※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談中。日本語らしい言葉は20個ほど。保育園で他の子供たちの言葉の発達に焦りを感じている。保健師に相談中。同じ月齢の子供の言葉の発達についての経験を聞きたい。

もうすぐ2歳4ヶ月になる男の子です。
2歳前後くらいから言葉の遅れが心配です。
最近やっと日本語らしい言葉が増えてきましたが…意味わかってて言ってる単語は20個あるかな…くらいです。。
2語分と言えるのかわかりませんが、『〇〇(パパやじーじ)いないねぇー』や『〇〇あった!』が最近言えるようになりました。
4月から保育園に通い始めましたが、同じクラスの子はもうペラペラ喋っている子が多く余計に焦ってしまいます😰大人の小言葉は理解してるなぁと思う場面が多いですが、会話という会話はまだ出来ません・・住んでいる地域の保健師さんに相談はしていますが今のところ様子見で特に療育とかは勧められませんでした。
同じくらいの月齢のお子さんで言葉が遅めだなぁと言う方、どのくらい話せてますか😖??

コメント

yu(*´ω`*)

うちの下の子は2歳の誕生日を過ぎてからやっと、単語が1つ出ました。
そこからすこーしずつ増えて、2歳半を過ぎた頃から急にペラペラ話し出して、今ではもうずっと喋ってます(笑)

上の子が話すのが早かったのもあり、めちゃくちゃ不安で保健師さんに相談したりもしましたが、大人の言うことを理解出来ていれば大丈夫だと言われていましたよ。

ママ子

2語分が少しでも出てるし、ゆっくりめなだけじゃないですかね?読んでいて私は気にならなかったですが🤔
お子さん早生まれですよね?
同じクラスの子はもう3歳になってたり、もうすぐ3歳って子も多いと思うので、早生まれの子はどうしてもクラスの中では遅れをとると思います。
乳幼児期の数ヶ月の差はかなり大きいですもんね!
うちの息子ものんびりタイプですが先月と今月では言葉の数はかなり違って増えてます。
たくさん声かけてあげて
保育園でも刺激もらって
これからたくさんお話してくれるようになると思います😊

ママリ

うちの子も似た感じです!めっちゃ不安ですが、言ってることは理解してくれているので大丈夫かなと思っています🥺でも、ペラペラ話している子みると心配ですよね🥺