※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園の先生に、スーパーボールなどの小さなおもちゃに気をつけてほしいと伝えたいが、伝え方に悩んでいます。保育園の先生を信頼しているが、神経質になってしまうこともあります。

保育園の先生への伝え方についてです💦
7ヶ月の息子を認可の小規模保育園に預けています。
そこの保育園は、園のインスタがあって、そこで子供達の園での写真や動画を見ることができます。すごく可愛くていつも更新を楽しみにしてるんですが、たまに気になる動画もあって、先日投稿された動画が、うちの息子が水遊びをしていて、洗面器の中に入ってる水を手でチャプチャプしてる動画だったのですが、その中に息子の手のひらサイズのスーパーボールが2つ浮いてました。それを見た時に「可愛いけど、、先生が一瞬目を離した隙に口に入れちゃったらこわいな」と思いました💦
先生達も、言われなくても小さいサイズのものには気をつけなきゃいけないことくらいわかってると思うのですが、今0歳児クラスはうちの息子しかいないので、普段から1.2歳児の子達に混ざっていることも多いようで、スーパーボールに限らず他のおもちゃでも気をつけてほしいなと思って、念には念をで、伝えたいのですが、私が考えすぎな性格なのもあって、伝え方に悩んでます💦せっかく可愛い動画を撮ってくれてるのに、粗探しみたいに思われても嫌だな、、とか、モンペと思われないように伝えたいです😅そもそも、スーパーボール自体気にしすぎですか?😵最初はインスタやHPに写真を載せられるのも怖くて嫌だなと思っていて、入園の際に載せていいかダメかのサインを書かされたのですが、ダメっていう人は滅多にいないとの事で、okにして、今となってはインスタ投稿は楽しみにしていますが、やはり色々神経質に見てしまってる部分もあり、、(><)保育園の先生を信用してないわけではないのですが、色々考えすぎですかね?💦

コメント

にこ

保育園勤務経験者です( ´ω` )/
ブログ同意書はわたしの働いていた園でも4人ほど載せないで欲しいと言う方がいましたよ✨
最近はなにかと怖い世の中ですので載せたくないなら載せなくてもいいと思います😇
載せないとなると私のいた園ではブログ写真にupする際その子がうつってないものを載せてました😓
いい点と悪い点がありますが保護者の方次第で選んでいいと思います👍

スーパーボールですが、0歳児のクラスでは大きいサイズの玩具を選んでました😭なんでも口に入れる時期なのでスーパーボールのような小さいものは誤飲の危険性もあります😓

そこははっきり言っていいと思いますよ!(´・・`)

• みい

みい

ありがとうございます❤
    やはり今どこの保育園でもブログやSNSやってるところ多いんですね!インスタの写真は、最初は心配だったけど園での様子が見れるので、その保育園にいるのも2歳までだし、更新を楽しみにすることにしました☺️
    ですがやっぱり細かいことは気になってしまいます😭
    スーパーボール、危ないですよね、、💦今日お迎えの時に伝えてみようと思います(><)

• 6月11日
mama☺︎

全然幼稚園に問い合わせていいと思いますよ。
幼稚園で連絡ノート📓的なのありませんか?
直接言いにくい場合は気になる事ノートに書くのもいいと思います😃
うちの子の幼稚園もYouTube‼︎インスタ‼︎やっていますが子供の顔出しの許可とりの用紙もらいましたが、私は許可しません‼︎NOにしました✋こんなご時世ですしどこで誰が見てるか不安なので顔出しNGにしています。
うちの幼稚園NGの方数人いますよ😄

• みい

みい

YouTubeもやってるんですね!😳どこの保育園も、時代に乗ってますね😂
    インスタの写真は、最初は心配だったけど普段見れない園での息子の様子が見れるので、その保育園にいれるのも2歳までだし、更新を楽しみにすることにしました☺️
    ただやはりスーパーボールの件とか、細かい事が目に入ってしまい、また別の心配が、、😅今日のお迎えの時に、やんわりと伝えてみようと思います!

• 6月11日