※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
ココロ・悩み

アダルトチルドレンを克服した方、どのように克服されたか、有効な情報源や心療内科やカウンセリングの経験を教えてください。

アダルトチルドレンを克服した方おられますか?自分の生きづらさ悩みを色々調べていったらアダルトチルドレンに行き着きました。どうやって克服されましたか?ユーチューブやネットで色々見ていますがどのサイトのものが有効かわからず、心療内科などにいったほうがいいのか…とも思ったり。。
みなさんの実体験でよかった克服の仕方やサイト、心療内科やカウンセリングにいったなどの経験があれば教えて下さい。

コメント

Jh

言葉少なく説明するのはすごく難しいですが、克服したと言えると思います😊そこまでにだいたい8年くらいかかり、その間ずっと勉強し続けたので心理の分野で食べて行けるようになりました💧

私はカウンセリングも自助会も参加しましたが、そもそも心開けないのであまり意味なかったです。というか逆効果でした。相手が開こうとすると、どんどん頑なに拒んでしまいます。ACの程度が酷いと、幼い頃の自分の解放には強い抵抗を感じます💦

母子関係に強いカウンセラ-の講演会や本は良かったですよ😆✨本ってすごく相性が大事だと思いますが、私は心屋仁之助さんが一押しです。
読んでみて良かった著者の本は複数読んでみるといいと思います。

実践例がある本でしたら、途中でやめず少なくとも半年は実践する覚悟でやってみるといいと思います。ACはより幼い頃の影響が強いので、継続できないと振り返しのような状態に陥りよけいに悪化すると思います。

自分で頑張る場合は、ですが、本にお金をかけるのは大事だと思います。

カウンセリングに通うなら、母子関係について研究を続けている機関の方を見つけることと、資金は大事だと思います。原因は「育ち」なので解決には時間がかかります。
カウンセリング、高いんですよね😢

私は元カレと旦那のおかげで克服できました。

精神科、心療内科、メンタルクリニック等に行ったりカウンセリング受けたりしましたが、
『どうせ他人事で仕事だから話を聞いてくれてるだけ』
『この人からしたら何百人と面談してる人のうちのたった1人。どうせ...』

と全部を打ち明けることが出来ず効果なし。

私の場合は、トラウマの原因だった家族(母子家庭なので母と祖母)との絶縁や距離を置いたことが1番大きかったのと、

『過去の自分を忘れようとするんじゃなく、受け入れろ』

という言葉と

『今のままで、それでいいの?』
『“今までこうされて来たから出来ない”
って言うのは悪くいうと言い訳だ。
今の自分は違うでしょう?』

という言葉で大分変われました。
まだまだ完全克服とは言えませんが...