※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

1日の授乳回数は7〜9回で、夜中も1〜3回授乳しています。これは多いでしょうか?

7ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
授乳の間隔のことで悩んでいます‥

平日のタイムスケジュール

5〜6時 起床 授乳
7時半 シャワー
8時前 離乳食 授乳
朝寝20分から1時間ほど
9時過ぎ 散歩
11時過ぎ 授乳
1時間から2時間昼寝
14時 授乳
16時半 離乳食 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳しながら就寝

夜中は1〜3回の授乳があります。
1日7〜9回の授乳は多いですか? 離乳食の後は少なめ、夜中は泣いて起きた時に授乳しています。

コメント

ひなたママん

はじめまして😄
1歳4ヶ月の男の子のママをしています。
少し多いかな〜と言う印象を受けました😅

授乳はお腹が空いてる場合と空いてないけど精神安定的な場合があると聞いた事があります!

体重はどおですか?
大人でもたくさん食べる人と少食の人がいるので体重がグラフ範囲内なら問題ないと思います!

娘さんはきっとおっぱいとママが大好きなんでしょうね😄

うちは、離乳食すごーく食べて水分も取れてたしおっぱいは噛んでばかりで吸わなくなったので9ヶ月で卒乳でした。
今となっては寂しい‥😕

夜中の授乳が減らせるとママが少し楽になれると思うので夜間断乳をやってみるのもいいかな〜と思います😄

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨
    娘は特に欲しがったりする姿がなく、時間を見てあげています(>人<;)

身長体重は成長曲線真ん中で、検診で順調ですと言われたのですが‥やはり多いですよね💦脱水などが心配でなかなか空けられず‥もう少し空けたほうが良いですよね?

おっぱい飲む姿、可愛いですよね✨卒乳寂しいだろうなあと思っています( ; ; )

夜間断乳は朝起きるまで授乳無しでいくのでしょうか?

• 9月10日
  • ひなたママん

ひなたママん

グラフ範囲内で順調に体重が増えてるなら安心ですね😄

離乳食が順調に進んでいるなら離乳食を増やしつつ授乳を減らしてみるのはどうですか?

授乳が減ればお腹が空いてたくさん食べてくれるかも知れないですよ!
    麦茶とかは飲んでないですか?
    7ヶ月ならストローの練習がてらあげると水分補給も出来ますし💩がいつも通り出ていておしっこが1日でも6回以上出てれば脱水ではないそうです🙆

授乳姿可愛いですよね💖
    自分の乳丸見えだけどムービーか写メを撮っておくのオススメですよ💖

夜間断乳は夜中に泣いても授乳ではなくてほかの方法で寝かしつけるそうです!

朝まで起きても抱っこや添い寝で昼間はあげてもいいみたいです。
    最初はなかなか寝てくれずに泣くので可哀想だしママも辛いけど3日ほど頑張れば夜中起きる事が無くなるそうですよ😄

• 9月11日
  • 723なつみ

723なつみ

産まれは大きめでしたが、それからはずっと成長曲線真ん中です。
    離乳食は朝夕完食が続いたら少しずつ増やしていっていて、朝は小さじ15程、夕方は小さじ10程を食べて、食べた後の授乳は少なめです(>人<;)
    量は少ないでしょうか?💦

麦茶は離乳食開始と同時に始め、今はストローマグで離乳食中やお散歩後やお昼寝後に飲んでいます。1日100mℓ飲むか飲まないくらいです。
    離乳食を始めてから便は1日1回か2日に1回、おしっこは6回以上出ています‼︎

生活のリズムはあまり変えたくないのですがまずは3時間半位あけてみたら良いですかね(>人<;)💦?

夜間断乳‥頑張れば夜中起きなくなるのですね‼︎楽になるとはいえなかなか決心がつかず‥迷います( ; ; )

• 9月12日
初ママ^ - ^

私も完母ですが気にせず欲しがるだけあげてます(笑)
あとは、お茶も欲しがるだけあげ、ボーロやせんべいもちょいちょいあげ、ヨーグルトも一日1個あげてますが、授乳回数同じくらいです(笑)

大きくなるにつれ、母乳は栄養源というより精神安定剤、コミュニケーションだと思ってあげてます(o^^o)

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨同じくらいなんですね‼︎
    おやつはまだですが、お茶は離乳食の時や散歩の後などにあげています。

多いかなあと思って気にしていて‥

• 9月10日
  • 初ママ^ - ^

初ママ^ - ^

成長曲線の真ん中のようなので、全然多いということはないと思いますよ(o^^o)

赤ちゃんも大人と同じくそれぞれ個性があるので、しっかりと回数守ることはしなくても大丈夫思いますよ✨

• 9月10日
  • 723なつみ

723なつみ

ありがとうございます( ; ; )

娘はあまりお腹空いた泣きをせず‥もう少し空けても良いのかどうなのか悩んでいたので💦

• 9月10日
Ryuki  Mam

私も、昼間も夜間3~4時間起きの授乳です!

人それぞれですので!
今は、飲みたい時期なのかな?と
思ってます(^O^)!

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます✨
    娘は特に欲しがったりする姿がなく時間を見てあげているのですがお子さんはお腹空いた泣きをしますか?

• 9月10日
  • Ryuki  Mam

Ryuki Mam

泣きますし、泣かない時もありますよ!

• 9月10日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね‼︎
    特に気にしなくても大丈夫なんですかね(>人<;)💦

• 9月10日
  • Ryuki  Mam

Ryuki Mam

大丈夫だと思いますよ(^O^)!

• 9月10日
  • 723なつみ

723なつみ

ありがとうございます✨

• 9月11日