※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を落としてしまい、心配で小児救急に相談。48時間様子見後、小児科にも電話予定。落ち込んで反省し、心配で眠れず。

質問というか、、
ママ友などもあまりおらず誰かに聞いて欲しいです。。
(旦那は「大丈夫!☺」といって寝てます)

昨晩、目を離した隙にハイローチェアから生後4ヶ月の娘を落下させてしまいました。
目を離していたためどのように落ちてしまったかも分からず、ドスッという音と泣き声で気付きすぐ抱き上げたらすぐに泣き止み、そのあとはケロッと普段通りになりましたが、オデコが赤くなってしまいました。

あまりにも心配で小児救急へ電話したところ、「今のところ大丈夫だとは思うが異変があったら脳外科へ。48時間は様子見て」と言われました。

ですがとにかく心配で心配で。
それと本当に反省と落ち込みで
夜もうかうか眠れず、ここに投稿させて頂きました。

安心するためにも今日小児科にも電話してみようと思います。。


一人目の子で、色々神経質なくらい気を付けていたはずなのに。。
一番最悪な形で娘にツラい怖い思いをさせてしまいました。
本当に本当に、何もないとよいのですが
なんであのとき目を離してしまったんだろう、なんでちゃんとベルトをしなかったんだろう、
と本当に悔やまれます。。
ダメな母親です。。

泣きながらひたすら娘に謝ってます。。

コメント

ビビ\(^o^)/

自分を責めても何も変わりません。ベルトをしなかったのさ落ち度ですが、次からは絶対しよう!ってなるので、2度目の事故が起きないようこれからやってあげればいいんじゃないんですかね(*^^)

そんなに自分を責めないでください。私も目を話した隙にベッドから落ちてしまったことがありました。心配でありむさんと同じ状況になりましたけど、悔やんでも仕方ないです!みんな1回は経験する事だと思います。

  • りむ

    りむ


    そうなんですよね。。
    頭では分かっているものの…どうしてもグルグル考えてしまいます(>_<)でもありがとうございます(>_<)‼

    これからに活かそうと思います!

    ビビ\(^o^)/さんのお子さんは、ベッドから落ちてもその後元気だったのですか?☺

    • 9月10日
  • ビビ\(^o^)/

    ビビ\(^o^)/

    きっと大丈夫と信じて、様子を見てあげましょう(*^^)
    不安になりすぎてもママが余計辛くなるだけです。

    その後、大丈夫でした!凄い音と共に泣き声が聞こえて、顔面蒼白で病院に連れていきましたが72時間様子を見ていつもと変わらず元気なら大丈夫。と言われ、何も起きず今も元気に毎日遊んでいます(*^^)
    お子さんがこのまま元気に過ごされますように、祈っています💗

    • 9月10日
  • りむ

    りむ


    お子様大丈夫で安心しました(^^)

    そうですね、子どもの力も信じて見守ります(>_<)ありがとうございます(;_;)

    • 9月10日
akiko_n

娘さんのご様子はお変わりないでしょうか?心配で不安になるお気持ちよく分かります💦

私は以前、小児科で看護師をしてましたが、「ほんの少しでも目を離すときは必ずベッド柵を上げてください。子どもは頭が大きく重いので少し身を乗り出すだけでも落下する可能性が高いです。」とどれだけ説明しても、付き添いの方の不注意でベッドから落下するお子さんは多かったです。そのときは「なんでこんなに言ってるのに上げないんだろう?」って思うこともありましたが、自分も親になってみて、親も一人の人間で間違いや不注意は仕方ないんだと痛感しています…。失敗から学ぶことも多いのだと…。あまりご自身を責めないでください、次から気をつければいいと思いますよ。子どもはどんどん成長するので、昨日まで寝返りの気配なんて全くなくても急にコロンといって落ちてしまうこともあります。偉そうなこと書きましたが、私もゲップさせようと抱っこしてたら急に娘が動いてテーブルの角に頭をぶつけてしまいました…。

機嫌が良く、嘔気がなく、意識がはっきりしているなら様子見でも大丈夫かと思います。でもお母さんからみて、少しでもいつもと違うなと思うことがあれば病院に行ってもいいかと思いますよ。病院に行って何もなければそれでいいですし😊
長くなりましたが、ママ初めてだし、分からなくて不安で心配で当たり前だと思います。お互い育児しながらママとして成長していきましょうね✨

  • りむ

    りむ


    温かいコメントありがとうございます(>_<)
    小児科でのご経験あるとのことで、お返事読んで安心しました(>_<)
    今も様子に変わりはなく、ケタケタ笑ってもいるのですが何となくまだ不安で小児科で先生に診てもらいました。
    恐らく大丈夫だよ、と言ってくださいました(;o;)ただ40㎝くらいの高さだったのですが「ギリギリ大丈夫な高さかな」とのことでした(>_<)3,4日様子見てくださいと言われてます。
    本当に反省。これからに活かします。
    が、先ほど様子を見に来た義母が説明したのに沢山あやしていて(>_<)安静にして休ませたいのに困惑しました。。
    少し落ち着いたのにまた心配の雲がモクモクと。。

    そんな感じでまだ不安はありますが、しっかり様子見ていこうと思います。

    小児科での経験、とても羨ましいなぁと思います(^^)が、母としてはみなさん初めてですもんね!
    お互い頑張りましょう(;_;)

    本当にありがとうございます(>_<)

    • 9月10日
  • akiko_n

    akiko_n

    小児科を受診されたんですね!お子さんも変わりない様子で良かったです!
    義母さんとの関わり方は難しいですよね💦うちの義母さんも悪い人じゃないし、孫をすごく可愛がってくれてありがたいですが、義母なりの育児観みたいなのがあって上手くスルーするのが難しいです(笑)自分の親じゃないから言いにくいですよね😅
    でも今回の件はありむさんも不安な気持ちが強いことですし、「小児科の先生から安静にして様子見るようにと言われているので、せっかく来てもらってるのに申し訳ないですが3〜4日はあまり興奮させず安静にしてあげてください」と言ってもいいと思いますよ。義母さんのお孫さんをあやしたい気持ちもよく分かるから難しいですよね〜😅
    小児科経験あっても、自分の子どもとなると冷静に考えれなかったりで、小児科に入院してた子ども達の親御さんの不安な気持ちが今ならよく分かります…💦私もママリ見ていろいろ勉強させてもらってます😊

    • 9月10日
  • りむ

    りむ


    そうですね(>_<)
    どうしても義母に遠慮がちになってしまいますが、我が子のことを考えたら遠慮してる場合でないと今回の件でも学びました(>_<)
    まだまだ不安も拭いきれず、また私自身もしょげているとこですが、温かい気持ちになったのでグッドアンサーにさせて頂きました☆
    我が子がなんともありませんように。。

    そして、お互い母としてのんびり楽しく過ごせますように(^^)

    • 9月10日
  • akiko_n

    akiko_n

    グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い育児大変だし、悩みも尽きないと思いますが、自分のペースで頑張りましょうね😊

    • 9月10日
╰(*´□`*)╯

いきなりのことでびっくり
されましたよね(´・・`)
私の姉が1人目のとき同じようなことが
ありました( ´•௰•`)
救急と小児科に電話したところ
同じように様子をみてあげてと
言われてました。
特に嘔吐がなく今のところ
御機嫌なのであれば様子を
みてあげても大丈夫だと思います( ¨̮ )
おでこはもし心配なら
少し冷やしてあげるといいかも
しれませんね(*´╰╯`๓)♬
これからの時期熱もでたり
大きくなるうちに自分で転んでたんこぶ
なんかも作りやすいので
赤ちゃん用の冷えピタ常備して
おくといいかもしれません💕
お母さんも1人の人間です😌
そして初めての慣れない育児なら
失敗したしまう時もあると思います😣
そんなにご自身責めないでください💦
次から気をつければいいんです!
失敗は成功のもとと同じように
お母さんはみんな失敗して
経験して学んでいきます😣
娘さんはお母さんの泣きがおなんて
見たくないと思うので
罪悪感はもう切り替え笑顔で
いてあげてください😌

  • りむ

    りむ


    ありがとうございます(;_;)
    お姉さんのお子様も、、そういうの聞くと少し安心します(;_;)
    そうですよね。みんななにかしらありますよね。。

    朝起きたら、笑顔で娘と対面しようと思いました(^^)
    ありがとうございます

    • 9月10日
からす23

今同じ生後4ヶ月の男の子を育てています。
一人目ということもあってかたしかにいろんな事が心配になりますよね。
私も一度ソファーから息子が落ちてしまい大変心配になり病院に問い合わせたりしましたが落ちてぐったりしたとか嘔吐があるとかでなければ大丈夫とのことでした。でも心配で2日間は引きこもって様子観察を注意深くしていた記憶があります💦
娘ちゃんも多分大丈夫でしょうけど心配でしたらママの安心をもたらす意味で小児科に連絡してみるのもいいと思います。

楽しみとともに心配はつきませんが一緒に子育て頑張りましょう~(^-^)

  • りむ

    りむ


    そうだったんですね(>_<)
    同じような経験談をきくと安心します(;_;)今もかなり観察中です。。

    はい、頑張りましょう♪
    ありがとうございました!

    • 9月10日
ポンデ

旦那さんが言ってるとおり大丈夫ですよ😉!

私なんて上の子の時、寝返りしたのに3人で寝てたいからってベッドで寝てたら‥真夜中にいきなり上の子が落ちたなんて、しょっちゅうありました(^^;;今では2歳7ヶ月で何事もなく毎日元気ですよ!

今はまだ寝返りまでしかできないと思うけど、成長するにつれて怪我なんて絶えません(T_T)こないだは下の子がつかまり立ちをしてたら、手がすべったらしく‥テーブルに頭打ってタンコブできました。流石に焦ったけど元気だったしご飯もよく食べていたので、特に病院へ行かず‥今ではタンコブありません。

元気がない、機嫌が悪いなら心配ですが普段どおりなら大丈夫です(*´ω`*)

1人目は色々神経質になりますよね(笑)わかります。私も当時そうでした。でもあまり気張ってると、疲れちゃうのでたまには手抜いたりして下さいね。2人目産んだら変わりますよ〜。なんであんなに神経質だったんだろって笑ってますもん(笑)

  • りむ

    りむ


    ホントですか(;_;)
    とても安心しました(;_;)

    お二人も育てられてて尊敬します(>_<)‼そうですよね、今はその子だけ見れる状況だからってのもありますよね!

    なんだか少しスッキリしました(;_;)
    ありがとうございました(;_;)

    • 9月10日
おててがかっぱえびせん♡

私も寝返りし始めた頃(4ヶ月)
つい癖でソファーに寝かせて
転げ落ちたことあります。
ハイローの2倍ぐらいの高さです。
本当に自分悔やみました(;_;)
でも2回目もやりました。
それは寝返りしてた方とは
逆の方向で寝返り出来てしまったので落ちてしまいました。
ソファーに置かなかったら良かった話ですが
慣れない育児に分からないこともあります。
そうやって段々自分もわかってくると思うのでお子さんが何も
ないのなら、そんな思いつめないで下さい。

お母さんの立ち抱っこの高さから
落ちた場合ぐらいからは
ヤバいそうです。

  • りむ

    りむ


    そうだったんですね(>_<)
    体験談、ありがとうございます(;_;)床もフローリングだしで軽くパニックでしたが、、みなさん経験されてるのを知り少し落ち着きました。。

    ありがとうございます(;_;)

    • 9月10日
RiRi1250

そこまで自分を責めなくて大丈夫ですよ!
あまり神経質になり過ぎるのも子供に伝わってしまいますよ(・・;)

わからないこただらけで、不安になったり、心配になったりしますよね。
でも、私の旦那も言ってましたが心配してる以上に子供はちゃんと大きくなるし、丈夫になると。
私も不安になること多いですけど、毎日一緒にいたら本当に病気になったり、どこか調子悪いとわかると思います。
そういうときに気付いてあげれない方が問題だと思うので。
頭ぶつけて、赤くなっててもケロッとしてるのであれば大丈夫ですよ!

  • りむ

    りむ


    ありがとうございます(>_<)
    そうですね、赤ちゃんの丈夫さたくましさを信じて頑張ります!

    • 9月10日
いせまま

わたしもハイローチェアの
一番高い位置からと、
ベッド40センチくらいから
落としたことありますー(>_<)

心配と申し訳なさとで
いっぱいになっちゃいますよねー(>_<)

特に異常がない限り
病院にいっても出来る検査もないので
とにかく様子見です☺
落ちてすぐ泣いたのなら、大丈夫ですよ!

あまり自分を責めないでくださいね!

  • りむ

    りむ


    本当にいっぱいになっちゃいます(;_;)
    うちの場合床もフローリングなので更に不安で。。

    病院、そうなんですね(>_<)
    そしたら自分を信じて様子見てみます、!

    ありがとうございま(;_;)す

    • 9月10日
  • いせまま

    いせまま


    うちもフローリングに落ちましたよ!
    大丈夫大丈夫!

    • 9月10日
  • りむ

    りむ


    お返事ありがとうございます(;_;)
    本当にホッとしました(;_;)

    • 9月10日
にこちゃん

うちの姉も一度ありました!
様子を見てと言われてましたが
赤くなったところに冷えピタを貼り、嘔吐がなかったので大丈夫でした。
ご機嫌なら問題無いと思います!
あまり自分を責めないでくださいね😭✨
ママが泣いてると赤ちゃんも不安になっちゃいますよ(;_;)💫

  • りむ

    りむ


    そのあと夜に少し吐いたのですが、それが頭を打ったからなのか分からず(>_<)
    ですが今日も1日しっかり様子見ます。

    ありがとうございます(;_;)

    • 9月10日
きき

うちは上の子が1歳9ヶ月の時ベビーカーに乗せたまま(正面から)階段から落とした事があります。
主人が救急車を呼んでくれて病院で検査してもらいましたが、唇が切れて鼻血が出ましたが脳や骨に異常がなかったのですが、終始泣きじゃくってました😭

うちの妹の一番上の甥っ子もよく椅子から落ちて口の中切ってましたが問題なかったですよ😅

ただ、生後間もない子だと1歳くらいまでは頭の骨もまだ完全にくっついていないので要注意ですよね😵

今回はなんともなかった事に感謝して、同じ過ちを犯さなければ大丈夫だと思います😌

私も小さい時親が味噌汁注いでる時にまだ赤ちゃんだった妹にグツグツの味噌汁こぼされて太もも火傷しましたが、その時の医者が名医で今は傷もなく治りました✨

主人に関しては3歳の時に車に跳ねられて耳から血が出て生死をさ迷い助からない確率が高かったのに奇跡的に助かって今は片方の耳が聞こえずらいだけで後遺症もなく、生活の支障はないです💡
義母はその話を自慢げに話しますが、自分の不注意だと反省していません

  • りむ

    りむ


    色々な体験談ありがとうございます(>_<)
    やはり子どもも生き抜くためにそんなにやわじゃないのですね(>_<)そう思うだけでもホッとします(>_<)
    同じこと繰り返さないように気を付けて、娘の様子をしっかりみていこうと思います!

    ありがとうございます(;_;)

    • 9月10日
cherry34

お気持ち察します>_< 私も同じような経験を、生後2ヶ月の時にしました。

私の場合は、抱っこしたまま一緒に転んでしまった感じです。本当に落ち込みました💦頭を打った瞬間ギャン泣きでしたが、逆に泣かない場合は、心配しないといけないみたいですね>_<

私は念のためと脳神経外科を紹介されて、頭と胸のレントゲンを撮りましたが、問題ありませんでした。

翌日だんなに仕事休んでもらって、2時間ぐらいリフレッシュで1人で外出しました(^-^)
当時は抱っこも怖かったですが、以降足元とかすごく気を付けるようにして、こうなったら危ないとか、今までなかった視点が持てたと、プラスにとらえるようにしました^^;

まずはありむさんも、温かい飲み物や好きなスイーツなどを食べて、5分でもいいと思います!思い詰めずにリラックスされてくださいね☺️誰しもが通る道だと思います。

  • りむ

    りむ


    お子様大変でしたね(>_<)何もなく良かったです(>_<)
    そしてお話ありがとうございます(>_<)誰しもが通る道なんですね、、安心しました(;_;)

    気持ち切り替えて、笑顔で娘とおはようしたいと思います!

    • 9月10日
ごまちゃん01

昨日のお風呂中、わたしが目を離した隙に脱衣所で初めての寝返り返りをしていて、お風呂の扉のフレームで頭をぶつけさせてしまいました( ;´Д`)
うつ伏せで待機させていたのですが、うつ伏せで泣き始めて暴れたらひっくり返ったようです。
痛かっただろうな…なんで泣き始めた時点で抱っこしてあげなかったんだろう、なんであんな場所で待機させたんだろうと同じく凹んでいます(T_T)
みなさんの回答をみてわたしも元気でました!次からは気をつける、と前向きになれました(^^)なんの回答にもなっていませんが、コメントしたくて(>_<)失礼しました。

  • りむ

    りむ


    本当に色々心配は尽きないですよね(;_;)
    お互い子どもの力を信じつつ育児頑張りましょうね(;_;)‼

    • 9月10日