※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
ココロ・悩み

2人目妊娠中で上の子の様子にイライラ。毎日怒鳴り、自己嫌悪。妊娠中のイライラが心配。

2人目妊娠中(8ヶ月)上の子が3歳半なんですが、

心に余裕が持てません、、、
仕事もまだ続けてるんですが、
子供が大声で騒いだり、おもちゃを片付け無かったり、
ご飯を食べない、でもお菓子は食べる。
他の人がテレビを見ているのに、自分はこれがみたい、あれが見たいと人の邪魔をする。
....めちゃくちゃイライラしてしまって、毎日のように怒鳴ってしまいます。

今日こそは!って思ってもやっぱりイライラしてしまって怒鳴る毎日。
ダメだって分かっているんです。
子供にとってもストレスでしかない事くらい重々承知です。

このまま2人目を出産したらどうなるんでしょうか、、、
1人子供を育てるだけでここまでイライラするなんて思いませんでした。
母親失格です。

妊娠中だからこんなにもイライラするんでしょうか。
毎日後悔しています、、、

コメント

ここ

めーっっちゃくちゃイライラしますよね🤦‍♀️🤦‍♀️
私も毎日ブチ切れまくりです!
分かってても思うように自分をコントロールできません!
「ママねお腹に赤ちゃんがいてね体がきつかったりイライラしたりするけど長女ちゃん次女ちゃんの事嫌いじゃないからねって機嫌いい時に伝えるようにしてます!ごめんね🙏」って感じで😂😂

• ぴか

ぴか

お返事ありがとうございます、
    極限までイライラしてて、言う事聞かなかったり泣きわめいたりした時に、思わず叩いてしまったり、鬼の所に連れていくよ!とか、買い物してる時だと、そんなにワガママ言うなら置いて帰る!など、脅すようなことも言ってしまったりします、
    最近妊娠後期に入り、体もしんどいせいか、余計余裕がもてなくなってしまって、怒鳴るのが日課になってしまう自分がウザくて情けないです。
    寝た後にごめんねとしか言えない自分が気持ち悪く思います、、、

• 6月6日
  • ここ

ここ

私も全く同じ感じですよ(´-ι_-`)
    ほかのママさん達も同じだと思いますよ!😂
    余裕のある時にたくさんハグしてたくさん大好きってゆってあげるだけでも子供は満たされるはずですよ😊
    めちゃくちゃ怒ってもママが1番大好きって言ってくれてます🤣

• 6月6日
  • ぴか

ぴか

最後に大好きとか言ったのいつだろうってくらい言ってあげれてないです、、、
    子供が大好き!って言ってきても、あー、はいはい。って言ってしまったり
    どんだけ私心の余裕ないんだろうって思います。

• 6月6日
  • ここ

ここ

えーそれはお母さんが余裕がないにしても言ってあげたがいいですよ🥺
    それだけは毎日言ってあげてます🙌
    それだけでお子さんの気持ちは満たされますから!!!
    お母さんに大好きって言われないのは怒られるより辛いと思います( •︠ˍ•︡ )!
    これから赤ちゃんが産まれるだけでも上の子は情緒不安定になるので出来るだけ上の子を優先してあげたがいいと思います😌下の子は構えなくてもそれなりに逞しく育ってくれました(笑)

• 6月6日
まあーた

わかりますよ。2人目妊娠してる時から長男にはよく怒鳴ってしまって謝ってました。
上の子もだいぶやれるようになってきましたが、言葉が出るようになってからはとにかく言い合いみたいになってしまいます。。。きっかけは些細なこと、でも気づくとイライラ溜まって爆発です。
最近は爆破予告してるのでなんとかなってます。笑
今、妊娠中でイライラしますよ。ホルモンの関係だと思います。でも、とにかくイライラしてない時にめちゃくちゃ誉めてます。
私の場合ですが、2人目育児になってから長男に対して神経質にならなくなりました。諦めがつくというか、まいっかってできるようになったので、その精神で3人も頑張れたらなって思ってます。
みなさんもイライラしてるみたいなので、私もなんだか安心しました、、^_^

• ぴか

ぴか

あまりにもイライラしすぎて手が出てしまう自分の手を切り落としたいくらいです。
    まだ3歳なのに、申し訳ないです。

• 6月6日
  • まあーた

まあーた

私も手が出たことあります。。。それで何度もここで相談しました。本当に辛いですよね。自分が自分でないみたいですよね。
    でも、叩かないと決めて毎日自分を褒めるようにしたら手は出なくなりました。
    たまに頭ペシっはあります。もう!みたいな感じで、、でも、前みたいにイライラが溜まっての叩きはなくなりました。

• 6月6日