※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

職場の一人の女性が態度が悪く、挨拶も無視される状況で悩んでいます。その人から仕事を引き継いでいるため、次の職場を探すのに踏ん切りがつかないと感じています。他の同僚は味方になってくれているが、辛い状況が続いています。

仕事行きたくなくなります…

職場に機嫌が悪くなると、
すごく態度が悪くなる女性がいます。

今朝、ゴミ捨てに行ったら
たまたまその人がタバコを吸っていて
とりあえず普通に挨拶をしたら
睨まれて

あ。おはようございます…

蚊の鳴くような聞こえるか
聞こえないかくらいの声で挨拶されました。

ゴミ捨てから戻ろうとしたら、
そっぽ向いて無視。

私なら、ゴミ捨てありがとうとか
労いますがね。

帰りも、たまたまトイレから
その人が戻った時に、私が上がる時間で
お先に失礼します…と挨拶したら、
またもや、蚊の鳴くような声で

お疲れ様です。と。

それも、睨まれて、さっさと
立ち止まることもなく事務所へ戻って
行きました。

昨日は、お昼くらいから、
私が出勤して、その辺りから
機嫌が悪くなり…

用事で事務所を出る際、
身支度をしている最中
机をドッカン!!と閉めたり
物を片付けるにもかなり音を立てて
しまってみたり。

無言で外へ出て行きました。
出る時も自分のカバンを
色んなところにぶつけながら
すごい怒った様子で出て行きました。

私がいると機嫌が悪くなるのかも。

あと4年我慢しようと思っていたけど
もう無理…
でも今の職場、半年しか経ってないから
次探すのに大変かなと思って
踏ん切りがつかないです。

あの人以外、みんな味方になってくれて
たまに話聞いてもらったりしてますが
当事者は辛いです。

しかも、その人から一部仕事を引き継いで
いるので、わからないことがあれば
その人にきくしかないこともあって。

聞くのにも怖くて聞けないし。

同じような体験された方、もしくは
今そんな状況という方、どうやって我慢
していましたか?

コメント

みみ

最低限の挨拶は普通にしててあとは、
普通に気になるけど、性格わる!思いながらかわいそ!思いながら無視してましたダルいんで笑
そして次の、仕事探して辞めました✨

• くまもん

くまもん

次の仕事探す時点で、その職場にどれくらいの期間勤めましたか??

ほんとに、性格悪いし、かわいそ!って思いますよ。そして、私も同じく最低限の挨拶のみ、あとは話しかけないし、わからないことは、上司の方に教えてもらってます。

• 6月10日
  • みみ

みみ

私は辞めるの言うの1ヶ月前でよかったんですけど、職場によっては3ヶ月とかあるとおもうので!
    私は3ヶ後にボーナスあったんでそれだけもらって辞めました!😂👏
    辞めるって、決まってたら
    3ヶ月なんて余裕でした!!

働くとこなんて、そこだけじゃないんで!!!!
    性格わるい人といたら自分も悪くなっちゃいそうやし、家で子供にも八つ当たりとかしちゃってたんで悪影響でした
    やから、早く次さがしましょ!!!

• 6月11日
  • くまもん

くまもん

お返事遅くなりました🙏
    そうなんですよね!自分の性格悪くなりそうだし、現に子供に八つ当たりしてる時あるし…早く次探して辞めようかな🙌
    これ以上いたら、精神崩壊しそうなので😅

ちょっと勇気が出てきました!!ほんとにありがとうございます😭

• 6月12日
ブーチャン

お疲れ様です。
4月に入職したばかりで、色々と教えてもらっている立場です。慣れない職場、人に毎日緊張してましたが、少しキツイ指導も自分の事を思ってしてくれていると信じて仕事へは行っています。
保育園に子どもを連れて行ってから出勤なのでそれ以上早く行く事は無理です。
その事について「遅刻しているわけじゃない。でも早く来て準備してくれてる人がいるからそれについてはキチンと言った方が良い。」と釘を刺されました。
自分が横柄な態度だったとは思いませんが…
第一印象がそれでその人は怖いです。話し掛けたり、質問したりしますがその人だけ明らかに冷たく嫌われてるんだろうなと感じます。
だけど、仕事に慣れはじめ、全ての人に好かれようと思うのはやめようと思いました。
それだと自分が傷つくばかりで、嫌われているのを理由で止めるのは何か勿体ない気がして…
他にも沢山素敵な職員の人がいるので。

• くまもん

くまもん

体験談聞かせてもらって
    ありがとうございます😭

私の場合、最初はめちゃくちゃ良い人!と思ってたのに、後からそうなったので、何が原因かもわからないし、毎日ビクビクしてます。

それにしても、怖いなと思う人に、何か聞くの嫌ですよね。

もう今じゃ何も教えてもくれないし、私の居場所ないです。むしろ、空気のように扱われていますよ。

やり方がガキすぎて、恥ずかしくないのかなとも思います。現に、あの人以外、皆あの人の態度から何から、わかっているので。そのことに対して何も言わない、上の方々。それもどうかなと思いますけどね。

下の子が小学校あがれば、フルタイムで働きたいので、それまで我慢しよう、とりあえず少しでも働けばお小遣いや、子供たちの物買えるから、と言い聞かせて我慢して働いてます。

• 6月10日