※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後1ヶ月半の娘を持つ者です。実家に里帰りしてるんですが、実母がすご…

生後1ヶ月半の娘を持つ者です。
実家に里帰りしてるんですが、実母がすごく嫌です。
ご飯作ってくれたり身の回りのことほとんどしてくれてるのに、本当は感謝すべきなのに、とにかく嫌なんです。
孫なのに「今なら子育てをうまく、この子をいい子に育てられるわ〜」(私たち兄弟を出来損ないのような言い方)、「〜でちゅね〜」と私の娘ばかりに話しかけ、私の言葉は聞いてない
色々些細なことかもしれませんがだんだんと嫌になってきて今ではあやす声も吐き気がするほどです。
産後のホルモンの低下からくるものなのかわかりませんが、母のことがとても嫌になりました。そう思う自分がいることにも自己嫌悪です。。
でもとにかく早く家に帰りたいです。
同じように実母が嫌になった人いますか?

コメント

ママリ

追記です。
母は体裁が強い人で、私が離婚するとき私の幸せ(離婚したいと言う思い)よりも、"自分の娘が離婚する"というのが嫌だったみたいで反対されました。離婚したから再婚して孫ができたのに。今では孫メロメロですが。
宗教もやってて、自分の意見を押し付けてくるところも大嫌いです。

はじめてのママリ🔰

あります。自分が子育てするようになり、親の気持ちがわかるようになった...とは真逆で、反面教師にしまくってます。

私は子育てをすごく大変な状況でしていた。だからストレスたまってた、余裕なかった。でもあの状況だから仕方ないの分かるでしょう?あんたは恵まれている。

ってすべてを環境のせいにして今さら大変だったから仕方ないとアピールし出して意味不明です。

ここまで育ててくれただけで感謝ですし、現に今も助けてくれているのはたしかなんですけどね。
ありがたい事実と、気もちの話は別ですよね、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。大変だったから…って、共感して欲しいんですかね?
    "親の気持ちがわかるようになった…" ←わからないですよね。我が子は愛しい。あなたは私を愛してくれましたか?…と思ってたら問いたいです。今更愛されても困りますが。
    私も反面教師にして我が子を大切に愛情深く育てていきたいと思います。

• 6月9日
ゆ

はい!嫌いになりました!
が、私の場合
一時的なものでした!

そんな時もありますよ!
ガルガル時期ですかね?
大丈夫ですよ!
精神的にも良くないので
早目に里帰りを引き上げるといいかと。

• ママリ

ママリ

はい、とてもガルガル期です…(T T)一時的だといいな…。
    そうですね、本当どうにかなりそうです。息が詰まる。旦那に早く会いたいです。

• 6月10日
na

私は出産前に離婚して実家に出戻りしました。
受け入れてくれた家族には
感謝の気持ちしかありません。
でも、出産してしばらくはすごくモヤモヤしました。
子供のことばかりで
私の事は一切興味が無いような感じでした。
頼りないような言い方をされたりもあって、
何度か言い合いになったこともあります💦
でもようやく最近になって
落ち着いてきました。
慣れてきてどうでもいいやってなったのも
あるかもしれないですが、
産後はホルモンバランスが崩れてるので
いつもよりは敏感になってるのかもしれないです。

でも、言われたくない事とかを
言われるのは嫌ですけどね😅😅

• ママリ

ママリ

子供のことばかりで私のことは一切興味がない…とてもよくわかります。同じです。
    どうでもいいやって気持ちになれたら私も楽になるかもしれません!
    産後のホルモン、きついですね…。

言われたくないこと言われるのもきついですね(T T)

• 6月10日
  • na

na

少しくらい気遣ってくれないかな〜とか
    気持ちを察してくださいと何回思ったことか。
    なかなか難しいですね😓😓

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    母乳出てないんじゃない?とかミルクもうちょっと飲ませないと寝ないんじゃない?とか好き勝手なことばかり…
    嫌になりますね。難しいですね。

• 6月10日
  • na

na

自分なりに模索してるから
    静かに見守ってて欲しいですね😅
    言われれば言われるほど
    頼りない母親だと言われてるような
    気分になっちゃう💦

• 6月10日
ままん

私も1人目の時実母が嫌になりました、、いちいち口うるさいし😂とにかく早く里帰り終わりたかったです。
けど今思うとガルガル期でしたね🥺!

孫ってただ可愛がるだけだから、つい色んなとこが見えちゃうって言ってましたよー🤗

• ママリ

ママリ

ガルガル期、ありますよね涙
    私はそれだけでなく、自分が子供を産んで、愛されてなかったことに気づきました。
    ある意味いろんなことが気づけたからよかったのかもしれません(^^)汗
    ままんさんのお母さんは素敵なお母さんだろうなぁ!(*^^*)

• 6月10日
  • ままん

ままん

たとえ自分を産んでくれたお母さんだとしても、こっちも親になったら「あなたみたいな親にはならない」って思うとこありますよね😭

私は今は色々言われても流すことができますが、子供が小さいうちはそんな余裕もなく全て受け止めすぎてメンタルやられてましたよ🤣
    お互い色んな新しい感情が出てきてるんでしょうね🥺🥺
    ねこゆこさんが楽しく育児できますように💕

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。自分を産んでくれたこと…そこにはには感謝ですが、別のところで「あなたみたいな親にはならない」って思いますよね!

ままんさんは今は流すことができるんですね(o^^o)
    でもお子さんが小さい時は辛かったんですね。
    ありがとうございます(T ^ T)✨愛しい我が子を愛情深く、楽しく育てていきたいと思います!(*^^*)

• 6月10日
はる

私も里帰りストレス半端なかったです。
母がなぜかガルガル期になり、父に当たり散らしてました…なんで私が気を使わなきゃいけないんだ😫最悪。と思って2人目からは里帰りしませんでした😅

• ママリ

ママリ

わかります!私も普段好きな父にですら「勝手なこと言ってんじゃねぇ〜!!!💢」って思ってました汗
    ガルガル期辛いですね汗
    早く旦那に会いたいです(T ^T)
    でもはるさんはお母さんがガルガル期になったんですか!
    それは不思議ですね…!
    里帰りが全部いいわけではないですね。よくわかりました。

• 6月10日