で悩んだり辛かったりするので同じ症状の方いると、わたしだけじゃないから頑張っていこう!って思えます😭
    なんか普段生活してるとどうしてもわたしだけ辛いとか思いがちなので😭
    わたしも嬉しいです😊✨

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    行けば治る!て感じるのはとっても大事だとおもいます😊
    私は昨年不安感に漢方を処方されたんですが、効いているのもあるだろうしコレを飲めば大丈夫🙆‍♀️とお守りにしています😊
    鍼灸高いですよね💦
    私は結構ツボや血流といった西洋医学?を信じるタイプなので結構効果あるんじゃないかなぁ🤔✨と思います☺️
    分かります💦
    しんどい時は特にそうですよね😭
    でもこういう場で、同じ子育てママさんが同じようにしんどい思いをしながら過ごしているんだっていう事が心強いです😭

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    ちなみに、個人的にはお灸もおすすめです😊
    最近は煙の出ない?少ない?お灸もあるので、自宅でもわりと気軽にできます🙆‍♀️
    不安感となにも効くツボがあるのでもし良ければ😊

    • 6月11日
  • あや

    あや

    お灸いいですよね😊
    安心するものが近くにあるのも大切ですよね😊

    まだ4回くらいしか行ってないですが治ると信じて行ってます😭
    でも鍼やるようになって夜中起きるの減りました😳
    そおゆうのもすごいですよね😳
    体調万全な日がないので万全になりたいです😭

    • 6月11日
  • まつこ

    まつこ

    凄い凄い👏
    それはあやさんに合っている証拠なんじゃないでしょうか?
    鍼やお灸て即効性というよりも続けていくうちに、、、という感じがするのでジワジワと効いている最中なのかもしれませんね😊
    分かります💦万全になりたいですよね。
    旦那さんには話されていますか?

    • 6月11日
  • あや

    あや

    合っていると嬉しいです😊
    わたし、4年前くらいからパニック障害らしきものになって、ずっと話せてなかったんです😭
    でもほんと2カ月前くらいに毎日不安でソワソワして怖くてまた過呼吸みたいになったらどうしようとか1日中そのことしか考えれなくなっちゃってもし倒れたりしたら旦那にも今の現状を知ってもらおうと勇気を出して言いました!
    今は理解はしてるかわからないですが私の現状は分かってる感じです✨

    • 6月12日
  • まつこ

    まつこ

    勇気を出して言えたことが大きな一歩ですね!
    言えない気持ちもすっっごくわかります。
    私自身言えてないので💦
    自分の現状を知っている人が側にいるという事は凄く良いとおもいます😊

    • 6月12日
  • あや

    あや

    私も言ってみて旦那が一応症状がわかってるのでなんかあったときに言いやすくはなりました✨
    言うの勇気いりますよね😭
    気持ちの問題とかも確かにあったりするので😭
    あと周りが知らないと常に不安でした😭
    まつこさんは言おうか迷ってますか??

    • 6月12日