※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが眠りが浅く、夜中に起きて遊んだり泣いたりしているため、体力的につらい状況。いつになったらよく眠れるようになるのか、悩んでいます。

現在、1歳3ヶ月なのですが、眠りが浅く、ぐっすり眠れないみたいです。
夜中は2~5時の間に1回は起きて、遊んでいる時もあります。泣き続けたりして、すぐにねる事はほとんどありません。
また、夜中ぶっ通して寝ていた事はほとんどありません💧
昼間は寝ても30分強で1度起きてしまいます。その後、すぐ寝るときもあれば寝ない時もあります。

いつになったらぐっすり寝てくれるのでしょうか…
そういう性格、とあきらめるしかないでしょうか…
介護士として働いているので、体力的につらく、体重も減っているので、せめて夜寝るようになってくれればと思うのですが(´・_・`)

コメント

にゃん♪

夜間授乳はしていますか?
きっぱり断乳できていると夜深く眠るリズムが身につきやすいようですが…。

• 舞菜

舞菜

返信遅くなりすみません、コメントありがとうございます。
    完ミなので、授乳はないのですが、昼はおやつの時にミルクをあげていました。
    そろそろそのミルクもやめるので、眠れるようになるといいのですが…

• 9月18日
黄緑子

諦めるしかないですね...
夜泣きもあると思います。
1歳頃から昼寝が無い赤ちゃんもいるくらいですからね( ̄▽ ̄;)

うちは、1才半まで1時間ごとに起きる子でした。
何がダメなんだろ。
どうすればねるんだろう?
という考えを捨ててからの方がラクです(笑)
寝不足にも慣れてしまいました(笑)

未だに3時間で起きます(笑)

でも、もう少し!!
3歳には、寝ます(笑)

• 舞菜

舞菜

返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに考えるだけで疲れてしまいますね💧
    3歳までと考えてもう少し頑張ります(>_<)

• 9月18日
*yua*

うちもですー(´;ω;`)
もうちょっとで1歳1ヶ月ですが産まれてから一度も朝まで寝たことがありません!!
夜中は起きてのけぞって暴れて2時頃起きて4時頃寝るがしばらく続きました😢
断乳したら寝るようになると聞いたので断乳中です!
ミルクもやめました!!
今10日目くらいですが昨日やーっと8時に寝て12時に起きてすぐ寝て朝の5時まで寝ました!!
断乳効果かな!?とちょっと思いました!!
その前は1日5.6回は当たり前でした💦
昼寝も眠りがずーっと浅く30分、1時間でしたが結構寝るようになってきました!
働いているなら尚更辛いですよね😭
なにもアドバイスになっていませんがお互い頑張りましょー寝る😢❤️

• *yua*

*yua*

1番最後頑張りましょーねです!笑

• 9月10日
  • 舞菜

舞菜

返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます。
    授乳はないのですが、ミルクはうちもやめるので、ちょっとはよくならないかなー、なんて考えてます💦
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 9月18日
mamami

運動不足ではないですか?食事の量はたりていますか?

うちの子は児童館に行ったり、スーパーに連れて行ったりするとお昼寝も夜もぐっすり寝ますが、ずっと家にいるとすぐ目を覚ましてしまいます。

最近はアンパマンのジャングルジムで遊ぶので家にいても寝るようになりました!
朝まで起きません。
あとは食事のタイミングとかも関係しているかもしれません。
お腹いっぱいだと眠れない子、
お腹がすいていて眠りが浅くなる子、
いろんなパターンがあると思いますので
その子にあったリズムを試してみてはどうでしょうか?

• 舞菜

舞菜

返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに1歳で託児所に入れてから、30分ぴったりで起きるのが、30分+αになったので、もう少し動けるようになったら、寝てくれるのかな、とも思います💧今はまだ1人立っちも歩きもしないので…。
    よく食べる子なので、お腹がすいて眠りが浅いのもあるかもしれないです😅夕食の量を増やしてみたりしたいと思います(>_<)

• 9月18日
  • mamami

mamami

歩けるようになるまでもう少し、ですね!
    娘はもう歩くというか小走りのレベルで
    遊び方もかなり激しいのでよく寝るのかもしれません(笑)
    ごはんもたくさん食べさせてみてください♡

• 9月18日