※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝が苦手な年長の娘が幼稚園に行きたがらない。送るか迎えに行くか悩んでいる。親の望みは笑顔で行ってほしい。遅れると幼稚園に行けないルールを教えたい。

皆さんならどうしますか?
朝が弱い年長の娘をもつ母です。

年少、年中の時は毎朝泣いてました。毎朝バスですが、間に合わない場合もあり送る事も。泣いても無理やりバスに乗せてたりしても、園についたら切り替えて遊んでるみたいです。
年長になり嫌々言いながらでもバスに泣かずに乗れるようになり成長したなぁと思ってたら、今日は起きてこず、起こしたら泣き叫びます。熱もなく元気。幼稚園は行きたいみたいですが、朝は嫌い。とりあえず泣いて主張。
私も痺れを切らして今日は自分が起きてこなかったら幼稚園は送らないし、お休みだからね!と言って上の子達の朝ごはんの支度もあるので、ほって下におりましたが、まぁ。今見事2階で遊んでますね。下に降りてこず自分のペースで遊んでます。幼稚園は好きだし、行きたいけど私が迎えに行かないから上で時間潰して遊んでる感じがします。音でアピールしたり歩く音は聞こえますが、私はそこで起きたの?と迎えに行ってあげた方がいいんでしょうか?幼稚園行く?と車で送ってあげた方がいいんでしょうか?バスの時間は8時なのでとっくにバスは行ってしまってます。バスに乗れなかったら送ってくれるという考えがあるので、今日は送らず休ませてもいいでしょうか?
これで送ったらまた次も次も!となりそうで。来年小学生で自分で行かないといけないしなぁ…と思って考えものです。うちの子は幼稚園は行きたいみたいなので、朝ごはん起きないと、幼稚園バスに間に合わないとお休みになっちゃうんだ…と自らわかってほしくて。行きたいと思ったら自分で行動しないといけないんだと、わかってほしいのですが、私の考えは間違いでしょうか😭

本当は笑顔で行ってほしいのが親の願い。

声かけて遅れてでも一緒に行こうか!という声かけは、今日はできてません。遅れるなら幼稚園はいけない!と思い込ませて次の月曜日からは自分で行動できるようになってほしいと思ってます。

コメント

文章をみると、そういうことが月に何度もあるっていう感じですかね…😖

もう年長さんですし、はじめてのママリさんの予定などが大丈夫なら手荒い手段を使うのはありかなと👌🏻
自分で幼稚園に行きたい、送ってってって言葉を待つのも全然いいと思います🤔

遅れてもママが送ってってくれるっていう思考になってるからそれを直したいのかなぁと文章から伺えたので…。今なら幸い運動会や発表会の練習もあまりない感じなら全然ありですね!

夕方に、先生から電話あって今日〇〇したんだってー特別な日だったみたいだよ。ママ知らなかったんだけど、幼稚園に来た子だけやれた日みたい。って私なら言っちゃうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよぉ…月に何度もあるんですよね💦参ってます。今こそっと起きてきて、YouTubeを見ようとしたので、幼稚園お休みした子はダメよ!と言うと、嫌〜幼稚園行きたい!とか言わないので、自分なりにやってしまった感があるのが伺えます😅
    幼稚園行きたいと言えば、連れてってあげなくもないですが、言いませんね〜様子伺ってるっぽいです。なぜか自分から熱は測って私に体温知らせてくれたのには、笑えました😅💦頑固です。

今日は幼稚園で大好きな体操があるのに行けないのも本人的にはモヤモヤしてると思いますが、自分に強くなってほしいし、いけなかったら楽しくないんだ!と思ってもらいたいので、幼稚園行きたいと言っても今日はこんな時間なのでお休みだね!と言ってみようかな〜とも思います。
    本来幼稚園行きたい!と自ら言えば連れて行ってあげたい所ですが…これがまた続くのも嫌なので💦迷ってます…

• 6月11日

退会ユーザー

体調不良以外で休んで、YouTubeはダメ!と一線引くのはみんなやると思うので全然やってもいいと思います!

逆に途中から行きたいって行ったら連れてってはどうでしょうか?「恥ずかしい」と思わせるために😳きっとお友達からどうしたの?って聞かれると思うので😉今後寝坊したら行かなくなるか、恥ずかしいと思って起きてくれるかっていう賭けだし、めちゃくちゃ荒治療ですが💦

娘さん、プール好きですか?プール好きならこれを機に荒治療ですが、寝坊した→幼稚園に行きたいと言わないと幼稚園でプールに入れない、家でYouTubeも見れない、ママも遊んでくれないなら行く!って言うかもしれません💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に起きてきて、YouTube見出すからビックリですよね💦今はパジャマで遅い朝ごはんを食べてます😅💦

私から幼稚園行く?とは今日は言わないでおこうかと…笑そうですね。行きたい!となればどんなけ遅くても連れてってあげてもいいですね。でもこーいう事はよくあるので遅れて行く事に何も思ってないかもしれません。それより幼稚園来れた〜とルンルンになってるんではないでしょうか💦😅一番遅くて10時半頃に連れてった事ありますが…
    笑顔でしたよ。こっちは朝から大変なのに幼稚園ついたら何これ!と思った事が何回もあります。ヤツは手強いです。
    プール大好きです。今年はプールが幼稚園ではないですが、水遊びや泥んこ遊びをしてくれるみたいなので、それが楽しみになってくれると思います♪プールも習ってます。もし幼稚園遅刻したり、行かないと、家ではこんなに暇なんだ!外へ行きたい!と思わせてみます。今日は可哀想ですが休んで家で楽しむってのはやらせないで、暇〜と思わせるように仕向けたいと思います!!!

• 6月11日

退会ユーザー

行きたければ、自分で全部身支度もやるって一定のルール作ってもいいと思いますよ😳

おやつ禁止、YouTube禁止、ママとも遊びません、お外もダメですってガッツリダメ!って言っていいと思いますよ🙄親が疲れてしまうと思いますが小学校行ったらそうは行かないので💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたければ、自分で身支度してほしいですよね。もお年長さんだし💦末っ子だからと甘やかせてしまいました…
    今からでも大丈夫でしょうか?今頃給食かな?今日体操の日だったのにね〜また来週だね!とは言いましたが、以外とあっけらかん!としてます😵今日はダメダメ!と言ってもいいですよね。
    今私も緊急事態宣言中なので仕事もお休みなのですが、明けたら仕事があるので、今日みたいな事はできないので、やはり立て直して自分から頑張って身支度してバスに乗ってってもらいたいです😭

• 6月11日

退会ユーザー

バス乗れなかった時点で、行きたければ全部支度して靴履いて玄関にいなさい!って勢いでもいいと思いますよ!まだまだ間に合いますよ😊

逆になんですが、間に合わないならそのまま行きなさい!ってパジャマのままバス停まで抱えられませんか?もしくは玄関まで連行して靴履かせて外でやると色々言われるかもなので、ギリ家の中で😥ママ、幼稚園に遅れると怖い!って💦年長さんなので、あの手この手で騙し続けるのは限界なので😫

小学生になると、歩くようになるので体力ついちゃうので結構大変になるかと😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり行きたければ、それぐらいしてもいいですよね。
    今本人めちゃくちゃ暇してて、チャレンジタッチしだしました〜。私が2階へ行き片付けをしてると、私が居なくなったと思い探しにきます。暇なんでしょうね💦
    この作戦が上手いこと行くように願ってます。パジャマのままバス…できますかね笑💦本当に行きたいならパジャマで行きない!ですよね笑めちゃくちゃ大泣きするとおもいますが💦
    うちの小学校は子どもの足で20分歩きます。上の子達もヘトヘトして疲れたぁ〜と帰ってくるので、末っ子ちゃん大丈夫?と思ってしまいますが。
    幼稚園も本当はめちゃくちゃ好きで毎朝用意しなくって、でも行きたい〜と泣きます。朝が弱いので、夜は早めに寝かせてるのですが、朝になると起きてくるのが苦手みたいで💦毎朝大変ですが。このコロナ中仕事も休みですし、今は朝ゆっくりできてるので用意できなければお休み!と何回か休ませてもいいかな〜と思うようになってきました。朝から本当に大変なので…

• 6月11日
いちこ

難しいですね💦うちの子も朝が弱いので、不機嫌な日はめちゃくちゃ不機嫌です😭こっちは優しく接するのに、小1の息子は暴言も吐きます😭
年長さんなら車で行けることが分かれば、甘えてしまいそうですよね💦
私ならお休みさせるかな…ちゃんと行動しなきゃ幼稚園は行けないって分かってくれたらいいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです。夜は早めに寝かせたりしてるのですが、朝は弱いです💦そうなんですよ!抱っこするよ!おんぶするからおいで〜と優しく言っても泣いて足バタバタ蹴られる〜みたいな。もー好きにして!となってしまいます。本当に幼稚園行きたいなら自分で起きてこい!と思います。

年長さんはずる賢いですからね。人を見て行動できるようにもなる年齢ですしね。末っ子という事で日頃から甘えん坊なので…主人が居たらとことんワガママ言いますから困ります。主人もこれまた優しいからイライラ。
    今日は家でボーっとさせて暇なんだ!と言う事を味わってもらい、やはり幼稚園楽しいから行きたい!となればいいんですが😅

• 6月11日
  • いちこ

いちこ

同じですね😭そんな年頃なのか…私自身も子どもの頃、朝が苦手でよく母に怒られてました笑 気持ちは分かるんですけどね💦末っ子ちゃんなんですね😊普段から旦那さんも優しいんでしょう🥺 
    今日は1日暇させましょう笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子は本当にお嬢様と自分で思ってると思います。自分で何もできないというか、上の子達がとにかく、してやったりなので💦

いちこさんも朝は苦手やったんですね…今やっと行きたいと泣き喚きました…遅いわっ!と思ってます😅💦
    これで自分で服着替えて用意して歯磨きしたらよし!行こう!となるのですが、なんならパジャマ姿でYouTube見へてせよ!と言ってるので腹立つ笑。ダメ〜と言ってますし、ダンゴムシ捕まえる為に外へ行こうとしてるので、今日は幼稚園行けなかったからお外はダメだよ!と伝えたらめちゃくちゃ怒ってます。とにかく暇〜暇〜暇〜と思わせます😅

本当に行きたいなら行動にうつせよ!もお年長なんだろ!と思ってしまいますね😅
    旦那さん優しいんですよ。正直その優しさがイライラしてしまいますが、逃げ場があるという事はいい事だとは思いますが、イライラします😅

• 6月11日