※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
ココロ・悩み

息子が言葉の発達に遅れがあり、保育園でのコミュニケーションが不安。家では少しずつ話すが、保育園ではほとんど話さず、友達とは宇宙語で話している。先生は様子を見る提案。

療育に行こうか迷っています。
行くべきでしょうか?

もうすぐ2歳半になる息子ですが、言葉が遅いのと、保育園であまり話さないことが気になっています。

2語文は最近家では少しずつでてきましたが、保育園ではまだ一度もしゃべっていないようです。

単語は話せるものはしっかり話せるのですが、話せないものは最後の一文字しか言えないです。ただ、「あいうえお」は一通り言えるので、例えばパ、ト、カー、など一文字ずつは言えるけどパトカーは?と聞くと言えなくなってしまうという感じです。

保育園ではテンションが上がったときや、先生から話しかけられたときだけ話をして、友達とは宇宙語で話をしてるみたいです。

いつも保育園に迎えにいくと部屋では全然しゃべらないのですが、部屋を出た瞬間たくさんおしゃべりしてます…

先生からは、家で話せてるならもう少し様子見てもいいかもと言われましたが、逆に家でしか話せてないのかと心配です。

ちなみに保育園以外で、実家や知らないところにつれていくと最初はしゃべらないけど少しして慣れると話し出すという感じです。

コメント

SSS

うちの2歳の娘は喋れなくて療育通います。
親の考え方だと思いますが通わせて損になるようなことは無いと思います。
うちは補助も出るし習い事感覚で通わせます。

はじめてのママリ🔰

うちは最近やっと話し出しましたが気にしてなかったです☺️3歳くらいまでに話せればいいかなーと

でも療育いって刺激になるのであれば行くのもありですよね☺️

ままり

うちはまだ2歳じゃないですが…
一言も喋れる言葉が無くて来週から通う予定です。

今月から療育へかよいます、まだ単語も全然出ていないのでいい刺激になればいいかなと思ってます!
保育園では家より静かです。