※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
ココロ・悩み

主人の会社の上司がパワハラをしており、主人は精神的に病んでしまうのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

主人の会社の上司について。(長めです…)

主人の会社の上司A(以下A)は自分自身
俺パワハラで訴えられるなら〜と豪語して
いるみたいです。

主人は今年の3月に入社したばかりで
今の会社とは以前から付き合いがあり
入社しました。
主人はAと同じ部署なので2人で
仕事することが多いです。

新人なのでまだ至らない所があるのも
わかりますし、ベテランからしたら
モタモタしていて苛立つのかもしれませんが
Aの行動言動がパワハラに思えてなりません。

まず主人と外回りの時、主人に車を運転
させているみたいですがその車がマニュアル
です。(主人は免許取得時からオートマ車を
運転していた為久しぶりのマニュアルです)
その為、エンストしてしまったりふらつき?が
あったりして助手席に座っているAから
グチグチ怒られるみたいです。
左折する時「もっと左寄れよー」等も言われる
みたいで一緒に外回り行くのが憂鬱になって
きているみたいです。
会社に戻ってからは他の従業員の前で
「○○(主人)エンストした〜」「ふらつくんだよね〜」
等言うそうです。

事務所で2人きりの時席が向かえ同士みたいなのですが
パソコン作業中「俺のこと睨んでんの?」等も言われるそうです。
(主人は目つきが悪いと言うよりキリっとしています)
指導されて謝る時「すみません」と言いますよね?
そのすみませんの言い方に対して
「お前俺のこと馬鹿にしてんの?」
他の従業員の前で「○○(主人)俺のこと舐めてるの
思うんだよね〜」等言うそうです。
主人の「すみません」の謝り方を他の従業員の
前で真似して馬鹿にしたような事もするみたいです。

昨日もパソコンの仕事が終わり自分のパソコンの
データ整理をしようと思ったら
「終わったら何で言わないんだ」
(明日の業務を主人が聞いたら)「知らんパソコンでも
いじってれば」「もっとシャキっとすれよ」と他の
従業員の前で怒鳴られ
「自分で意識変えないと変わらないぞ」と
言われたそうです。主人も自分のパソコンの仕事を
終わらせた後何かする事はありますか?と
昨日聞かなかったのも悪いとは思います。

Aは主人や他の従業員の前で社長に
その日の出来事を報告して主人が
仕事出来ない車もエンストするダメダメだ
と言う言い方をして社長も言われるような
ことをしているんじゃないか?と言うそうです。

社長にも呼び出され」睨んでるような目つきに
見えるが元々なのか?」と言われたり
「精神的に病んでるんじゃないのか?」
「パっとしないから。まぁ今の若いのはどれも
パっとしないけど」(主人は20代後半です)
「奥さんと話し合って
どうすればいいか考えたら」と言われたそうです。

他の従業員で気にかけてくれる方がいるそうで
Aは性格が悪いから心配していたと言って
くれたそうです。

確かに主人はバリバリ仕事マン!!みたいな
タイプではないかもしれません。
どちらかと言えばおしとやかで優しくて
ニコニコしているような感じです…
今まで働いてきた職場でこのようなことが
起こったこともないですし、人間関係が
上手く作れないこともありませんでした。
逆に年上の方に可愛がられるようなタイプ
でした。

元々知り合いで入社したのに今になって
こんなこと言われて精神的に病んでるのか?等
もし病んでいるように見えるならAのことも
関係していると思うんです…
入社時に試用期間が3〜6ヶ月程と言われ
6月から多分正社員と言われていました、が
この間6月1日に社長から「コロナで仕事が減って
○○を判断する材料が少ないから1ヶ月伸ばしても
いいか」と言われまだ試用期間中です…。
今、住宅ローンを通していて仮審査通ったので
これから本審査通す状況です。
なので今辞められないのもあります…だから
主人も「今は辞められないからね」「そーいう
人だと思って割り切って頑張るよ」と
出勤していきました。
昨日Aに「明日のお前の仕事はしらんパソコンでも
いじってろ」と言われたので今日普通に会話して
くれているかもわかりません…。

妻として主人が心配です。
理不尽なことを言われたりしても言い返せる
ようなタイプではないので本当に精神的に
病んでしまうのではないかと心配です。
パワハラになりませんか?
誰もが通る道ですか…?どうしたらいいのでしょう…

コメント

ゴーヤママ

証拠(録音ボイスや何をされたかのメモなど)が取れるなら証拠を取っておくのが今後のためにも良いと思います。
ただ、ご主人の精神が悲鳴を上げてからでは遅いような気もします。
住宅ローンの審査中とのですが、私なら自分の夫が潰れてしまう方がローン審査通らないよりも確実に嫌なので審査は中止して夫には新しい職場で楽しく働いてもらいたいです。
その後に審査をもう一度やり直したいと思います。

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね、昨日主人と話した時に
    証拠を残した方がいいんじゃないとなりました。
    iPhoneでもボイスレコーダーありますもんね(;_;)
    今日帰って来たらまた話し合って
    今後の事決めたいと思います😢

    • 6月9日
ママリ

パワハラですよ。
今時そんなやついるんだと読んでてムカつきました。
意外とまだ、そういうやついるのかもしれませんね。

旦那様、うつ病などなってしまわないか心配ですね。。
家のローンも大切かもしれませんが、一番は旦那様のお身体なので旦那様が本当にお辛いようでしたら退職も視野に入れた方がよいかもしれませんね。。
それぞれご家庭の事情もあると思いますし、あまりいい加減なことは言えませんが。。

そのパワハラ上司に天罰が下ればいいのに。
すみません、読んでいてそのパワハラ上司にイライラしてしまいました😣

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    なんだか泣けてきました…
    パワハラですよね完全に

    今日の夜もまた主人と話し合ってみます😢
    主人はせっかく家が建てれるからと頑張ろうとしてくれていると思います。
    去年はコロナウイルスの影響でボーナスカットされ収入が減りすぎてしまい転職→今の職場に来ました。
    なのでまた転職したらローンも通しにくくなると思うので余計だと思います(;_;)
    今すぐ主人の職場に行ってAに
    私が怒鳴ってやりたいくらいです。

    証拠も集めていこうかなと思っています。

    • 6月9日