※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りか気になります。他人に抱っこされて泣いたり、知ってる人でも泣きやまないことがあるのか疑問です。皆さんのお子さんはどうでしょうか。

人見知りってどんな感じですか?
生後4ヶ月の赤ちゃんです。
今日、ひいおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが(1ヶ月前にも一度遊びに行っています)着いてひいおばあちゃんに抱っこされてそうそうギャン泣きしました。

外で小走りしながらあやしたら泣きやんだので、戻ってみると家に入った瞬間にギャン泣き、、
外と家を3往復ぐらいしましたが、やっぱり家に入るとだめだったので帰ってきました😅

帰ってからは機嫌も治ったし、熱を測っても平熱で、おむつやミルクもほしい時間帯でもなかったので、これが人見知りなのか!と思いました💭 

でも、人見知りって知らない人が抱っこするとギャン泣きして、知ってる人が抱っこするとすぐ治る様なイメージだったので、ママが抱っこ変わっても中々泣きやまない人見知りもあるのかなー?と疑問に思いました。

皆さんのお子さんはどんな感じなのか知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

4ヶ月だとちょうど色々わかってくる頃ですね!!
人見知りのピークでした!
うちは一度泣いたらママやパパ、誰があやそうとスイッチ入ってだめでした😭

• はる

はる

成長してる!ってことですよね🙆‍♀️🙆‍♀️
    なるほど、うちの子もなるさんのお子さんと同じタイプなのかもしれませんね、、
    同じ方がいて安心しました!ありがとうございました!

• 6月9日
ママリ🔰

人見知り、場所見知りがありますよ。

見慣れない雰囲気の場所で泣き出す子、知らない人を見た瞬間に泣く子、いろいろだと思いますが、
うちの子は生後8カ月で知らない親戚宅で初めて会う親族に囲まれた時に、ギャンギャン泣きました。
自宅で知らない人(点検の業者さん)が来ても、ニコニコとしていて、「あー、あー」と話しかける子なんですが、同じく月に親族宅では凄かったです😅
その時がピークで、それ以降は人見知り場所見知りらしきものはほぼないです🙂

• はる

はる

場所見知りというのもあるのですね!!
    確かに一度行ったことがあるとはいえ、実家や自分の家とはまた違うから不安になっちゃったのかもしれませんね😅
    また少し経てば変わるかもしれないので見守っていきます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
ママリ👩‍🍼

うちの子、5ヶ月くらいから、お互いの両親と家族の顔を見るとギャン泣きします😭
私や主人が抱っこしても泣き止みません😖

週に1度、主人の実家に連れて行っていますが、未だにギャン泣きします😭
慣れてきて、すぐに泣き止むようになりましたが…🥺

でも、全く知らない人(特に医師や看護師)には、笑顔を振り撒いています😢

• はる

はる

知らない人に笑顔振りまくなんていい子ですね!😳😳
    身内だと泣いてしまうのはなぜですかね、、甘えているのでしょうか😅

うちの子も似たような感じなので、何度か通って慣れさせてみようかなと思います💭

コメントありがとうございました!

• 6月9日