※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にもう少し戦略的に物事を考えるよう言われました昔から思ったことは…

夫にもう少し戦略的に物事を考えるよう言われました
昔から思ったことは割と口に出してしまうし
ムカついたことを黙って態度に出さず飲み込むことが出来ず
それおかしくない?と言ってしまいます、、、

よく言えば裏表が全くないです😅

夫と喧嘩してもう少し戦略的になった方がいいと言われハテナでしたが
多分0~100まで毎回言われるのが疲れるんだと思います😅

言いたいことがある時にどれだけムカついてても一呼吸置くといいと読んだので
一呼吸置くようにしたら今までの3倍言いたいことが出てきてしまう状態です😭

調べたら発達障害とかもでてきて
これは発達障害とかなんですかね🥲

とにかく言いたいことはがまんできないし
本人に言わないと気が済まず
言えない立場で我慢すると何年もずっと同じこと考えてしまいます、、、

自分自身も言わなければよかった。と思うことも多々あるし
本音と建前が全くなく本音しかないです😭
病院に行けば治るものなのでしょうか、、、

コメント

もも

思ったことを全て言ってしまう障害、聞いたことあります!あとは、我慢ができないというところで、前頭葉が未発達もしくは機能が低下している、という可能性もありますね。

私も裏表ない性格ですが、言わない方がいいことは判断して言わないようにする、衝動的に発しない、ということを意識して改善してきたので、治らないことはないと思いますが、本当に障害だった場合は単なる努力では改善は難しいので、一度心療内科などを受診するのもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もう何年も意識してきててそれでも言ってしまうし言い出すと今度は止まらないし言ってる最中にも言ったらダメだって頭ではわかってるんです😔!子供に対しても同様です。
    相手が不快に感じたり傷つくのも理解はできてるのに止まらなくなります。

    少なくともわたしの周りは周りが不快になるようなことはグッとこらえることができるようだけどもしかしたらみんなこんなもの?と思う気持ちもありましたが年齢的にももう許されないしとても生きずらいので1度心療内科行ってみようと思います😖

    • 6月6日
雷注意

それ私です😂😂😂

あおいさんもそう、って言う訳じゃないですけど、私はADHDです。
思ったら衝動的にそのまま言ってしまうことが多く、そのせいで友達めちゃくちゃ少ないし、常に浮いてましたね💦

先日、娘の同級生のママにほんとに信じられないぐらい失礼な態度を取られたんですが、その場でガツッと言ってしまうのをぐっと堪えました。
他のママもいるし、子供たちもいたので…

夫に話すと「おお!大人になったね!」と褒められました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまADHD調べたらとても当てはまりました!

    重要な用事でも期限が守れないし小さい時から宿題も忘れたつもりは無いのに期限までに提出できませんでした😔
    忘れ物も多いしやり遂げられたことなんて出産くらいしかありません。
    すぐにイライラするし喋りすぎてしまいます。
    私もADHDな可能性高いと思いました。

    その場でガツッと言ってしまうの凄くわかるしそこ堪えられるのすごいです😭!!!

    その場合は病院にいけば薬など出して貰えるものなのでしょうか?
    それとも自分自身がなんとか堪え続けるしかないのでしょうか?😔

    • 6月6日
  • 雷注意

    雷注意

    私はメンタルクリニックでほぼ間違いないと言われたんですが、「うちではお母さんに幼少期のころのお話を聞いてからでないと診断を下ろしてません」と言われ、そのままになってます。笑
    (母は絶対認めないので)
    なので診断は下りてません。

    私は自分の特性を掴んでからはなんとなくコントロールしてますよ。
    年々上手くなってます。

    何でもメモするとか、いつでもスマホのアラームやキッチンタイマーかけて物忘れ防止するとか、そもそも人と関わらないようにするとか!
    人と一緒に働くとみんなを不快にさせるので、個人事業立ち上げました…

    とりあえず「あー、自分ってこうだったのかー!なるほど!」って分かれば分かるほど対処法が見えてきますよ✨
    もちろん病院に行くのも手だと思います!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母も絶対認めません(笑)
    産後うつになった時もそんなの病院行けば誰だって診断つく!っていわれたし自傷癖が酷かった時もかまって欲しいだけだ!でした(笑)

    特性掴む、頑張ってみます!!

    人と関わるのがものすごく苦手で今は専業主婦で周りと関わらなくて済むので神経すり減らさずに済んでます🥲夫には迷惑かけてますが😭
    個人事業すごいですね!😳

    心療内科も精神科も何件か行ったことがあるのですがいい対応はされずあまりいきたくないので自分の特性よく観察してみます!

    もう小さい時からずっとで結婚してからは抑えられてるのかな?と思ってたけど夫に言われて寧ろ悪化してることを自覚してこのままなのかと不安になってました。
    お話聞いてスーッと軽くなりました🙇‍♀️
    なんとか対処法見つけたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

発達障害といっても色々ありますよ☺️

うちは旦那がADHDですが、確かに衝動性はものすごく高いですね。
自分の感情にはとても繊細ですが、相手に言葉を発する際に正しい事を言ってはいるけど「それでは相手を怒らせたり傷付けたりするだけで、素直に聞いてもらえないんじゃない?」って言い方をしてしまう事がありますね😅相手の立場によっては失礼に当たる事もあるかもしれません。
あと、相手の思いを聞いたわけではないのに「こうなんでしょ!」と決めつけやすいように思います。
「それ、私一言も言ってないよね?そう思うのはパパの意見として、私が本当にそう思ってるかも聞いて欲しいよ」ってなだめたりします。

心配事を抱えて生活するより、クリニックで診断を受ける事が安心に繋がるのであれば受診も手だと思いますよ。

ただ、病院行けば治るものではないです。薬もありますが、飲めば良くなるのではなく衝動性をやわらげるとか、その程度なので効いてる!と感じやすいものではないようです。
クリニックに通う事で自分の特性を知り、感情や衝動のコントロールを学んで身につけていく感じです。
うちの旦那は、だいぶ良くなったように思います☺️