※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERA
妊娠・出産

里帰り出産中、旦那さんの食事や健康が心配。同じ経験の方、対策を教えてください。

今、里帰り出産の為実家に帰ってきています。
約2ヶ月ちょっと、家を空けるため、旦那さんの事が心配です😣

私と結婚する前は一人暮らしをしていた為、
全く家事が出来ない訳ではないですが、
ちゃんと料理出来るか、これから暑くなるため、
栄養が偏ってしまったり、体力仕事でちゃんとした食事をしなくて、仕事に影響が出たり体調を崩したりしないか心配で仕方ありません。

里帰り出産で旦那さんと離れて生活していた方、
またこれから里帰りする方、
現在里帰り中の方、

何かそう言う心配事の対策はみなさんどうしてますか😣⁉️
何かいい方法があったら教えてください🙇🏽‍♀️

コメント

へも

優しいですね!😢✨
私なんて、もう旦那もいい大人だし、なんか食べてれば死なない程度に考えてました😂笑
家事も里帰りするまでの数ヶ月かけて仕込んだ(言い方悪いですが)ので、aiさんのように気にしたことなかったです……素敵な奥さんです😌✨
旦那も同じくサービス業で、力仕事です!料理に関しては素人ですが、体調崩したりもなくて大丈夫でしたよ🙆‍♀️
連絡は毎日とってました😊✨

• ERA

ERA

コメントありがとうございます✨
    気にしすぎて心配しすぎですかね😫💦
    普段から、家事もたまにしてくれていたし、料理も2、3種類だけですができます💦
    ただ、その2、3種類しか作れないのが心配で😫
    その2、3種類の食事で2ヶ月も過ごすとなると、絶対に栄養が偏りそうで😫💦
    まぁでも、体調さえ崩さなければいいと思って、もう少し気楽に過ごします😣💦

• 6月8日
ぴぴぴ

一人暮らししてたなら尚更大丈夫だと思いますよ。(笑)

いい歳した大人の男性ですよね?
父親ですよね?

大丈夫です!✨

旦那様の心配より母子ともに出産を迎えられる準備しましょう👶♥️

• ERA

ERA

ぴぴぴさんの言う通りもう大人ですwww
    ただ、私の旦那さんは外国人で、まだ日本に来て3年目です😅
    なのであまり日本の生活に慣れてなくて。。😅
    それが心配で自分が作れる2、3種類の料理で遣り繰りするのかと思うと、どうしても栄養面と健康面が心配で😅
    でも考えすぎかもですよね😅
    それよりも、これから控えている出産の為に、まず自分と赤ちゃんの健康を1番に考えまるようにします😣✨

• 6月8日
星

わたしの旦那も、もともと学生のとき1人暮らししてたので色々できてました。

ただ、仕事忙しく帰って作って食べるのは大変だろうと思い
少し冷凍作ってあげました。
あとは、白米、炊き込みご飯を冷凍しました。
米さえあれば、コンビニで簡単なもの買えるので😊

あとは、好きにやってもらいました。

ただ、洗濯とかはためてから洗ったりになってたので私が帰る前に洗濯槽掃除してもらったり
お布団干してもらったり
こまめに、お願いしたりしましたよ!

とりあえず毎日ラインで電話して
何食べたのーって聞いてました!

• ERA

ERA

冷凍の保存食作っていたって、凄いです😭
    あたしもそれを考えたんですが、結局作れずでした😭

連絡はコロナで立ち会いも面会もできずで、ほんとに丸々2ヶ月は旦那さんに会えないので寂しくて不安なので、毎日取るようにはしていますが、これからは気にして何を食べたか聞くようにしようと思います🙆🏽‍♀️✨

• 6月8日

体調不良が続いて、ずっと実家で世話になっていて家を空けています😅

うちの旦那は、aiさんの心配されている通り栄養が偏って太りました。
あとは家が凄く汚くなりました🤣
でも、何とか生活は出来ているらしいです😂✨✨

対策は難しいので、旦那が好きなように過ごせるように干渉していません。そのかわり定期的にLINEをして生存確認だけしています^^

回答になっているか分かりませんが、参考ぐらいになればと😆💓

• ERA

ERA

やっぱり多少はそうなってしまいますよね😣💦
    でも確かに、対策って難しいですよね😣
    でも、旦那さんももう大人だし、自分のことぐらい自分でできますよね😅💦
    ちょっと心配しすぎかも知れないので、気軽に生活できてればいいと思って、考えすぎないようにしようと思います🙆🏽‍♀️

• 6月8日
トンカツ

優しいですね😊

うちは何もしなかったです😂

自分で勝手に作るなり買うなりして生活してって感じでした🤣

命がけの出産がこれからあるので旦那のことは構ってられません😂

• ERA

ERA

私は旦那さんが外国人で、あまり日本の生活に慣れていないのでそこが心配で。。😅

でも確かにこれから、大仕事が待っているので、旦那さんのことなんて、心配してる場合じゃないですよね😂
    旦那さんも大人だし、考え過ぎないようにして、赤ちゃんを無事に産むことに集中しようと思います🙆🏽‍♀️✨

• 6月8日
🐣

うちは言わなければ毎日ラーメンでもいい人なので、毎日夜ご飯の写真送らせてました!
偏ってたらお昼サラダプラスしてねーとか、カロリー高すぎない?とか今日は〇〇で食べてみたら?とか言ってました!

• ERA

ERA

男の人って、仕事で疲れて帰ってきたり、面倒くさくてカップラーメンで済ましてしまう人多いですよね😣💦
    毎日写真を送ってもらうのはいい方法ですね✨
    ちゃんとご飯を食べたことも確認できますし、私も安心できて、アドバイスできますよね✨
    私も旦那さんが、ストレスにならない程度に写真送って貰うようにしてみます😊✨

• 6月8日
ゆか

義実家同居なため、特に心配はないんですが、ソファーで寝て風邪ひかないかとか、ちゃんとご飯作ってもらえるかとか考えたりはしますね😂

コミュニケーションとるためにも、ご飯の写真送ってもらうとかどうですか?

• ERA

ERA

旦那さんのお母さんが一緒に住んでいるなら食事に関しては安心ですね😊
    でも、そのソファで寝るとかの心配は私もあります😓
    私が里帰りする前も、旦那さんは夕食を食べたあと、朝早くて疲れていることもあり、ほんとに一瞬でソファーで寝落ちします😓
    私が、起こしてベッドルームに行くように言わなければ、そのまま朝までソファーで寝てしまう程です😓

約2ヶ月も会えないので、コミュニケーションも兼ねて、写真、送って貰うようにしてみます😊✨

• 6月8日