※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまま
子育て・グッズ

お子さんの通う園から小学校に入学する友達がいないので、転園を考えています。新しい環境への適応やストレスを心配しています。

小学校区外の保育園、幼稚園に通っていて
同じ園から小学校に入学した子がいなかった
お子さんの親御さんいらっしゃいますか?

年少で4月からこども園に入園したのですが
私が休職中だったため近くの園は激戦区で
どこにも入れず車で30分の園に通っています。

今の園で友達もでき毎日楽しく通っているの
ですが、同じ小学校に入学する友達はいません。
そう思うと小学校近くの園に転園させたほうが
いいのかな?なんて思うこともあり悩んでいます。

恥ずかしがりの性格で輪の中に自分から
入ったりできるタイプではないので
小学校から新しいとこに行くのは子供にとって
ストレスにならないのかなと心配になります。

田舎なので人数はそこまで多くありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが子供の時に親の都合で隣の市の私立幼稚園に通ってました😑同じ小学校に進学する子は0でした。結論から言って小学校に入ってすぐにある遠足で友達同士でグループに分かれてご飯食べるときに友達ができなくてあまりよく知らない子と3人で食べて仲良しグループの子達がすごく楽しそうでさみしかったです。。。

同じ思いを子供にさせたくないと思ってましたがやはりわたしの都合で娘も学校区ではない私立のこども園に通っています😔おなじ学校になるお友達はゼロかと思いましたが把握しているだけで数人いるし同じマンションに同級生もいるし育休退園前に学校区の保育園に通っていたのでそのときのお友達もいるから大丈夫だとおもいたいですが転園させるべきか悩んで日々葛藤してます😣😣

みかん

上の子が知り合い0で入学しました。
4月1日から学童に通ったので、入学式では顔見知りがちらほらという感じ!
すぐ仲良しができました^_^

問題は私…
最初は孤独でした。
役員やったりして知り合いが増えました。

虹色ママ

入学に合わせて引越しというパターンも多いと思います。
息子は今年1年生になりました。市外に引っ越して、誰も知り合いがいない中、小学校生活がスタートしました。

子供はあっという間にお友達を作りますよ。初めは心細いかもしれないですが、近い席の子と仲良くなったり、同じ方面へ帰る子と仲良くなったりすると思います。

ミッチー

子どもたち校区外の保育園に行ってます。
長女がこの4月、小学校入学でしたが、同じ保育園からの子はいませんでした。
ですが、休みの日など近所の子とよく遊んでたので大丈夫そうです。
ご近所にお子さんはいない感じですかね?