※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

武庫之荘の保育園事情について相談です。人気の保育園や入園時期について知りたいです。

尼崎市の武庫之荘は保育園激戦区ですか??

武庫之荘の北側、駅の近くに住んでいます。
出来れば認可保育園で、0〜5歳の園庭のある保育園に入れたいのですが
この付近は激戦区でしょうか??

43月生まれなので、4月に1歳入園か1歳半くらいで入れたらな〜と思ってますが...(共働きです)

また、この辺で人気の保育園はどこでしょうか??😫

コメント

ぱんだ☆★

武庫之荘は激戦区と聞きます。というか、そもそも保育園が少ない感じです。小規模保育園とか企業型が多いんですかね?
私は保活中は立花地区に住んでおり、結局立花地区の保育園へ通っていますが、今は武庫地区にに住んでいて、引越しは元々する予定だったのでどちらの地区も保育園を見て回りましたが、武庫庄保育園はおすすめですが、なかなか入れないと聞いてます。悪口は良くないとは思いますが、武庫之荘駅南側すぐの博栄保育園は私は入れたくないと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!!
    たしかに、小規模や企業型は沢山できていて
    駅前にもよく見かけます...👀

武庫庄保育園、人気なんですね!!
    何がいいとかあるんでしょうか??

はくえい保育園は昨日ちょうど散歩中に見かけて
    綺麗な保育園だな〜と思って見ていたのですが
    いれたくないと思った理由をお伺いしてもよろしいでしょうか??(><)

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際にはくえい保育園に通ってますが、園長先生は気さくで明るい方ですよ。
    建物も綺麗で、駅前にあるのがとても魅力的だと思います!
    子供も毎日園庭で遊んでいて、楽しそうに駆けまわって遊ぶ姿を見かけます。
    なんせ実際に通われたら、人気の理由がわかると思います^ ^ (友達が通う園は遊具だらけで走り回れず落ちて大怪我してました^^;)

• 6月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

武庫庄保育園は私は園庭の遊具が魅力的でした。木製と言うより、本当に木をくり抜いただけの遊具がありました。身体を強く育ててくれる取り組みがあったように思います。のびのび育ててくれそうです。他の園でもありますが、外部の指導で音楽とかあったように思いますし。
    私が見学したのがかなり前なので記憶は曖昧ですが、今通っている方も数人知ってますが、その方たちは大満足されてます。

はくえいは園長先生の態度が無理でした😓「うちの園は素晴らしいでしょ?入りたいでしょ?」ってスタンスで、電話対応からどこか上からの態度で不快だったのを覚えてます。園庭には遊具が無くて、その代わり大井戸公園が目の前にありますが、あまり運動させる事を大事に考えていない感じでした。元々別の場所で2歳児までの小規模保育園だったのですが、3歳児以上の保育園としてはちよっと物足りないかなとその時は感じました。もしかしたらまた変わっているかもしれませんが。ものすごく細かい事を言えば、特になんの表示もされてないのに、見学で行って、ベビーカーをベビーカー置き場に置いたら「親が来たと思って泣く子が居たら困るからそこに置かないで」と急に怒られたのもびっくりしました。それなら何か表示をすればいいのにと思いましたね。

結局、無ければ良いのですが、万が一保育園で何か揉めることがあれば、最終的に園長先生とお話しすることになると思うのですが、その時に園長先生が話の出来る人で無ければこちらのストレスが溜まるだけなので、園長先生に不安を感じた園は省きました。武庫地区でその理由で省いたのははくえいだけですが、立花地区ではあと二つその理由で省きました。

• 6月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

上の方が気に入られていると言うことなので、園長先生が変わられたのかもしれませんね。
    はくえいが小規模だった時に職員として働いていた人が知り合いにいて、園長先生がキツかったと教えてもらったのもあったのですが、園長先生の評判が良い話は私が保活してる頃には聞かなかったので。
    3,4年経ってるのでいろいろ変わったのかもしれません。
    建物は築4,5年だと思いますので、まだまだ綺麗だと思います!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通われているんですね!!
    建物が綺麗で駅チカは本当に魅力的です!!

遊具がある園もいいですが、ないからこそ
    思う存分に駆け回れるという良さもありますね😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    身体を強く育てる取り組み良いですね🥺
    外部指導の音楽も興味あります.!

園長先生との相性は大事ですね...
    盲点だったので、園見学をする時気にしてみます.!

建物が綺麗というのは本当に魅力的です✨

はくえいも、武庫庄保育園も
    どちらも見学して見ようと思います😊

• 6月10日