※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母と喧嘩してしまい、認知症と診断されたことで反省している女性がいます。家族との関係を大切にし、祖母とひ孫を大切にしたいと思っています。

私の実家で四世帯同居してるんですが
私の祖母とここ一年よく喧嘩して言い合いになり
強い口調を言ってしまうことがあります。
祖母は男はなにもしない。女が動くって感じの考えで
私の兄のお世話をしたり(料理を温めたりお茶を継いだり等)兄は家事もせず、、
私は料理や掃除夜洗濯干したり仕事もしてるのでできる範囲のことはしてます。
そのことなどもありイライラして当たったりしてたんですが、、、
もうひ孫に会わせず家を出る!ってまで言ってしまい
ほんとに距離をあけないとうまく行かないって思った矢先

昨日認知症って診断されたらしく(祖母は知らず母に聞きました)

いざ認知症って診断されるとほんと強く当たって申し訳ないと反省してます。が
また喧嘩は耐えないと感じてます。
私自身認知症の方の施設で働いているし認知症に理解はありますが
いざ身内が認知症って診断されると辛いですね。。
優しくしていかないとわかってますが、、

昼間はいまのとこ一人で私や母が夕方仕事から帰ってきたら
みんないる感じですが
ひ孫と過ごせるのも祖母のいまの楽しみだし
私もいずれは家を建てたいって考えなので
喧嘩しないように心がけて祖母の側にひ孫含めていてあげるほうがいいですよね。

文章がうまくまとまってなくすいません。。
さっき認知症って診断されたことを聞いて動揺してて🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました😳
私も実家で同居していて、ずーっと祖母と喧嘩ばかりです。
そんで、祖母は私の兄にはご飯用意したり、着替えも用意してあげてます🤦‍♀️

認知症の診断は受けてないですが相当認知入ってると思います😥

私は自分の精神状態がどんどん悪くなってる実感あるので早めに家を出て行けるように計画してますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    全くおなじですね!!!!!
    ほんと兄のお世話大好きばあちゃんです(笑)
    喧嘩も耐えないし出ていきたいけど
    今までの恩や情、喧嘩のない普通の日のことを思い出したら
    認知症が進んでいく前にひ孫と過ごさせてあげたいなーとか、、
    迷いが🥺💦
    出ていったら出ていったで一人の時間が増えて認知症が進行しても嫌だなーとか😂
    考えても決めるのは自分ですけどね😂😂

    • 6月10日