※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
住まい

全て妻が資金を出し、妻名義で家を建てることについてどう思いますか?夫…

全て妻が資金を出し、妻名義で家を建てることについてどう思いますか?
夫とマイホームについて主に予算のことで意見が合いません。私は大手ハウスメーカーで少々高くてもメンテナンスコストが考慮された、保証がしっかりした家を建てたいと考えていますが、夫は1円でも安くしたいようです。
土地は私の実家が私の実家近くの土地を購入してくれています。その上で、土地以外の諸々(建物、外構、諸費用など)の合計3000万が夫の予算らしいです。共働きで年収も同じくらい(500万ずつ)なので、1500万ずつのローンを組み、3000万を超えたら、私が貯金から払うのならオーバーしてもいいらしいです。
こんなことなら、全額私が支払ったほうがいいんじゃないかと言う気がしてきました。1500万支払うだけで大きな顔されたらたまらないので。夫は私のほうがたくさんお金を出すことは一切気にならないらしいです。仮に4000万の予算として、私の婚前の貯金1000万と私の実家に500万援助してもらい2500万のローンを組むのはどうかと個人的に思っているのですが、この案ぶっ飛んでますかね?私は今は育休中ですが、仕事をやめる予定はありません。

コメント

ママリ

全然問題ないと思いますよ〜!
ただ育休中で妻単独のローンが組めるかどうかじゃないですかね。
会社によっては組めないですし、組めたとしても利率が高かったりするので勿体無い感じはありますよね〜🤔
育休明けてからローン組むのであれば問題ないと思います!✨☺️

私的にはご主人の意見が良くわからないです💦
奥様が払うとは言え結局家庭の支出になるのにそこは無関心な感じが謎ですね💦

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。育休中でもローン組めるとハウスメーカーは言いますが、金額等不利になるかもしれませんね。
    夫の主張としては私の貯金から差額を出せと言うことみたいです。土地買ってもらっているのに自分の言っていることが恥ずかしくないんだろうかと軽蔑してます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

2500なら別にぶっとんだ金額でもないし大丈夫とは思いますが…なんか夫婦関係に溝ができそうです😅

• ひもの

ひもの

すでに溝はできてますけどね…。全て私の名義になると私の家に住ませてやってるって思ってしまいそうです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答見ると、全額給料入れてるならどっちが払うとかあんまり関係ないのでは?

うちも共働きで年収同じくらいで旦那一本でローン組んでますけど別に旦那に住まわせてもらってるなんて微塵も思わないですよ😅

• 6月9日
  • ひもの

ひもの

予算オーバー分は私の婚前の貯金から払うことを求められているので、彼の負担にはならないんです…
    説明が下手で分かりにくかったらすみません。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン組む時に入らされる保険でローン組んだ人が死んだらなかったことになるじゃないですか。

私は旦那死んだのに自分がローン残るなんて絶対嫌だったので旦那一本のローンにしましたよ😅

(夫婦仲が悪いわけじゃないのでその代わり私が死んだ時の対策は取ってますがw)

そう考えるとひものさん一本のローンって自分にリスクありすぎじゃないですか?旦那さんはノーリスクですよ。

私ならそっちのが腹立ちますけどね。

• 6月10日
  • ひもの

ひもの

おっしゃるとおりです(笑)私が死んで、彼が何の痛みもなくその家に住み続けるのは許せないですよね。やっぱり彼にもローン組んでもらわないとおかしいですね。
    最低半分ずつローン組まないとおかしいです。私に多く出させようとする夫に心底嫌気がさしてます。離婚しようかな。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうまで思うなら家は建てない方が揉めないですよね😅

• 6月11日
  • ひもの

ひもの

土地もう買ってもらってるから後戻りもしにくいかんじです…。家を建てることについては納得してるみたいなんですけどね。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。そしたらとりあえず3000万を旦那さん名義のローンにしては?どうせ共有のお金で払うならよくないですか?はみ出た分だけひものさんはどうですか?

• 6月11日
  • ひもの

ひもの

そうなると夫が死んだらローンなくなっちゃいますね…(笑)それは冗談として、たぶん、名義自分にするのも嫌がりそうなんですよね。名義が誰であっても共有の財産になることがわかってないんですよ。
    おそらく彼アスペなんじゃないかなと思います。人の気持ちが分からなくてまともな議論ができないんです。
    親にも妻の実家に土地買ってもらって家建てるって何と報告してないみたいだし。普通はそういう大事なことは報告するものじゃないのと夫に言うと、『じゃあ妻の実家付近に土地買って家建てるって伝えればいいんだな』と。買ってもらったことを買ったと言えるくらい狂ってる人なんです。もちろん私の実家にもお礼言わないどころか土地の話に触れもしません。毎週ハウスメーカーとの打ち合わせ前に娘を実家に預けてるのに。
    もうこんな人嫌だ。
    すみません、長くなりました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライドがやたらと高いんですかね…ハウスメーカーなら別に今後の付き合いもないし、隣から言ってみては?うちの両親が土地を買ってくれたんですよーとか。

• 6月11日
  • ひもの

ひもの

プライドが高いと言う次元を超えてます。土地買ってくれたことはハウスメーカーには伝えています。どの営業さんもご主人羨ましいですねぇーって言ってくれます。夫的には面白くないのかもしれないですけどね。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うーん、そこまで思うことがあるなら離婚するなりして、買ってもらった土地に小さめの家建てちゃうかなあ。その方がウキウキできそうです。

• 6月11日
  • ひもの

ひもの

そうなんですよね。自分ひとりなら自分の貯金や援助等を使ってキャッシュで建てられる家を買うかもです。
    とはいえ、娘のことを考えると一緒にいた方がいいのかと思ったり。でも、遅かれ早かれ夫への不満はいつか爆発しそうな気がします。マイホームのこと以外にもこの人おかしいなと思うことが多々あるので。

• 6月11日
mini

ローンを全額女性側が組むことは問題ないと思います🤔
ただ私なら夫に対して「私の家に住んでいるってことを忘れるな」という認識が頭から離れなくなりそうです😣
ローンを相談主さん単独で組むと、ご主人に将来病気やケガ(悪い想定で申し訳ありません)があって就労不可や給与減額になった際のローン免債がないです。それがひとつリスクですかね🤔

家庭の生活費などの財布は別なのですか?

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。
    まさにそのとおりです。夫に対して偉そうにしてしまいそうです。
    夫は生命保険かけてるのである程度なんとかなるのかなと思っているんですけど見通し甘いかもしれませんね。

家計は互いの給料全額入れています。

• 6月9日
ママリ

一馬力でローンを組むなら、せめて育休があけて、それなりに働けるようになってからの方が良いと思います。
復帰後に想定していたように働けなかった場合に色々詰みます💧
そもそもあまり片側だけが負担を負う形にすると、私ばっかり、という気持ちが強くなって、後々辛くなります😅

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。確かに復帰後のほうが安心ですね。ただ、マイホームのことを仕事復帰後に落ち着いて検討できる余裕があると思えなくて、今なのかなぁとも思ったり。
    確かに夫が他人事のように新居(しかも自分の予定よりい家)に居座ってたら腹立ちそうです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
私も年収550万で2500万のローン組んでます。ウチは土地からの購入だったので、旦那も2500万ローン組んでますが💡

年収500万で2500万のローンだと住宅ローン控除もほぼ満額受けられるので損もしないですよ😊育休とかで年収が減っちゃった年は損になるかもしれないですが💦

• ひもの

ひもの

旦那さんと同額のローンならしこりが残らずやっていけそうです。今回、私の夫は予算からでた分は私の貯金から出せといっているので個人的にぶちギレてます。
    ローン控除無駄のないようにしたいですよね。夫婦で負担するのが賢い方法だと思うんですけどね。

• 6月9日
maaaa

旦那さんの支払いをなしにして親からの援助もらうのは夫婦の家を建てる上でなんかおかしいと思います(・∀・)
ぶっとんでるってより自分の首あえてしめなくてもなーって思っちゃいました(・∀・)

色んなハウスメーカーに行って話し合ってお互いの妥協点を探された方がひものさん的に将来楽だと(・∀・)
他にもお金かかる部分たくさんありますし(・∀・)

女性単独ローンがおかしいとも思いませんし
むしろ俺の予算越えたらオーバー分払えよっていう旦那さんがどうかと思います(・∀・)

• ひもの

ひもの

たしかにそうですね。夫の負担を実家の両親に背負わせる格好になりますね。
    話し合うといつも険悪になるだけなので疲れ果ててしまいました。
    オーバー分払えという夫、はっきり言ってクソ人間だと思います。しかも妻の実家に土地まで買ってもらってて。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は扶養内のパートでしたが、2000万のローンくみました😊二軒目は主人がローンを組む予定だったので、一軒目は私だけのローンですし名義も私ですよ✨
ただ我が家は私がローンを組んでも支払いは主人ですし、主人が払っていても私は大きな顔をしています(笑)

夫婦別財布なんでしょうか?
それなら2500万のローンを一人で組んでも問題ないと思います!

• ひもの

ひもの

旦那さんに払ってもらえるのうらやましいです。というか、普通は旦那さんが払うものなんだと思ってました。共働きだから半々でもいいかと思ってたら、まさか自分の方がたくさん出すことを求められるとは。
    財布は一緒です。

• 6月9日

我が家は私がローン組んでます😆

個人的な意見ですが、ローン満額妻側は特に何も思いません!
ただ、節税のことを思うと半々でも良いかな…?と思います。
3000万オーバーしたら…という夫さんの意見は全然納得できませんが、予算4000万に最初から援助ありきなのが一番「うーん…?」なポイントでした。

• ひもの

ひもの

予算オーバー分出させようとする夫にあきれ果てて、離婚もよぎります。そうすると、共同名義より私単独名義のほうが後々都合がいいのかと思ったり。
    でも、援助ありきの考えはやめたほうがいいですね。

• 6月9日
らすかる

結構女性名義の新築住宅ありますよ😆
そしてうちは連名ですがすべて夫が払います。
それでも夫は自分だけでは建てられなかった…としおしおしています(笑)
ただ、奥様の名義だと旦那さんは控除一切受けられませんが大丈夫ですか?
そしてもし不幸があって奥様が他界されたらローンなしか半額とかになった家に旦那さんが我が物顔で住むの許せます?
私は無理です😂😂😂
なんで私と私の親がお金出した家に偉そうに住んでんだ?!ってなりそう🤣死んでますが(笑)

• ひもの

ひもの

控除はもったいないですが、仕方ないのかなと。
    確かに、私の単独名義にして私が死んでしまったら、私が全額払った家に夫と娘が住むことになりますね。死んでも死にきれないです。団信のないローンにするとかですかね。もう、いっそのこと離婚した方が楽なんじゃないのかという気さえします。ケチな旦那はクソです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん器が小さいなぁ😅妻の両親に土地買ってもらってるなら少しくらい頑張れよって思っちゃいます。だからといってひものさんが全額払ってもメリットないので、意地張るのはやめた方がいいかなと思います。

• ひもの

ひもの

器小さいんです。こんな人だと思いませんでした。お金がなくて出せないんじゃなくて、十分払えるのに出さないのが(しかも妻に出させようとする)さらに神経疑います。離婚してその土地に娘と二人で住む小さな家を建てようかと思ったりします。

• 6月11日